なおこ☆さんへ

今晩は、パスの件ですが、1等で買っても夜の列車の殆どの座席は2等車両のみです。
クシェット(簡易寝台)はもちろん2等ですし...
昼の座席に関してもセキュリティーが1等の方が優れている訳ではありませんし...。
2等の方がいいのでは...。夜行を殆ど利用せずに行くなら1等もありだと思いますよ。
夜は前のレスポンスでも書いたとおりクシェットか2等寝台にするのがお薦めです。但し、クシェットは飛び乗りでも空いていればOKですが、寝台は半日前までには購入した方がいいです。
列車の入り口で門前払いされますよ(笑)。

>実際現地でやってみてできたのでしょうか?
★イーストレイルパスではありませんが、2等パスで1等との差額を払って購入した事があります。紙に行き先と乗る列車の時刻と2class→1classと書いてパスを見せました。このとき気をつけることは、その区間1等の料金がどの位か把握し、パスの分だけ安くなっているか確認する事です。
例えば1等で5千円くらいの区間を3000円位なら安くなっているのが分りますよね。ざっとでいいのでそれくらいの確認は出来る状態にしといてください。または切符売り場で1等の値段を予めで聞いておきその値段といざ購入する時の値段の差額をみれば一目瞭然ですね。
ひとつ注意しておきますが、駅で自分の乗る列車の時刻を見せる時周りに変な人間がいないか注意してください。予め乗る列車が奴らに分ると、集団強盗が予めあなたを待ち伏せする事になりますから..。
私はこれで1回グダニスク(ポーランド)で盗難に遭ってますから...。
2分間で数人に囲まれてかなり持っていきましたから。
あとやたら追加料金が安い時(請求額が500円以下)はリザベーション(座席予約)と間違われている可能性もありますのでご注意を。

PS 行着たい都市のホテル情報や観光情報が必要な時は教えて下さい。
ひょっとしたら私のほうに掘り出し物情報があるかもしれませんので。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント