英国航空とヨハネスブルグ

 ヨハネスブルグ-ビクトリア・フォールズを結ぶ英国航空ですが、たぶんウェブ上で表示されるより安い値段(昨年私が日本の旅行会社から値段を教えられた後、びっくりしてウェブ上で調べたらヨハネスブルグ-ハラレ間が20,000円強となっていた)で出されているかもしれません。ただしワン・ワールドお得意の「マイル加算なし」の切符である可能性が大ですが(去年はハラレでJMBのカードを出したら、「はい加算しときます」と言われ、帰ってから日航のサイトで見たら0マイル加算でした)。だからもしまだイギリスなどヨーロッパにお出ででしたら、どこか訪ねてウェブより安い切符がないか探すのがよいと思います(実際には英国航空ではない、コムエアーという南アフリカの航空会社で、安全度には少々不安がある会社のようです)。ジンバブエ航空がジンバブエ内を飛んでいますが、安全性、定時性などに大いに問題があるようなので、ご利用はお勧めできません。英国航空は路線、時間とも限られているので、代理店などとじっくり相談されて旅程を決めるのが一番よいかと思います。
 ヨハネスブルグの最小接続時間ですが、国際線ターミナルは一つしかありませんし、大きさも関西空港くらいですから、荷物がスルーチェックインになっていれば、新しいチケットをもらい、手荷物検査を受けて出発ロビーに上がれば次に乗る飛行機が待っているという感じですから、1時間程度ではないでしょうか。チケットを買う際にご確認ください。
 もしヨハネスブルグに1泊するのなら、治安がいいとされるサントン(私は2004年の総選挙の日に2泊しました。「選挙で負けた側が暴動を起こすかも知れない」とジンバブエでお世話になった人に警告され、ホテルでも「夜は絶対外に出ないように。命の保証はいたしかねます」と言われました。昼なら歩いて5分もかからないところに大きなモールがあって、見て回ったりも出来ましたが、夜はホテルで食事するしかなかったです)かローズバンクなら一応大丈夫(ただしどちらも昼間のみ)、空港近くにもホテルやB&Bがあります。都心は避けたほうがいいでしょう。
 ヴィクトリア・フォールズからの飛行機は午後早い時間に着きますから、空港内での両替、インフォメーションでのホテルやタクシーのアレンジなどはできるでしょう(それでも注意は怠らないほうがいいです)。社会科見学が好きなら、ソウェト・ツアーなどがあります(ホテル等でアレンジ、ソウェトは昔と違ってずいぶんきれいな街になっていますが、都心は運転手も怖がるくらいで、もちろん信号無視で走りながら説明でした)し、もちろん他の方がおっしゃっているような自然公園での体験などいいと思います。
 ジンバブエでは、向こうの大学教員のお宅に泊まっていたのですが、彼らは5時になるとさっさと家に帰り、自宅で夕食の後、家族団らん(国営放送の毎日連続のコメディとすごいジンバブエ訛りで流すニュースを毎日見ていました。先生はイギリス留学組ですから、バリバリのイギリス英語を話すので、落差が激しかったです。もちろん衛星放送が入るので、BBCだってCNNだって中国の番組だって見ていました)という感じで、ナイトライフみたいなものはあまり主流ではないみたいです(南アフリカでホーム巣ティした学生も同じようなことを話していました)。
 ではよい旅を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/11/17 20:08

    Re: 英国航空とヨハネスブルグ

    こんにちは、色々とどうもありがとうございます!!!
    早速、イギリスの英国航空のオフィスに行ってきましたが、
    アフリカ国内には英国航空は飛んでいない!といわれました。
    教えて頂いたとおり、実際には、コンエアーが英国航空として
    チケットを売っているようですが、それを知らなかったようです。
    色々話して、やっとビクトリアフォールズとヨハネスブルク間の
    チケットを調べてもらえましたが、料金が135ポンド。と、とても
    高く提示されました。
    一応、トーマスクックなどの旅行代理店にも行ってみましたが、
    料金はやはり高く、おまけに手数料も取られます。
    ネットで検索した料金が、一番安かった(164ドル)のですが、
    英国航空のオフィスに行くと、£払いしか受け付けなく、値段は
    135ポンドといわれます。
    電話で問い合わせをしてみたら、ポンド払いの場合は135ポンドで
    USドル払いの場合は164ドルといわれます。とっても不思議です。
    実際は英国航空ではなくコンエアーのせいか、ネット上で支払い
    ができなく、オフィスに行くと£払いを強制されます。
    もうひとつ問題があって、乗り継ぎ時間が45分しかありません!
    ビクトリアフォールズからヨハネスブルクに到着する時間が15時半。
    ヨハネスブルクからロンドンに出発する時間が16時15分。
    荷物は手荷物で機内持ち込みにする予定なので、荷物のピック
    アップの時間はかからないと思いますが、45分で乗り継ぐことは
    できると思いますか??
    長々と申し訳ないのですが、もし前回の乗り継ぎの経験上、可能か
    どうか予想があれば是非、教えていただけますか?
    どうぞよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 英国航空とヨハネスブルグ

    イギリスはややこしいですね。

     ネットで検索した額(164USドル)なら妥当な線でしょう。ハラレ線はヴィクトリア・フォールズ線より多少短く、季節も秋でオフシーズン、しかも当時は1USドル=100円程度でしたから、元値が120USドルくらいだったのでしょう。
     イギリスではそういう強気な額を出されるのなら、南アフリカに行ってから、近くの信頼できそうな(モール内にあって逃げ出しそうにないか、お宿で推薦してもらう)旅行代理店に行くか、空港内のコンエアーの発券所(英国航空の表示を掲げている)で、南アフリカランド払い(ほぼUSドルと近い額)で買うしか手がないですね。日取りによりますが、クリスマス休暇にはまだ少し早いし、週末でなければ現地でも取れるのではないでしょうか(これは何とも約束しがたいことですが)。
     45分の接続時間、これは多分無理です。最小接続時間を1分でも下回っていれば、まず予約の段階で拒否されます(別々にチケットを買っていても、航空会社のコンピュータでは一元管理されていますから。カナダで体験した例ですと、私がそれまで乗った飛行機の便名と座席番号、これからの日程が一覧で出るのを保安審査官に見せられたことがあります)。飛行機は何らかの理由で遅れることはよくありますし、特にコン・エアーの使っている737旧型機はかなり痛みが来ているはずですから、整備等に時間を要することもありえます。お若いから45分接続なら自分の足で十分駆け抜けられると思っていても、飛行機が遅れてパー・・・そのときは自分でイギリスまでの片道切符(想像できるでしょうが、とても高い)を買って帰るしかありません。最小接続時間を守っての旅なら、万一遅れて接続便に間に合わなくても、後続便(イギリス直行なら、英国航空と南アフリカ航空が午後8時代に飛ばしています)に振り返るなり、翌日便までの宿の手配をするなり、何なりの手はずを整えてくれますが。
     申し訳ないですが、ここは安全一番、ヨハネスブルグ(ただし都心は絶対にだめ、あそこは南アフリカ人でも近づこうとしない一種の廃墟)郊外か、プレトリアに泊まる日程で、コースを組むしかないでしょう。
     また必要なときはご連絡ください。