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航空券の払い戻しの交渉

公開日 : 2020年03月04日
最終更新 :

コロナウイルス規制で、海外での乗り継ぎのフライトに乗れませんでした。
規制は日本を出発した後、乗り継ぎ便が出る前に発表されたようです。
帰国便はキャンセルになりました。

払い戻しは航空会社(海外)の本社対応のようです。
空港にいた航空会社職員には、今回特殊なケースなので、払い戻し交渉時には旅行開始後に中止にならざるをえなかった理由をきちんと説明するようアドバイスされました。

航空券は日本の旅行代理店経由で購入したものです。
なので代理店に依頼して航空会社に払い戻しをしてもらうものかと思います。
ただ、代理店だとそこまで交渉まではしてくれなそうで不安です。
航空会社と代理店両方をいれてメールすることも提案されましたが。

長文になりましたが、払い戻しで少しでも多く返ってくるようにするには、どのような経路で依頼すればいいのでしょうか。
代理店経由ならどのように代理店に伝えればいいかアドバイスありましたらお願いします。

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7件のコメント

  • 海外旅行保険(追記)

    ただし現在はおそらく中国、韓国、イタリアなど、フライト欠航リスクが高い国への渡航の場合は補償外だと思います。

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  • 海外旅行保険

    今からでは遅いですが、このような情勢の時は今後はイレギュラーなことが起こることを想定して、フライト遅延・欠航が補償される海外旅行保険に加入しておくのはいかがでしょうか。キャンセルされた代金は保険では戻ってきませんが、新たに発生した代金は補償上限までなら保険が利くはずです。加入人数上位の保険会社ならば旅行10日間前後で保険料4,000円ぐらい、補償上限が10万円までの商品があります。

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  • 20/03/06 16:31

    入国拒否にあいました。

    こんにちは。

    全くアドバイスにはなっていないのですが、何となく似た状況と購入した代理店が一緒でしたのでメッセージしています。

    アエロメヒコで、メキシコシティー経由のパナマIN、グアテマラOUTで購入しましたが、コスタリカからグアテマラに日本人だからコロナのせいで入国できないと言われ、搭乗を拒否されました。

    グアテマラ-メキシコシティ間乗れないので、乗り継ぎのメキシコシティから成田の搭乗もできず泣く泣く別のチケットを購入。

    アエロメヒコのカウンターに行ったけど、ここでは変更できない、代理店に言えと言われましたが、国際電話もできずとりあえずメールをしましたが、2日後に、にべもなく、グアテマラーメキシコシティ間、無連絡で放棄したから払い戻しできないと言われてしまいました。

    電話がつながった時に何か払い戻しに関してアドバイスされたりしたのでしょうか。
    私の場合、グアテマラ政府の公式見解じゃないので「個人的都合」になってしまうのかもしれませんが、1kona1さんの場合は公式な規制で個人ではどうにもできないことなので払い戻ししてくださるといいですね。

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    20/03/08 09:25

    Re: 入国拒否にあいました。

    似たような経験をされている人が他にもいて心強いです。
    私は韓国だったので帰国便も数千円で済み、4時間で帰ってこれましたが、中米は遠いですし大変でしたね。
    ちなみに私は代理店に通しの航空券の一部でも使ってしまったら、代理店では変更等はできない、航空会社に言えと言われました。
    航空会社には最初代理店だと言われましたが、その事情を伝えたら納得してました。おそらく振替の手続きについては担当以外の人はよくわかっていないんじゃないかと思います。

    代理店には事情を細かく伝えて、払い戻しの理由として航空会社に伝えるということでした。
    最終的には航空会社が調べて判断となるようです。
    目的地にすら行けてないので、少しでも多く返ってくることを祈るのみです。

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  • 20/03/06 16:04

    Surpriseとの奮闘祈ります

    私なら日本の出発空港の2セクターの搭乗券(日本-ICN、ICN-TAS)を発券した航空会社にSNS等で方針を確認しHISが運営するSurpriseをプッシュします。ICNからの帰国便が自費であれば尚更。

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    20/03/08 09:29

    Re: Surpriseとの奮闘祈ります

    ありがとうございます。
    surpriseには事情伝えて、払い戻し請求の際に説明してくれるということでした。あとは祈るのみです。
    丁寧に対応してもらい、今回日本の代理店だったことが不幸中の幸いです。

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  • 20/03/05 00:26

    補足

    高島たいらさん、アドバイスありがとうございます。

    航空会社はウズベキスタン航空。
    代理店はSurpriseです。
    Surpriseはコロナで連絡が殺到しているようで、電話してオペレーターにつながるのに1時間かかりました。 
    きっと払い戻しの連絡もかなりきているのではないかと思います。

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    20/03/05 07:33

    かなり面倒

    日本から仁川とICNからTASまでが別々(切られている)のなら、HY分は未使用なので、全額返金は何時かはなされます。一方、日本から通しで買っていて、ICN-TAS部分が明確な料金になっていない場合は、一部使用なので何処まで戻るか。最悪、ほとんど戻らない可能性は否定できません。

    これがトラブル時の苦労でして、購入ルートって実は大切なのです。今回は、帰国できただけ幸いと納得させるほうが精神上良いのかも知れません。過去形なので、焦る必要もないということもあるので、「マイページメッセージ(メール)のご返信」とあるように、ここに落ち着いたら処理をお願いします・・とでも書けば、真っ当な会社なら忘れずに対応してくれるでしょう。

  • Re: 航空券の払い戻しの交渉

    1kona1さん、こんにちは。

    これって、特殊なケースで一般論では語れない、と思うので、航空会社とキャンセルした路線、代理店名を挙げた方が、レスがつきやすいと思います。(例えば、あの代理店はこういう傾向があるので、こういうやり方をした方がいい、とか。)

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  • 20/03/04 17:58

    買ったところ

    どこも、代理店経由の場合は、そこからの対応となります。

    例えば、流石日系だと思われた、www.jal.co.jp
    新型コロナウイルス肺炎に関する航空券の特別対応や各種対応について
    新型コロナウィルス拡大に伴う国内線航空券の特別対応について(2020年3月2日更新)
    平素よりJALグループをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    日本政府の新型コロナウイルス感染症対策本部より、新型コロナウイルス感染症対策の基本方針が発表されました。
    これをうけ、国内線航空券におきまして下記の対応を行います。
    なかみは、基本的にオンラインでほぼ処理できるので、電話という、今の世の中では恐ろしいアクセス法を取らずに済みますが、
    ※旅行会社などJAL以外でご購入のお客さまは購入元へお問い合わせください。
    と直接購入だけが対象です。まあ、金銭が絡むので、無理なのです。ただし、ダイバードや途中で運行取りやめにおける払い戻しは、その場で現金です。却って面倒だからでしょう。

    LCCも、
    support.flypeach.com
    予約した便が大幅に遅延・欠航した際、旅行代理店で予約した航空券は払い戻しはできますか

    旅行代理店でご購入の航空券・保険料の払戻手続きは、弊社では受け付けておりません。
    払戻手続きが可能な期間内に、ご購入の旅行代理店へお問い合わせください。

    ですから、経路も何もなく、買った所に電話して、後の処理(をしてくれるのなら)して貰うだけです。ただし、、、今回は半分飛んでいるので、全額は無理ではない可能性が高いのと、
    travelist.jp
    飛行機が欠航したらお金は戻ってくる?
    基本は全額戻ってくる

    利用者の個人的都合ではなく、天候や自然現象などの不可抗力や航空会社の都合によって欠航した場合は、購入した運賃タイプ(通常運賃/格安運賃)にかかわらず、全額の返金が原則です。

    ただし代理店を通じて航空券を購入した場合、一部の格安航空会社の払い戻しができないケースもあります。もしもの時に備えて、予時時にあらかじめ確認しておくと良いでしょう。

    航空券はまず第三者から買うことはまずない(恐らく、今世紀には一度もない)ものの、宿はホテルチェーンの会員になっている所以外は、むしろ第三者から買うことが主流となっていましたが、今回の件でホテル直接がこのような変更等にも柔軟に対応してくれるし、時には大目にみてくれることが多く、何よりも応答が早いのです。先月も、途中の空港から飛べなくなることが判明し、ホテルに直接連絡を入れ、直ぐに返事は来たものの、「買ったところにまずキャンセルを入れてくれ」でした。ところが、その予約サイトには海外からは全く通ぜず、帰国後に対応してくらいました(この点は、再評価)。

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