Re^3: キャッシュカードとクレジットカード

みなさん、こんにちわ。乱入失礼します。

>日本のキャッシュカードは、
>たとえば、A銀行のものはA銀行のATMでしか使えないのですか?

さすがにそれはありません。今は大抵の銀行のキャッシュカードは相互に使えます。
どの銀行カードもOKのキャッシュディスペンサもあります。
但し、他行および後者の場合、一回の操作で(扱う金額に依存せず)手数料が105エンもかかります。
(系列銀行は不要)

さらに同じ銀行でも業務時間外(夕方6時以降とか、土日など)に105エンの手数料を取る銀行が多いです。

デビットカードはキャッシュカードで対応する銀行が多いですが、(1年と少し前)口座を作っている銀行が閉まっている時、デビットが使えない銀行もありました。

>いずれにせよ、この情報漏れの騒ぎ、なんとか無事におさまってほしいですね。

私は、クレジットで数ヶ月間気づかないうちに毎月9.98ドルを取られ、先月ようやくカード会社に停止と払い戻しの請求をしました。

実は電気屋のサービスで、2か月無料という雑誌を届けてもらい、無料期間終了後、自動継続された購読料と勝手に思っていたのですが、別に請求が来てびっくり・・・

Webで支払先を調べると、やはり本人の知らないうちに引き落としの手続きをしている犯罪組織のようです。被害者の書き込みが出てきました。
月々10ドルという額がミソなんでしょう。
まあこれも勉強代。(カード会社から3か月分は返ってくるようです)

皆さんお互い気を付けましょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/06/23 05:33

キャッシュカードとデビットカード

pmarin さん、内蔵介さん、レスありがとうございました。

今までなんとなく理解してたデビットカード、
    (こちらでは banking card ともいいます。)
    ようやくわかりかけてきました。

わたしのバンキング・カードは、
    pmarin さんのいわれるデビット機能(買い物の支払いをする)
    とキャッシュ機能(現金をおろす)の二つがあって、
    デビット機能はカナダ国だけです。
    キャッシュ機能は、
    CIRRUSというネットワークに参加してるATMマシンなら
    世界中どこでも現金がおろせます。
    ということは、カナダのキャッシュカードは全部
    自動的に国際キャッシュカードなのですね。

これを機会にはっきり理解できました。
    なんかホッとしました。

内蔵介さんの話をきいて、
    今度から気をつけなくちゃと思いました。
    大学生の息子にクレジットカードを持たせてまして、
    本を買ったり、洋服を買ったりというような、
    レギュラーでない支払いをさせているのですが、
    (いちいち送金するのは面倒ですから)
    今まで、確認せずに決済してました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

銀行口座からの自動引落し

どれにどらさん、おはようございます。

日本ではクレジットカードの決済は銀行口座からの自動引落しにするのが一般的ですが、
    アメリカは自動引き落としはほとんどないと聞いています。カナダはどうでしょうか。

5月7日から20日までアメリカ各地でクレジットカードを何度も使いましたので、
    今回のカード事件は他人事ではありません。

最初はマスターカードの被害が一番多いと報道されていたようですが、
    どうやら私が持っている日本ではクレジットカードの決済は銀行口座から自動引落しにするのが一般的ですが、
    アメリカは自動引き落としはほとんどないと聞いています。カナダはどうでしょうか。VISAカードの方が件数、被害額とも多いようです。

私はリタイアした身で時間はたっぷりありますので、日に何回となくカード利用履歴を
    チェックしていますが、今のところは不正使用された形跡はありません。