レポート

ウズベキスタンからの国境越えのお知らせ

公開日 : 2020年02月27日
最終更新 :

2月以降にウズベキスタンへご旅行予定の皆様に情報共有致します。
ウズベキスタンはご到着時に発熱がなければまだ入国出来ます。
ただ、陸路(国境)で行けるキルギス・トルクメニスタン・タジキスタンが、日本を含む感染事例が確認されている国・地域からの渡航者全員に対して14日間の隔離を開始しております(カザフスタン等他の国も同様の可能性があります)。
日本の方は旅行期間が限られており、日本→ウズベキスタン→他の国、までに14日以上旅行される方はあまりいらっしゃいませんので、行こうとすると隔離される可能性が大変高いです。
開放時に高額な検査費を要求されたという情報もあります。
日本になかなか帰れなくなりますので、地獄の門をはじめとする隣の国に行かないようお願い致します。
以上、情報共有致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 一応情報共有です。

☆☆2022年3月から、ワクチン接種証明書を所持している場合、事前のPCR検査の陰性証明書が不要となっています。ワクチン接種証明書を所持していない場合、ウズベキスタン入国予定時間を基準として72時間以内にPCR検査を受け、陰性証明書を入手・提示することで入国可能。在外日本国大使館にて最新情報をご確認下さい☆
    ☆渡航後、ワクチン接種証明書があれば日本での隔離は免除中。ご帰国前タシケント市内ではPCR検査も迅速です(日本国指定の書式にご注意ください)☆

• いいね! 0
    • コメント 1件
    23/02/10 22:30

現地の情報に詳しいとのことで

ご存じでしたら教えてください。5月位にウズベキスタンへの旅行を考えています。

ヒヴァ - ブハラ は運行する日にちに注意という話があり、調べた所

16:22 00:18+1  水 木 土 日   の週4本という物もありましたが

08:28 16:17 毎日  という物も見つかりました。 

現在はヒヴァ - ブハラの鉄道は毎日運航されているという事でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2021年3月現在

3月現在、ウズベキスタン渡航には陰性証明書が必要となりました。隔離は原則不要とのことです(航空機激減してますが)。
    詳細は在ウズベキスタン日本大使館の情報をご参照ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3月16日より全国境封鎖中です。

同国は3月16日より全国境を封鎖中です。
    交通網やお店も営業停止措置が出ております。
    詳細は在ウズベキスタン日本国大使館のwebをご参照下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 続報です

3月4日付で、ウズベキスタン政府は、中国、韓国、イラン、イタリア、アフガニスタン、日本から直接入国した人は、最大14日間隔離されることを発表しました。
    検疫中に検疫場所を離れることはできず、病院から退院したあとも10日間電話インタビューを受けます。

また、中国、韓国、イラン、イタリア、アフガニスタン、日本、フランス、アメリカ、ドイツ、シンガポール、スペイン、香港、マカオ、台湾に滞在していた人で、各国の最後の滞在から14日が経過していた場合、自宅隔離の対象となります。これらの人々は、居住地(家、ホテル、ホステルなど)に最長14日間閉じこもる必要があり、家族以外の人との接触を避け、公共の場所を訪問することは許可されません。

ご注意下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件