レポート

たびレジ情報:横浜に停泊中のクルーズ船の乗客が台北、九フンなどを観光

公開日 : 2020年02月09日
最終更新 :

2/7に外務省の「たびレジ」から発信された情報です。
JORGEさんのコメントにもありますが、香港で発症した乗客を乗せていたクルーズ船が台湾に寄港。
1/31に乗客が下船して、台北などを観光しているというメールを受け取りましたので情報まで。

<以下、たびレジの情報より>

●新型コロナウイルスの感染者発生が報告されているクルーズ船・ダイアモンドプリンセス号が1月31日に台湾の基隆港に停泊,旅客が下船し周辺を観光した件につき,中央流行疫情指揮中心(感染症指揮センター)は2月7日夜,携帯電話用の緊急速報を発信し,下船客が1月31日に訪れた先を公表しました。

●指揮センターは,1月31日朝6時から午後5時30分までの間に以下の地点に赴いた人は,2月14日まで自主的に健康管理を行い,発熱や気道の症状がある場合,指揮センター(1922)に連絡するよう呼び掛けています。
●下船客の主な訪問先は以下のとおりです(詳細は以下リンクをご参照)。
<台北市>
故宮博物院,円山飯店,忠烈祠,孔子廟,保安宮,迪化街,台北駅,西門町,中山堂,龍山寺,中正記念堂,自由広場,南門市場,忠孝復興SOGO新館,台北101,陽明山竹子湖等
<新北市>
野柳,九フン,十分,瑞芳区南雅奇岩等
<基隆市>
基隆港,基隆廟口,基隆文化中心,仙洞,外木山,白米甕砲台,正濱漁港,和平島,碧砂漁港,調和街等

(関連プレスリリース:2月7日付け衛生福利部疾病管制署)
https://www.cdc.gov.tw/Bulletin/Detail/VclHwpm9NsV6XC3_UKSBiw?typeid=9

(クルーズ船旅客の台湾での観光先詳細情報)
http://bit.ly/2SpSxeT

 つきましては,邦人の皆様におかれても,上記プレスリリース等をご参照の上,十分にご注意下さい。

 また,邦人の皆様におかれては,衛生福利部のHP(https://www.cdc.gov.tw)等を参照し,最新情報を収集する等,引き続き感染予防に努めて下さい。

日本台湾交流協会台北事務所
住所:台北市松山区慶城街28号 通泰商業大樓
電話:(市外局番02)2713-8000
    台湾域外からは(地域番号886)2-2713-8000
FAX:(市外局番02)2713-0975
    台湾域外からは(地域番号886)2-2713-0975
ホームページ:https://www.koryu.or.jp/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 実は

    コリュウさん、おはようございます。

    実は、その船に私の知り合い(日本人)が
    乗船しておりまして、
    出航から、途中どこそこに寄港して
    どこを見学し、どこでどんな食事をしたかなど
    フェイスブックにアップしておりました。

    いよいよ明日は横浜に上陸というとき
    船長からのアナウンスがあって
    それからも逐次アップしています。

    支援物資などの情報も、船内ではなく
    友人からのメールやインターネットで
    得た方が多いそうです。

    日本国内では、鹿児島で下船して
    一日回ったとのこと。

    鹿児島で22名の乗客、乗務員が
    船に戻ってこなかったという
    話があります。

    もしかしたら、
    他の寄港地でもそのまま戻って来ずに、
    街に溶け来んでしまったという
    人達がいるかもしれませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私も実は

    maddycatさん

    お知り合いの方、クルーズ船で不安な日々を過ごされていると思います。
    安全対策とはいえ、お気の毒…。

    > 鹿児島で22名の乗客、乗務員が船に戻ってこなかったという話があります。

    クルーズ船では、そういうことはよくあるのでしょうか。
    でも、その人たちを待って出航を遅らせることはできませんものね。
    観光バスだって、集合時間に遅れてくる人はいますし、観光バスの何台分って人数を乗せているとを考えると不思議ではない…?

    幸い、船の乗客が立ち寄った鹿児島で感染者が出た話は、まだ聞こえてこないようです。
    台北や九フンも大丈夫かもしれません。
    とは言え、2/14までは様子見。
    2/11~2/14に台北に行く予定で「たびレジ」に登録していたので、メールが届いた次第ですが、旅行は取りやめました。
    渡航中に台湾で感染が広がり、日本に帰ろうとしたら入国できずに14日間缶詰は避けたいし、もし感染したら、今度は自分が感染源になるわけで。

    maddycatさんは、ロンドンにお住まいなのですね。
    イギリスでは遠い国の話でしょうけれど、日本ではニュースでクルーズ船の感染状況が取り上げられ、ひとごとではありません。