レポート

オイスターカードの返金方法改変

公開日 : 2020年03月10日
最終更新 :

しばらくは旅行ネタQAや募集は萎む、と思うので、コンタクトレスカードネタ(?)でも。・・・ロンドンにもしばらくは行きにくいと思うが、

オイスターカードのデポジット返金方法が2/23に変更されている。
https://tfl.gov.uk/fares/how-to-pay-and-where-to-buy-tickets-and-oyster/buying-tickets-and-oyster

If you got your Oyster card before 23 February 2020, you can get your £5 refunded when you don't need your card anymore. If you got your Oyster card on or after this date, you can get your £5 refunded once you've used it for one year.

分かりやすい英語だが、これってどういうこと・・・今後はオイスターカードを購入しても、デポジットの5ポンドは一年後(明示されてないが、最初に使用した日から一年後、ということでしょう)でないと返金しない。・・・要はロンドン在住以外の人間は「買うな」ということのように見える。

https://www.visitbritainshop.com/japan/london-visitor-oyster-card/
観光客版があるのだが、これは日本で買うと5ポンドプラス送料もかかり、極めて不評(?)らしい。(このサイトでは5ポンドは手数料と書かれていて、はなから返金するつもりはなさそうだが、ネットで見ていると、返してくれる、という記述もある。一番上のサイトには載ってないので、現地では買えない、と思っているけど。)

となると、外国人は・・・
https://tfl.gov.uk/fares/how-to-pay-and-where-to-buy-tickets-and-oyster/pay-as-you-go/contactless-and-mobile-pay-as-you-go?intcmp=55539
こっちを使いなさい、という話になってくる。今まで私もコンタクトレス機能がついているか否かを気にしていたが、こういうとこで使うと、為替レートの問題はやはり大事である。(キャッシングで手に入れるボンドを使った方がレートはいいはず)私も先日来たdカードも含めて数枚のコンタクトレスカードを手にしたので、為替レートもまじめに見てみよう(VISAのクレカ同士はあまり変わらないが)と思っている。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • オイスターカード

    こんにちは。

    オイスターカード去年、一昨年とロンドンに行ったとき
    利用しました。

    去年、オイスターカードに10ポンド以上残金があったため、
    返金処理ができませんでした。

    なので、次回のロンドン行きで使用しようと思っています。

    ですので、こちらの記事は、これからオイスターカードを買う人用
    と理解したらいいですよね。今持っている人は、
    今後そのカード使える。 カードの残金も利用できるですよね。

    次回は、オイスターカードの残額を確認しながら、5パウンド返金処理して帰ろうと思っています。

    そんなしょっちゅうロンドンはいけないので、その時行ったときは、

    今のオイスターの残高利用できますよね?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: オイスターカード

    icecream315さん、こんにちは。

    おっしゃる通り、「2/23以降に買う場合の話」です。

    なお、
    https://tfl.gov.uk/fares/refunds-and-replacements/oyster-pay-as-you-go-credit-no-longer-needed
    10ポンド以下、以上というのは、機械で返金できるかどうかの違いで、(チャージ部分が)10ポンド以上の残金でも窓口ではデポジットを含めて返金してくれる、という認識です。(2/23以前購入の場合)

    期限についてはトリップアドバイザーとかでは期限なし、とありますが、サイトではビジター~分しか見つけられなかったです。購入時に期限の記載について説明書きとかはないんでしょうか?