Q&A

CDG⇒北駅間のRER-B線について

公開日 : 2005年11月16日
最終更新 :

12月に初めてパリへ一人旅をします(女)。初日、CDGへ到着するのが定刻なら18時着の予定です。ホテルは北駅のそばなので、RER-B線が一番簡単かなぁ~とガイドブックを見ながら思っていたのですが、色々な情報を読むと、どうも危険な路線の様子。。他の交通手段にしようかな、と思ったんですが、北駅そばだと、バスとかで便利そうなのが見当たらなくて。。深夜ではないしRERで平気かな・・とも思ってみたり。実際のところ、平日(月曜)19時頃のRER-B線の危険度はどうなんでしょうか?また、他の交通手段で北駅まで移動された方いらっしゃればお勧めを教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• みなさんたくさんのご経験談と知識のおすそ分けありがとうございました!!!

Be-Boy様が貼り付けてくださったリンクを見ましたが
    もっと安易に考えていた部分もあったのですが、被害者の方の報告見て
    背筋が凍りました(T T)そんな目にあったら、それこそ素敵な国のはずが
    サイアクな国のイメージがこびりついてしまいそうです。

北駅周辺も治安が良くない事には気になっていたので、この際ロワシーバスに変更し、オペラ近くのホテルにしたいと思います!

皆さん本当にありがとうございました!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: CDG⇒北駅間のRER-B線について

RER-B線、北駅周辺とも危険地帯です。北駅周辺を夜女性1人で荷物を抱えながら歩くのは感心しません。
    他の方のコメント通りバス+タクシーが無難と思いますよ。
    以前北駅周辺のホテルに泊まりましたが、北駅からの道で、ポリスの捕り物に出くわした事あります。ビルの入り口を十数人のポリスが固め、中から数人引きずり出されていました。そういう所デス。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/17 07:50

避けることをお勧めします

トベロラカシさんの言われるとおりです。
    RER-B線の治安の問題は、スリどころか強盗なのです。
    身の危険を冒してまで利用する理由はないと思います。

私自身、以前に利用したことがありますが、
    南のほうからCDG方面行きのこの線に乗ると、北駅で大半の乗客が降りてしまうのです。
    これが何を意味するのか、考えてみてください。

被害者が日本大使館に届ける例が後を絶たないようです。
    http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/menu4/Letter_higaisha_rer_goto.html
    http://www.pubanzen.mofa.go.jp/pamph/paris/index.html

さらに、北駅そのものも治安が悪い場所です。
    うろうろしないほうが身のためです。

被害者が出ている状況で、なおかつ安全とはいえません。
    さらに暴動が最初に発生したオルネー・ス・ボワをRER-B線は通っています。
    ロワシーバスを使うか、エールフランスバスを使うことを強くお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はお勧めしません。

下火になってきたとはいえ、非常事態宣言を三ヶ月延長する法案は下院で可決されましたし、騒動事件が完全に終息したといえない状況下では、渦中の地域を通るRER-B線利用は、個人的には、お勧めしません。

乗員が安全が確保されていないという理由で職場放棄権を行使するくらいですから。
    実際、郊外からの通勤に通常より時間がかかっています。

まあ、これも先週の情報ですので、状況は改善しているかもしれません。

私ならタクシーを使います。コストを抑えたいなら、RoissybusでOperaまで行き、そこからタクシーということですかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/17 00:24

現在の状況では・・・

通常のRERの安全度は他の方々がコメントされた通りかと思います。
    ここ数年行く度に車両や、周辺の街への落書きが増えたようで、
    治安は徐々に悪化しているのかもしれないという印象をもっています。
    それでも手軽なのでもっぱら私もRER利用なのですが、
    車内で寄付を集める人がいたくらいですね。
    女性だと状況は違うとは思いますが、特に今のフランスの現状はご存知のとおりで
    JALからも下記のような警告が出ています。
    http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/cdg/cdg_00.html
    落ち着くまでは高くてもバスの方がいいのかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現在の状況では・・・

KOHさま
    とても的確なご意見どうもありがとうございました!
    JALのHP見ましたが、短い文に大きな意味が・・って感じがして
    またまたブルつきましたっっ
    まだ出発まで日がありますので、じっくり検討しなおしてみます。
    楽しい旅にしたいなら、慎重な行動に越したことはないかもしれないですね。
    そんなに気になるならバスにしろって感じですね^^; ハイ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • RERは特に危険ではない。

はじめまして。東京在住オトコです。

各種ガイドブックやこの掲示板ではRERのB線について危険が指摘されていますが,そんなことはありませんよ。ボクはパリに空路はいる場合, 市内へ行くときにはほぼ100%RERですが,何十回と乗った経験,危ない経験をしたことは一回もありません。

たしかにスリ等はイルのでしょうが,それはメトロでも同じですし,美術館等にもウジャウジャいます。したがって,パリ市内にいるのと同じ程度の注意をもってすれば,問題ありません。

・まわりをよく見る
    ・不用意に近づいてくる人がいないかチェック
    ・お金は分散して持つ
    ・所持品から片時も目を離さない

などの基本的なことを実践すれば大丈夫です。

なお,個人的には,CDG空港駅のRERのチケット売り場はけっこう混雑することが多いので,並んでいるときにすり等に気をつけてください。

それでは楽しい旅を!

tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: RERは特に危険ではない。

はじめまして♪
    とても詳しいレスどうもありがとうございます!
    今まで一人旅もそれなりにしてきたので、教えていただいた事だったら問題なく出来ると思います^^
    トロイなりに慎重なので、過去怖い目にあった事は一度もないんですが、今回は妙に気になって。。
    でもなんだか少し安心しました。
    無事楽しい旅になるよう私自身も願ってます^^;

• 到着便にもよりますが・・・

何度かパリに行っていますが僕も常宿が東駅の周辺なのでCDGからは
    RERを使っています。
    その時間帯は比較的乗客も多いですが空港でもたついていると
    乗客が少なくなってしまう場合があるので、できるだけ人が多い車両に
    乗るよう心がける事です。
    一番良いのは飛行機が到着した後はかならず人が多いのでその人たちと一緒に乗ることです。
    でもRERの犯罪ででよく聞くのは観光客を狙ったスリなので
    人が多い少ないはあまり関係ないのかも・・・。
    とにかく利用するなら気を抜かない事ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 到着便にもよりますが・・・

とても早いレスどうもありがとうございました!
    到着後空港でモタモタしてたら危険度UPしそうですね^^;
    貴重なご経験を伺えて嬉しいです。すごく参考になりました!
    どちらかというとトロイ方なので心配ですё

過去ログも見たのですが、かなりびくついてます。
    やっぱりロワシーとかのバスでスムーズに行ける場所にあるホテルに
    変えようかな・・と思ってしまいました。う~ん。

• いいね! 0
    • コメント 0件