レポート

渡航禁止地域大邱を含む行程の航空券取扱い方針(KE )

公開日 : 2020年03月06日
最終更新 :

中国のように都市封鎖しパスポートコントロールしていない韓国の大邱を通る行程の航空券の取り扱い方針の
回答がありましたので掲出します。
c/f
今回コロナウイルスによる出入国制限による、国際線ボーナス航空券の払戻し手数料免除には以下のいずれかの証明書をご提出いただければ受付可能です。

〇 大邱行き 公共交通機関 乗車/搭乗券
〇 該当日付 大邱行き交通便購入領収証
〇 ハイパス(韓国のETC)使用内訳
〇 料金所費用領収証

また払戻し免除にて払戻しされた場合には、使用されたマイルは全てそれぞれのスカイパス口座にお返しでき、ご家族様の2019年末までのマイルは2020年12月末までご使用いただけます。

証明書類の詳細、払戻しの申請はサービスセンターまでお電話にてお手続きください。
大韓航空日本地域サービスセンター

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 大邱どころじゃないですよ

    韓国政府が日本国籍保持者に対する短期滞在でのビザ免除を停止するとのことです。韓国側の打撃のほうがはるかに大きいだろうに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    20/03/07 01:00

    Re: 大邱どころじゃないですよ

    もう1ケ月様子を見て2Wの自宅待機が解除されなければ、太田-東大邱のKTXの切符を購入、失効マイルを2020-12-31まで延ばし、PUS-GMPを払戻した後KTXのキャンセルを考えています。年末に再度日程を組み直すのが最善と思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 渡航禁止地域大邱を含む行程の航空券取扱い方針(KE )

    HEさん、こんにちは。

    すっごいスーパー超変化球(?)が飛んできましたね。・・・

    韓国全土が2になったのはともかく、
    https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_003.html#ad-image-0

    https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=80202
    (なぜかソウルの日本大使館は対応してないみたいですが。)

    日本国政府は,韓国の慶尚北道の一部地域等における滞在歴がある外国人を新たに入国拒否の対象とします。
    また,中国及び韓国からの入国者に対する検疫を強化し,指定された場所で2週間待機し,国内において公共交通機関を使用しないことを要請します。

    「要請します」って、忖度しろって意味ですかね。厚労大臣の記者会見を見ていても「要請、であって法的拘束力はありません」と言うセリフにはさすがに、何言ってんだろ、と思わずつぶやいてしまいました。

    法律で入国拒否しないのであれば、韓国の言う「非友好的措置」というのも一理あって(嫌韓派の人は色々と言うでしょうが)単なる韓国に対する嫌がらせか・・・私の知る限りでは韓国人に起因している日本国内の感染はないはずですし、今頃になって、韓国人の入国を規制するのは「非科学的」と言われても、言い返せるんですかね。・・・

    と言う話はいったんおいて、大韓航空の反応ですが、おっしゃってるのは「大韓航空を使うんだけど、最終目的地が(残念ながら?)外務省が渡航禁止している3の大邱を通る(もしくは大邱)ので、そこに行けなくなった場合」と言うことでしょうか?例えば単純にソウル往復や釜山往復(&3の地域に入らない範囲でうろうろする)場合、
    https://www.koreanair.com/global/ja/2020_02_TSA_detail.html
    https://www.koreanair.com/global/ja/about/news/travel_info/2020_01_WUH.html
    これを見る限りでは、検疫上の入国拒否(法的な事)=待機要請(法律に基づかないもの)、と解釈しているようにも見えるので、交渉の余地はありそうに見えますが・・・。

    大韓航空にとっては「忖度をどう解釈すればいいか」というのはいい迷惑(?)でしょうが。・・・私は学生の時、釜山→ソウルの国内線に乗るときに「日本の学生証で学割をしてくれた」と言うことで、比較的好感を持ってるのですが(もっともそれ以来、うん十年も乗っていませんが)、その大邱の扱いは太っ腹(?)な気もします。ただ
    〇 ハイパス(韓国のETC)使用内訳
    〇 料金所費用領収証
    のあたりが、よく分らないですが、KEで韓国内に入って、バスか何かで大邱に向かったのだけど、高速道路上でふと「3」を思い出して引き返したら(=旅程が実現しなかったら)、それでも航空券のマイルを返す、ということなんでしょうか。

    それもですが、8日までに帰ってこなければならない日本人観光客も大変です。(もちろん忖度しないなら関係ないですが。)企業が「駐在国から業務、私用含めて、一切その国から出るな」と指示しているところも多いと聞きますが、確かに数値が落ち着くまでは、じっとしているしかないかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追記・韓国の日本人ビザ免除停止

    ヤフーニュースには韓国が日本人のビザ免除停止と既発行ビザの効力停止を発表、となっていますが、
    http://www.mofa.go.kr/www/brd/m_4080/list.do
    こちらには出てないですね。
    https://www.visa.go.kr/
    こちらも日本語はまだみたいですね。・・・

    これも昔話ですが、某韓国総領事館にその昔ビザの申請に行ったことがあるのですが、東ドイツへの入国履歴をしつこく聞かれ、別室に呼ばれた思い出があります。今は電子申請があるなら、まあ、そんなに問題にはならないでしょうが・・・