Q&A

中南米留学希望です

公開日 : 2020年02月20日
最終更新 :

来年の1月に中南米の語学学校に1ヶ月半行くことを考えています。40代女性です。
スペイン語能力は「スペインで仕事で議論が出来るレベル」ですが、中南米のスペイン語を学びたいと考えています。
私は学生時代に中東やアフリカなどの紛争地帯をひとり旅したので、旅に関してはあまり怖いものなしでしたが、スペインで出会ったブラジルやアルゼンチンの友達が特にリオやブエノスアイレスは地元民でも本当に危険だと切実に話すので、ブエノスアイレスは諦めかけていますが、ドイツ人などヨーロッパ人によると、観光客のいるエリアは大丈夫だとか。
メキシコのプラヤ・デル・カルメンやグアナファトも人や地域によってかなり治安が異なると聞きます。スペインや日本でもそれは同じなので常識的範囲内で行動すれば大丈夫なレベルでしょうか?
特に語学留学経験のある方、中南米在住経験者、語学学校周辺(中心部)やプラヤ、観光地、ホームステイ先での経験を教えて頂けるとうれしいです。
空手と柔道は黒帯、キックボクシング試合経験者で、それなりに護身はあります。ブエノスアイレスは遠隔スキミングされると聞いているのでカードは持たずに行動予定です。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 20/02/25 12:10

ありがとうございます

せっかくの機会なので、やはりメキシコ・アルゼンチン(ブエノスアイレス、コルドバ)は引き続き考えたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中南米留学希望です

Irenaさん、こんにちは。横レスです。

後学のため・・・なのですが、「ブエノスアイレスは遠隔スキミングされる」と言うのは、どのようなスキミング方法なのでしょうか?差支えがなければ教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/02/24 01:22

遠隔スキミング

初めまして。
    バッグの中にクレジットカードを入れていても、近くにいるひとがカードをスキミングするらしいのです。
    (そんな技術を開発するなら、もっと産業が発展するでしょうとは思いますが、ブエノスアイレス在住者が言っておりました)

• メキシコに住んでいます。

以前、ここのケレタロー州立大学の外国人のためのスペイン語学科の留学生のお世話をしていました。

メキシコ・シテイ(CDMX)とグアナフアトの中間地点のケレタロー、メキシコどころか北・中・南米大陸の人口10万以上都市で一番治安がいいと評価されています。町には、ごみが落ちていないクリーナな街で、交通マナーもよすぎます。大学には、無料のスクールバスが1時間毎に運行されており、交通費が大幅に節約できます。また、授業は個人授業なので、申請して1週間後より授業が開始。生徒の理解力に合わせての授業。1日に何時間もの授業ではなく2時間。期間も生徒の事情に合わせです。ほとんどの生徒は、1~2時間前に大学到着で、授業後も2時間以上残って、学食やオープンエリアで皆とわいわい会話をしています。

ホームステイ先は、日本では豪邸と呼ばれるような家の個室で、4000ペソ(25000円)/月)くらいの値段。月から金の2食付きなら6000ペソくらいです。

ケレタロー自体も世界遺産の街なので、観光者も多く、にぎわっています。長距離バスで2時間のところがグアナフアト。1時間ちょっとでサン・ミゲール。ベルナル、温泉も近いです。

プラヤは、一年中真夏なので、1週間もいれば、外に出るのが苦痛になってきます。それから、ホームステイ代も物価もアメリカ並みとなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/02/21 13:53

ありがとうございます

ケレタロー、初めて聞いた街名です。調べてみます。
    私は有給で長期休暇を取るので、費用面は問題ありません。授業数は週に20時間ほしいので、その大学よりも語学学校のほうが適しています。
    メキシコでドンキホーテ・エンフォレックス・インターナショナルハウス以外の語学学校をご存知の場合、教えて頂けると幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件