Q&A

コロナでホテルをキャンセルするには

公開日 : 2020年03月04日
最終更新 :

こんにちは。
バルセロナと、パリにホテルを予約したのですが、
コロナウイルスで飛行機が飛ばなくなり、
キャンセルせざるを得ません。

hotels.comで、現地のホテルを予約したのですが、
キャンセルはホテル側に直接してくださいと言われました。

予約したホテルをキャンセルしたいのですが、
間にhotels.comが入ってくれないので、
ホテルのメールアドレスが知りたいのですが、予約したページにも、
hotels.comのサイトにも、ホテルのメールアドレスがないです。

どうやったらホテル側と連絡したらいいかわかりますか。
電話でなく、メールでやり取りしたいのですが、

どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

  • 皆さんこんにちは。。

     皆さんこんにちは。


     朗報です。ここ2~3日ずーとhotels.comのカスタマーサービスに
     電話していました。 昼も夜も。やっと今日解決しました。
     国際的に、感染ウィルスに関しては、柔軟に対応してほしと思いました。


     まず電話。全然つながらず、つながったとしても、中国人?の対応。
    1,最初は、こちらではわからない、「直接ホテルに聞いてくれ」
     (スペインのホテル)スペインのホテルの詳細もhotels.comのサイトにも
     書かれておらず、カスタマーサービスの人からは何もインフォメーションも
     知らされず、自力で、ホテルのe-mail アドレスを調べ、直接メールした。
     そしたら、すぐ返事がきたものの、やはり、hotels.comに聞いてくれと
     言われた。
      
    2, その後、約2日間ほど、hotels.comに電話するも、対応するカスタマー
     にはこちらが悪いと切れられたり、ほかのものが担当だからわからない。
     と言われたり、ホテルから返事が来ないとはぐらかされたり、
     そんなわけないでしょ。24時間もホテルから返事がないわけない。
     絶対、対応してない。

    3,何度もホテルから対応きたら返事くれといったのに(何も折り返しなし)

    4,しまいには、勝手にキャンセルしました。とメールが届く。
      夜中にメールが来ていた。(朝気づく)
     
    5,おかしいと思い,だってカスタマーサービスは、予約したのが、
      だいぶ先だから、しばらく待ってくれとの回答で終わっていたのに。。。
        
    6,もうこれは、日本語での電話では、全然つながらないし、
      対応してくれないので、がんばって、英語対応の電話にかけてみました。
     
    7,コロナと、飛行機が飛ばなくなったことを説明して。
      アメリカ人のカスタマーサービスの人対応してくれて。
      ホテルとコンタクトとってくれました。
      少し時間待ちましたが、たぶんうまく説明してくれたのだと思います。
      ものの10分ですべてが解決しました。
      何だったんだ今までの日本語対応(実際中国人?英語は苦手の人たち。
      たらいまわしと時間かけるだけかけて、
      何も解決せず、暴言まではかれて、)
     
    8,しかし、アメリカ人の女性 。やっぱりアメリカ人はこういった対応
      慣れているんですね。アメリカ人からスペイン人へ言ってもらった
      ほうがいいのかも。

    9,その20分後、コールバックを希望していた電話から折り返しがあり、
      なぜか、日本の中国人の女性がかけてきた。
      一連のやり取りを言うと、アメリカ人は何もしていない。
      中国の男性がやり取りしていたといわれた。確認をするので
      待ってろと言われ10分以上まったが、戻ってこず)
      こちらも、もう疲れて電話を切った。
      その後、かかってこず。今までも折り返ししてくれと言って、
      連絡してくれと言って、1度も連絡はなかった。
      メールの返事もなかった。
      中国人は嘘ばかり言う。人を平気で待たせる。
      明らかにアメリカ人が対応してくれたのに、なぜうそを言う。
      そして、なぜ確認がそんなに時間かかるのか?
      日本語も怪しいし。 なんでこんなスタッフがいるのか?
      日本人に代わってくれと言ったらそれはできません。と言う。
      なぜできない。すべてにおいて無責任だなと思った。
      自分たちの国の人が発信源のコロナだから、
      日本人に対して、嫌がらせなのかとも思った。
      それか、単にこれが中国風サービスなのか。

      はー。今回は本当に大変でした。多分現地のLCCの飛行機代は
      返金不可だと思いますが。
      命にかかわることなので、今後の勉強代と思います。

      今後は、世情をよく見て安易に飛行機、ホテル予約しないようにします。
      今回の件が、参考になるかわかりませんが、
      人それぞれケースが違ったり、旅行会社によって
      対応が違うと思いますので、私の件は本当にいいカスタマサービスに
      最後に巡り合いよかったです。
      カスタマーサービスや、対応する人によって違いがかなりあるので、
      一概には言えませんね。

      とにかくいろいろアドバイスいただきありがとうございました。
      今後は、もう少し注意深く計画的に行動するようにします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    20/03/05 10:11

    hotels.com

    「返金不可特別価格」での予約って

    返金不可の契約だけど
    「キャンセル不可」ではないですよね?
    今後のために教えて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    旅行会社に確認します。

    掲示板に連絡いただいた方々。

    皆さん、ご助言のほどありがとうございます。
    予約まで、3週間以上あるので、
    何とか旅行会社とやり取りします。

    私が、乗るフライトが、欠航で飛ばなくなったので、
    フライトはキャンセルする予定です。

    ホテルについては、状況によって、対応が会社にもあると
    思いますので、こちらも根気よく電話とメールで
    hotels.com とやり取りします。

    ありがとうございました。

  • 横道に逸れてしまいますが、ご勘弁を。

    はじめまして。

    たいそうお困りのことでしょう。

    私は専らBooking.com からホテルを予約しているのですが、以前、ブリュッセルの空港が爆破テロの被害を被り、空港機能がストップしたことがありましたね。時を同じくして、ブリュッセルに飛ぶ予定で、Booking.com から返金できない代わりにお安くなっている部屋を、ベルギーとオランダ国内で数カ所予約していました。

    当然、旅行は中止。
    Booking.com のサイトは、予約のページから、直接ホテルにメールを送ることができたので、各ホテルにキャンセルと返金のお願いのメールを送りました。こちらの事情を察して、全額返金してくださったホテル、半額返金、6ヶ月後に同じホテルに宿泊することを約束すれば返金、返金不可のホテルなど対応は様々でした。

    hotels.comは利用したことがないのですが、今回のような不測の事態が生じた場合の交渉は大変なのですね。
    ホテル予約サイトを選ぶ上で、参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Hotels.com のキャンセル

    「よくある質問」に下記のようにありますがやってみましたか。ただ、キャンセル不可の予約は該当しないのでは。また、最後に記載のある場合はご自身で行わなければいけないでしょう。

    ホテルまたはバケーションレンタルの予約を変更 / キャンセルする方法
    1.ログインして予約ページを開きます。

    2.変更またはキャンセルする予約を選択します。
    3.変更またはキャンセルを選択します。

    変更をご希望の予約が Hotels.com アカウントに表示されていない場合
    1.予約の検索フォームを入力し、送信します。
    2.予約の詳細ページで、変更またはキャンセルを選択します。

    無料で変更できる項目
    •宿泊者名
    •ベッドタイプ (ホテル限定)
    •禁煙または喫煙のご希望
    •宿泊施設への要望
    •バリアフリー オプション

    変更が有料の項目
    以下の項目を変更すると、お支払い済みの料金が返金される場合もあります。 •部屋タイプ
    •宿泊者数
    •旅行日程

    ご注意
    •ウェブサイトに変更 / キャンセルのボタンが表示されない場合は、Hotels.com までお問い合わせ ください。
    •予約を変更する前にホテルまたはバケーションレンタルの変更およびキャンセルポリシー (予約確認メールに記載) を確認してください。
    •シークレットプライスには、通常予約と同様の変更ポリシーが適用されます。
    •価格保証が承認された場合、元の予約の全宿泊日にシークレットプライスが適用されます。
    •Hotels.com が予約の変更 / キャンセルに対して手数料を請求することはありませんが、ホテルまたはバケーションレンタルにより手数料が課金される場合があります。
    •その他の該当手数料あるいは料金の差額はクレジットカードでお支払いいただきます。
    •Hotels.com では、24 時間以内に返金処理を行います。詳細は、ホテルまたはバケーションレンタル予約の返金を参照してください。
    •予約の処理を宿泊施設の管理者が担当している場合は、旅程に記載されている番号に電話をかけて、変更 / キャンセルを行ってください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: コロナでホテルをキャンセルするには

    hotels.comに限らず、サイトで
    ホテルの予約をした場合、
    キャンセルはボタン1つで完了しますよ。
    返金不可のホテルを選んだ場合は、
    字の如く返金はされないと思うのですが、
    1度、ご自身の予約サイトから
    やってみては如何でしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    20/03/04 23:53

    hotels.comのキャンセル

    こんばんは。私もhotels.comから半年前に3/19~のローマのホテルを予約していましたが、先週キャンセルしました。予約時にhotels.comからきた予約確定メールを開けて自分の予約ページに飛んで、キャンセルボタンを押すだけで簡単でしたよ。即「キャンセル完了しました、その他の手続きは不要です、支払ったクレカに24時間以内に全額返金手続きが行われます」というキャンセル完了メールがhotels.comから届きました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    hotels.com からの返金メールについて

    私はキャンセル不可の予約だったのですが、粘り強くホテル側と連絡を取り、
    hotels.comへもメールしたりして、やっとのことで返金しますとメールが来ました。

    ところが確認のために印刷すると、中国語に文字化けしてるのですが、
    神楽坂さんはそういうことはありませんでしたか?

  • 20/03/04 21:09

    Hotel.comでないとキャンセルできないはず

    今は混雑しているので、二週間以内の宿泊なら、待つこと覚悟で電話すれば対応してくれます。親会社のExpediaはメールをすると、キャンセルで忙しいので、待つようにと言ってきます。これは、多分、状況が改善される可能性がゼロではない(限りなくゼロに近いと思われます)ので、ギリギリまで引き延ばそうと言う魂胆でしょう。一方電話は数時間掛け続けて繋がった人がいるようです。ただし、英語での対応なら、待たずに繋がる可能性は高くなります。

    宿と直接コンタクトすると、hotel.comにまず連絡せよと言ってきます。そのような、契約になっているのでしょう。例外的に、直接できるようになっていれば、それに従うまでです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    えーそうなんですか?

    以前、イギリス旅行した時は、
    キャンセルなんて全然縁がなかったので、
    キャンセルがこんなに大変とは思いませんでした。

    今回、コロナでこんなことになるとは。。。
    飛行機のチケットは、全額返金してくれるとのことです。
    (日系の旅行会社)〇。
    ホテルは、hotels.comです。✖
    本当電話つながらず。

    しかもつながったら、中国人の人で、日本語すこしわからないっぽかったです。
    なんでお客さんが、ホテルと交渉しなきゃいけないんですかねー。

    間に入ってるhotels.comが、ホテルとやりりしてるのに、
    いきなり、私がホテルにメールする必要があるのかなー。

    予約まで3週間以上もあるんだから、キャンセル料無料で対応してほしい。
    だって命に係わる事案で旅行中止にするわけだし。


    そんなところで金儲けするのかしら。。。。

  • ホント!

    キャンセルはホテル側が予約をしたhotels.comと
    コンタクトして下さいと言われる筈です。

    hotels.comがホテルと交渉してとは有りえない!

    hotels.comの予約管理からも行えます。

    返金対象外であるなら放置しておいても。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 正式なホテル名を正しいスペルで検索

    追伸

    正式なホテル名を正しいスペルで入力して検索すれば、ホテルのホームページが見つかるはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も昨日キャンセルしました。

    Ice cream 315 さん、はじめまして!

    3月27日からアメリカ グランドサークルを部分的にレンタカーで巡る予定でしたが、新型コロナ感染が怖いと言うより、2週間も隔離されたりすると困るので、ホテルを全てキャンセルしました。
    4泊のインは全てエクスペディアでキャンセル可を予約したので、その分は全額返金されるのですが、1泊モニュメントバレーのビューホテルを直接予約したので、昨日、サイトからメールを出しました。

    Name & E-mail addres
    Confirmation Number(code)わかれば
    Check-in Date
    Number of Nights
    Check-out Date
    などを箇条書きして、中学英語のレベルで
    Hello. My name is .... I’d like to cancel my reservation because of CORONAVIRUS.

    というメールを送付したところ、We are aware of coronavirus. という返事で、本来は25%のキャンセル料を取らずに、支払ったカードに全額返金してくれる事になりました。ある程度のヨーロッパのホテルなら、かえって日本からのお客様には来て欲しくないのではないかと思いますので、ダメもとでメールされてはいかがでしょうか?必ず『CORONAVIRUS』と書くのを忘れずに!






    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    対応方法。
    細かく説明くださり、
    ありがとうございます。

    今回コロナでこんなことになるとは、
    思ってませんでした。私が予約した時は、
    横浜の客船のことだけでしたので、落ち着くと思っていたのですが。

    その後、全国に広がり、韓国で広がり。。。。

    すごく楽しみにしていましたが、また次の機会まで、
    我慢します。

    ホテルに問い合わせ頑張ってみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Google検索

    ホテルの名前をGoogleで検索して、そのホテルのWebサイトがあれば、連絡先のメールアドレスが載っていることもあります。ただし、メールの場合は本人確認が取れないのとスパムメールがたくさん来ること、処理する人件費もかかるのでまともに対応してくれないことも多いですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: コロナでホテルをキャンセルするには

    まずはホテル名を教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    20/03/05 09:25

    Re: Re: コロナでホテルをキャンセルするには

    なるほど。
    hotels.comの返金不可特別価格の方で予約したがコロナのせいだから今回は返金して欲しい、という意味だったんですね。
    「特別割引料金のため返金不可です。この予約を変更またはキャンセルされた場合、返金されませんのでご了承下さい。」なので、hotels.comはキャンセルには応じるが返金は出来ない返金希望ならご自身でホテルに直接交渉するように、とか言われたんでしょうか。
    私は1週間前までキャンセル無料の価格の方で予約していたので、問題なくキャンセル全額返金手続きが出来たので不思議に思って書き込みしていました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件