Q&A

Flixbus 座席変更されました

公開日 : 2020年02月12日
最終更新 :

Flixbus 事前に席を指定していましたが、
座席を変更しましたとのメールが届きました。同じような経験をされた方いますか?
なぜ変わってしまったのでしょうか。
事前に早めに席を抑えていたのに、勝手に変更された気がしてもやもやしております

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 座席指定だけでなく、予約を勝手に変更された

予約されたのは、一番の前の座席ではありませんか?
    ハンディキャップの方を優先した可能性はあると思います。
    というの良心的な解釈ですけど。

友達の場合は…。
    まず、予約した座席のキャンセルのメールが来て、「空いている座席に座って欲しい、座席指定の料金は返金しします」と書かれていました。

それが、当日になったら、「あなたの予約は翌日に変更しました」とメールが来たそうです。
    フランス国鉄のスト対策で予約したFlixBusだったのに。
    幸いにも、その日はそこそこ電車が走っていたので、電車で移動したとのこと。

私の場合は、予約した座席に乗客が座っていました。
    運転手に訴えたもののしらんぷりされ、自分で交渉して予約した席に座りました。
    交渉した相手は、スミマセンでもなく、「私は席を予約していない。ここに座りたいですか?」という反応。
    予約料払っているんだから当然でしょ!と思ったけれど、予約ができる、それには予約料がかかるということを知らなかった可能性もあると感じました。

で、予約を勝手に変更された友達は、利用したバスで、座席指定を巡ってのトラブルを目撃してました。
    予約した席にいた乗客がガンとして譲らず、その時も運転手はしらんぷりで、予約した人は仕方なく別の席に座ったとのこと。

FlixBusは2回しか利用していませんが、リヨン~アヌシーの時は、トイレ付きの車両のはずがトイレなし。
    出発時に運転手が断りを入れたので、往きは、乗客からの要望でトイレ休憩が入りましたが、復りは、断りもなく、トイレ休憩もなし。
    ノンストップだと思っていたら、往きは「エクス=レ=バン」に停車。復りはノンストップ。

その友達とコルマール~ストラスブールを利用した時は、予約した座席を一人の女性が占領。
    運転手に文句を言ったら、運転席の後ろの座席に座っていたカップルに予約の有無を確認して、彼らをどかせて、私たちに「ここならいいでしょ」と。
    女性客を移動させなかったのは、運転手が彼女と話したかったためとしか思えませんでした。

その時、予約していたのは、コルマール~キールでしたが、そのバスは、チューリヒからフランクフルト空港行きのバス。
    予約の時点では、そんなに長い距離を走る路線であることはわかりません。
    行きたかったのはストラスブールで、キールの前に停車するとわかったので(コルマール~ストラスブールを検索してもそのバスは出てこない)、勝手にストラスブールで降りました。
    乗車の先はチェックしますが、下車はチェックしていないからです。

もし、別のバスを予約していて、それも座席予約をしていたら、その座席に座っている誰かと戦う覚悟をしておいたほうがいいですよ。

また、かなり遅れてきたり、勝手にキャンセルされたりというケースもあるようです。
    ググると出てきます。

2回の印象が悪かっただけならいいのですが、今後、積極的に利用したくない。
    日本では評判が聴こえてきませんが、ヨーロッパでは評判が悪いみたいです。
    死亡事故も起きているとか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Flixbus なんて バスの Uber みたいなもんだから、

バスをはしらせている会社自体が A社 から B社にかわったのかもしれない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Flixbus 座席変更されました

以前搭乗したアラスカ航空の座席を勝手に変更された経験があります。私の場合は変更のメールすら届かなかったので、当日飛行機に乗って初めて気づきました。プレミアムエコノミーの最前列の座席が一つ後ろの列に変更された時は、目の不自由な乗客が搭乗する事になったというのが理由でした。その他の便では、機材が変更になったのが原因だったようです。私も事前に良い座席を押さえてしまう方なので、一度予約が確定した後でも座席番号が変わっていないか度々確認しようと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 機材や車種が変更になると座席が変わります

タイトル通りなのですが、利用予定のバスの車種が変更になったのではないでしょうか。
    エアでも機材の変更で予約していた座席が変更になることがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件