海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 国内旅行 >国内旅行全般 >医療、病院、薬、予防注射など旅の健康情報 >新型コロナウイルス対策

新型コロナウイルス対策

こんにちはゲストさん

知り合いの客室乗務員が「ついに中国線が昨日からマスク着用になった。」と言ってたのが、1月の最終週だったと思うが、ついに、おととい、別の知り合いから「(その知り合いの)会社の人が感染したタクシー運転手のタクシーに乗ったことが分かって騒ぎになっている。」と聞いた。じわじわと先方が私に近づいてきているのが分かる。・・・

この掲示板を見ていて思うのは、いい悪いは別として、「(恐らく)自営業、フリーランス、リタイア組」と「勤め人、サラリーマン組」の見方がだいぶ異なることで、こういうところで意見を求めるのは、いろんな考えがあるのを知るのはいいけど、自分の行動に役立つかどうかはなかなか難しい。

(もちろんここは匿名掲示板で、私もプロフィールは全く載せてないので、私自身も自称、ではあるけれど)例えば中国は全土が危険レベル2となっていて、サラリーマンの私にとってはイコール中国渡航は禁止(2以上は渡航するなという就業規則を持ってる組織は多いと思う。)となるので、そうなるとそれでも中国に行って感染するのと、東京から一歩も出てないのに感染しました、となると意味合いが全く違ってくる。(前者だと就業規則違反で解雇だってありうる。)

さらにインフルエンザでも出社禁止になるのに(千葉の某通信関係会社に勤めていて(関係会社の人らしいけど)感染してた人は、40度の熱でも出社しなければならないのか、と思わぬところでブラックぶり(?)が判明したけど。)さらに立ち寄った取引先も消毒が必要、さらに濃厚接触者は・・とかなると、会社の中でとても責任を取れるような気がしない。(もちろんフリーランスの人も自分が倒れれば収入が絶たれるのだけど、サラリーマン的責任とは別のもののような気がする。)

次のステージである厚労大臣や有識者会議の長が言っていた「不要不急の外出は控えよ」は、旅行掲示板の存続に関わる危機(?)なので、「地球の歩き方」が会社として、「不要不急とは何か」と公開質問状でも出せば?と思う。五輪相は「五輪関連のイベントを中止する予定はない」とか言ってるが、
https://www.asahi.com/articles/ASN2L42S2N2LULFA004.html
例えば聖火リレーを見に行く事は不要不急の外出、のような気がしないでもない。

余談だが、クルーズ船救出機の派遣が本格化しているが、米軍のチャーターしているのは貨物会社で、貨物機に無理やり椅子を付けて運んでいるようだけど、最近は旅客会社のチャーターはしないのだろうか。昔、那覇空港で武器以外の装備を付けたままの大勢の米兵がJASにチェックインしてたのを見たことがあり、聞いてみたら、米軍と輸送契約を結んでいるNWの「コードシェア便」として搭乗しているとのことで、平和な時は民間旅客機をチャーターするものだ、と思っていた。

韓国の「大統領専用機」も大半の日本人に大きな誤解を与えた(?)と言う意味では大失敗、と思う。Wikiベースだと、ちゃんと737や747を持ってるそうで、物理的に近いし五人だけ、という判断だったのかも知れないが、きょうび、アフリカのかなり貧しい国でも国家元首はプロペラ機では移動しない。他の国もどんな飛行機をとばしてくるんだろうか・・・。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

12件中1-12を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

おすすめ旅行用品