Q&A

世界一周の旅に役立つ外国語は?

公開日 : 2020年03月08日
最終更新 :

コロナウィルスの蔓延で海外旅行の計画もままなりませんが、いつか世界一周がしたいなと思っています。

そしてコロナウィルスのせいで在宅勤務&あまり外出も憚られるので、なにか自宅で外国語を学び始めようかな?と思っています。

そこで質問なのですが、世界一周のときに役立つ、勉強しておいたほうがいい、という外国語はありますでしょうか?
もちろん、どこを巡るのかにもよるでしょうが、多くの地域をカバーする最大公約数的に捉えていただいても、世界一周ならここに行くべし!そのためにこの国の言葉をオススメ!ということでも歓迎です。

昔、旅先で出会った方に「世界一周するなら、英語とスペイン語とフランス語をやるといい」と言われたのを思い出しつつ、これはオススメという外国語があったらお話を聞かせていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• ポルトガル語も追加で。

スペイン語とポルトガル語は似ているようですが、発音は全く異なります。
    ポルトガル語ではスペイン語は比較的通じますが、ブラジルでスペイン語はほとんど通じなかったです。
    ブラジルやアフリカのカボベルデなどへ行くなら、スペイン語とポルトガル語の単語の違いや発音の違いを学習しておくと楽しみが増えると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 世界一周旅行に役立つ語学の勉強と言えば、スペイン語が一番効果的です。

日本人長期旅行者は、南米へ陸路で下っていく途中で、グアテマラのアンティグアでスペイン語を勉強して、南へ下って行ったものです。

なぜスペイン語が有効かというと、発音が日本人にとっては簡単で、聞き取りやすい。
    中南米圏では、英語がわからない人が多いので、スペイン語をしゃべらないと、実際困るわけです。

世界の他の地域では、基本的に英語で通じます。
    僕は世界一周に出る前に、日本でラジオフランス語講座をやって、フランス語学校に通ってました。

一年でフランス語検定2級を取りました。
    その流れで、ラジオスペイン語講座をはじめて、(似たようなものですから)半年でわかりました。

僕の世界一周旅行は、最初の目的は英語フランス語スペイン語を勉強するためのものだったので、まずロンドンで学校に通い、ケンブリッジ英検特級(CPE)を取りました。
    知らない人が多いでしょうが、まず日本人はまず合格しない資格です。

その後スペインのバルセロナへ行って、スペイン語学校に通いました。
    続いてケニアのナイロビでフランス語学校に通いました。

その後、中米のアンティグアで、スペイン語の個人教授を受けて、南米一周をしました。結果的に、西アフリカを旅した時に、フランス語は役に立ちましたが、それ以外では、フランス人観光客と世間話をするときに使ったくらいでした。

というわけで、学習のしやすさと、役に立つという意味で、スペイン語を勉強するのがいいでしょう。
    スペイン語圏には基本的に明るい人が多いので、会話も弾み、友達もすぐにできます。

だらだらと書きましたが、ただの自慢話なので、許してください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様ありがとうございます

こんにちは、皆様のメッセージ興味深く読みました。ありがとうございます。
    確かにスマートフォンさえあれば、翻訳アプリが役に立ちますね。
    ただ何と言うか、コミュニケーションの手段として、直接言葉を交わせたほうが温かみがあるような気がします。
    (もちろん、相手からしてみれば私は無料のレッスン相手じゃないよ、と思われるかもしれませんが)
    とはいえ、目的と手段を取り違えることにもなりそうなので、翻訳アプリも大いに活用したいと思います。

リピートしたい国がある方にとっては、その国の言語習得がやっぱり早いのでしょうね。
    (広東語はその勢いでスクールにも通ったのですが、今は気軽に行ける状況ではなくなってしまい。。)

なんとなく想定していたのは、現地の方に挨拶する・数字あたりが入門①、
    簡単にお買い物する・レストランに行くといった旅先での必須会話が初級②で、
    列車に同席した地元の方や現地ツアーガイドの方とお話したりするのがさらに1歩踏み込んだ中級③
    といったイメージで捉えておりました。

自分のスキルを振り返りますと、英語は③まで大丈夫かな、というところです。
    中国語(普通語)・ベトナム語・タイ語が①、広東語が②、あとは未知の域なので
    オススメされたスペイン語を少しかじってみようと思いました。
    そして英語ももっと読んだり聞いたりに触れたいと思います。

これからの旅が楽しくなるように、また機会がありましたら色々教えてくださいませ。
    改めて、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あえてのマイナー言語も面白い

世界で使われている人口が多い言語を学ぶのが効率的ではありますが、あえてちょっとマイナーな言語を習得するのも面白そうですね。

私の周りでは、トルコ語ペラペラとか、アラビア語を長く習っている友人がいます。あとはイタリア語も結構人気。ロシア語学習が縁で結婚したカップルもいます。ベトナム語講座に昔行ったら、沢山の人が学んでました。
    有名人では、草なぎさんが韓国語ができるのは有名だし、お笑いのペナルティのワッキーさんがタイ語がペラペラなのが羨ましいです。

私自身は韓国語学習を継続中で、中国語を以前習っていたのですが、フィンランド旅行中に韓国人の旅行者と仲良くなったり、スコットランドでも中国語で同じツアーの人達とおしゃべりして面白かったです。今後習ってみたいのはシンハラ語です。
    日本語を勉強している外国人に好感が持てるのと同じように、相手も喜んでくれますね。台湾の方に昔言われたのですが、自分の国の言葉を勉強してくれるというのは、自分の国を大事に思ってくれている気がして感激するとの事でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英語の習得状況による

英語が通じないことも多々ありますが、やはり英語はマスト。
    難しい言い回しは必要ないですが、旅行時に必要な単語は高校でも習わないものが多いです。

翻訳アプリなどが必要ないくらいスムーズに英会話ができるならスペイン語がいいんじゃないでしょうか。
    場所によっては中国語も便利かと。
    英語が通じない場合も翻訳アプリとボディランゲージで大体はなんとかなりますけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英語だけでなく、南米行くならスペイン語

南米では、英語はあまり通じないですよ。スペインもそうですが。
    欧米からの旅行者もスペイン語を習得してから、来る人も多いです。数字と基本会話くらいは話せた方が。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マンゴーさんのMango

これは私の会社の図書館が買っていたからただでできたのですが、最近はやっなののですが、おすすめの教材です。

https://mangolanguages.com/available-languages/

近所の短大のアダルトスクールでスペイン語と中国語をやったけどものになってないですが、これはいいアイデアですね! 頑張ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英語以外あります!

南米ならスペイン語、アフリカならフランス語が出きたら良いですが
    簡単にマスターは出来ないでしょう!

補助手段としてポケトーク(翻訳機)やスマホでの翻訳で
    事足りると思います。

旅行での場合、ビジネスや恋愛とは違い難しい表現は要りません。
    矢張り英語が世界で一番通用範囲の広い言語です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 仏、西、中+独

英語はマストですが、それが通じなかった場合、ヨーロッパ、アフリカではフランス語、中南米&スペインではスペイン語でいいと思います。
    それに加えてアジアでの共通語は中国語(北京語)でしょう。中国、台湾、香港、マカオ、シンガポール、マレーシアで通じますから。
    前世紀まではで元ハプスブルク帝国(オーストリアのハンガリー帝国)のだった中東欧・バルカン各国の共通語はドイツ語で、英語があまり通じなかったのですが、、今は中年くらいまでは英語でだいたい通じます。高齢者にはドイツ語しか通じないことも。

英語以外に仏、独、西、中の旅行会話程度は話せると安く旅できるのとともに旅がより楽しくなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スマホのおかげて言語は不要

長々話すからともかく
    旅行程度なら不要
    そもそも英語でどの程度会話できるかわかりませんが
    日常生活や日本のことを英語で言えるなら
    あとは英語から現地語へのスマホ翻訳で十分です。

日本ですら片言英語昔よりできる人が増えてますしちょっとした質問対応ならスマホ翻訳でできます。

世界一周したいなら
    期間とルートを考えればいい
    いつ行くかもわからないどこへ行くかもわからないのに言語だけやってもその国の英語力が上がるスピードのが高そう

ここで会話してる旅行上級者ならわかると思いますが
    20年前と今で同じところに行けばほとんどが英語で済みます。