Q&A

GWの石垣島&西表島、天候と旅行プラン

公開日 : 2020年02月11日
最終更新 :

複数質問があるので簡略化したもの
1 海沿いの朝晩の冷えと風の強さ(服装の参考に)
2 石垣島、西表島、竹富島以外のオススメ(鳩間島、黒島、波照間島辺り)
3 フェリーの乗り放題買うか
4 石垣島スーパーと西表島スーパーの物価の違い
5 雨のときの過ごし方
6 スーパーや飲食、乗り物に電子マネーやクレカ使えるか(離島はatm無いらしいし普段現金使わないので)

下記に
一つ一つ詳しく書きました


西表島でビーチ近くのキャンプ場に泊まろうかと思っていますが
朝晩の冷えはどの程度でしょうか?
夜に星を見たりするとき風は強いものなのでしょうか?

5泊の予定で離島巡り
石垣島1西表島2予備1石垣島1か
西表島3予備1石垣島1
西表島は滝三ケ所、マングローブで三日間はいるかな
最後はレンタカーでホタル見たり島の北部まで向かいますり

一人の時間を楽しみたいので
ツアーはなるべく参加せず
シュノーケリングや人のいない自然が好きなので
鳩間島、黒島、波照間島の何処かにも行きたいですが
オススメあれば教えてください。

船の3日間券など買うべきか

初日午前中の飛行機で石垣島つくのですが
1とりあえず竹富島日帰りして石垣島に泊まり準備に当てるか
2食料持って西表島向かうかその際フェリー乗り場近くで食料買うか西表島で買うか
西表島ではピナイサーラの滝まで自力で歩いたりトレッキング気分で日中うろつく予定です。
まだまだ考え中なので離島物価がだいぶ違うなどあれば教えてください。
マンゴー嫌いですし食事は最終日に石垣島で楽しめればいいかなー程度なので…

質問が多いですが時間がある方よろしくお願いします

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 西表島には行ったことがないので

    限定的な回答になりますが、まずフェリーの〇日間券は各社出していますが、正直あまりお得感はありません。
    なんにせよ、「どの島に行くのか・どの航路を使うのか・何回乗るのか」を大体決めてから検討すると良いと思います。
    波照間と鳩間島は欠航になりやすい航路ですので、それも頭に入れておいた方がいいかと。

    公共交通機関ではクレジットカードもICカードも使えなかったと思います。
    東京などの大都市と比べるとカードが使えない店は多かったと思いますが、最初からあてにしていなかったので、まぁこんなものかなくらいの感想でした。
    島ごとの物価は石垣島が少し高いかどうかくらい。
    短期間の滞在なら気にする程ではないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    乗り放題やスーパーは気にするレベルでなさそうですね。

    ここ数年海外が多かったですし国内もどこにでもコンビニatmがある時代なので数万の現金を持ち歩くことがなくなってしまったので正直めんどくさいですがツアー参加しないので移動と食事なので1日1万もあれば何とかなるかなー

    • いいね! 0
    • コメント 0件