Q&A

ICチップ破損?

公開日 : 2020年02月11日
最終更新 :

ご存知の方いらっしゃいましたらご伝授いただきたいのですが・・・

前回渡航の際、顔認証ゲートが反応せず ICチップが壊れてる可能性があるとゲートの係の方にに言われてしまいました。

新規申請はもちろん、壊れているのを確認に役所に行くのも面倒なのでこのままにしておこうかと思うのですが、何か問題などありますでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます。

ICチップが備わっているということは、当然そこに必要性があるという事とそれを要しない国もあるということですね・・・
    入国出来ないという事態は避けたいので、渡航の際のチップの必要性を確認してから旅を決めたいと思います。
    返信いただいた方々ご意見ありがとうございました<(_ _)>

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 次回の旅先次第で決めればよい

まだ多くはありませんがIC対応のパスポートでないと入国できない国も出てきています。
    IC対応していてもチップが破損している場合、どういう対応になるかは不明ですが…。
    次回、国外へ行く場合にIC対応のパスポートが必須ならそのときに新しくすればいいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題あると思いますよ。

たしか、一部の国ではICチップ付きのパスポートをVisa免除の要件にしていると思います。
    それに、ICチップには顔写真の画像データが入っていますので、ICチップが読めないと偽造の疑いを解消できずに入国に時間がかかる可能性もあります。そもそも問題がなければICチップを入れる必要はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たまたま反応しなかったのかもしれない

パスポートのICチップの不具合は初めて聞きました。
    通常の利用で壊れるようなものではないと思います。
    前回はたまたま反応しなかっただけかもしれません。

自分だったら次回はそのままそのパスポートを利用します。
    それでまた不具合が発生して顔認証ゲートが通れないようならその時パスポートセンターへ行くようにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件