Q&A

スイス鉄道路線にお詳しい方、絶景ランキングを教えて下さい。

公開日 : 2020年02月05日
最終更新 :

夫婦でスイス旅行を計画しています。鉄道での移動も楽しみです。絶景路線をお勧め順に教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 三週間の旅とは羨ましい

先達のアドバイス通りでスイスのほとんどのポイントを回れそうですが、一つ気になることは6月の旅ということですからもうそれほど時間がありません。三週間一等車の旅ができる方ですから宿のレベルもある程度上ではないでしょうか。
    連泊が多いようですから、泊まるその町も堪能する時間が取れるでしょう。僕は湖に面した町に連泊したら、船の旅を入れると旅のスパイスになると思います。ルツェルンからは湖を渡って奥の村へ。ブリエンツからインターラーケンオストまで。レマン湖畔ならいくつもの湖船ルートがあります。
    時間に追われる旅ではできない船旅も楽しんでみてはいかが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普通列車中心に

スイスの列車はすべて予約なしに乗れます。
    氷河急行、ベルニナ急行、ゴールデンパスも普通が1時間ごとにあります。
    窓があき、席も自由にかわれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。スイスパスの一等にします。

移動では体力温存したいので。

• 7~10泊が必要です

レス3の方の上のURLのユーレイルのお勧め4区間のうち、1,3,4がそれぞれパノラマライン、氷河急行、ベルニナ急行です。もとトーマスクック編集部が勧めるヨーロッパ車窓展望ベスト10で、欧州の景勝路線に全部乗って選んだ最も信頼おけるものです。
    2は登山鉄道なので。ケーブルとともに通常、景勝路線には含まれません。

下のURLのゴッタルド・パノラマ・エクスプレスというのがルガノ~ルツエルン・チューリヒ・です。
    以上が私が勧めた5路線のうち4つです。

残り1つのモンブラン急行は仏なので以上2つのスイスだけの景勝区間のURLにはないわけです。

全部で何泊できるかわからないのでだけ5線全部に乗れるお勧めルートだけ書きましたが、一般的な泊地を挙げておきますね。

チューリヒ~ルツエルン(泊)~グリンデルワルト(泊)~ブリーク~(BLS線)~エッシネン湖~シュピーツ~ツヴァイジンメン~モントルー(泊)~マルティニ~シャモニ(泊)~ツエルマット(泊)~氷河急行~サンモリッツ(泊)~(ベルニナ急行)~ティラーノ~(氷河急行連絡バス)~ルガノ(泊)~チューリヒ

最短で7泊、グリンデルとツェルマット連泊なら9泊必要です。最後のチューリヒ泊が必要なら、10泊です。

それほど泊まれない場合はルガノ泊をやめてチューリヒまで行き泊、エッシネン湖には行かず、BLS線往復+ゴールデンパスならモントルー泊は不要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

1,3,4がそれぞれパノラマライン→1,3,4がそれぞれゴールデンパスライン

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイス鉄道路線にお詳しい方、絶景ランキングを教えて下さい。

senna007さん、こんにちは。

https://blog.eurail.com/how-to-go-best-swiss-scenic-trains-one-trip/
    https://www.sbb.ch/en/leisure-holidays/travel-in-switzerland/panoramareisen.html
    この辺が順当ではないでしょうか。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ご丁寧にありがとうございます!!大変参考になりました。じっくり読んで検討いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 欧州車窓展望ベスト10の半分の5区間乗れます。

ヨーロッパ車窓展望ベスト10区間のうち半分がスイス内、スイスがらみです。
    お勧め順は
    1・世界遺産のベルニナ線・アルブラ線(ティラーノ~サンモリッツ~クール)
    2 ゴールデンパスライン(モントルー~ツヴァイジンメン)
    3 氷河急行の一部区間+BLS線(ツエルマット~ブリーク~シュピーツ)
    4 モンブラン急行(マルティニ~シャモニ)
    5 ルガノ~ルツエルン・チューリヒ

これらを全部乗るには
    チューリヒ~ルツエルン~グリンデルワルト~ブリーク~(BLS線)~エッシネン湖~シュピーツ~ツヴァイジンメン~モントルー~マルティニ~シャモニ~ツエルマット~氷河急行~サンモリッツ~(ベルニナ急行)~ティラーノ~(氷河急行連絡バス)~ルガノ~チューリヒ
    がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。ついでにご相談させていただいてもよろしいでしょうか?

とても素敵なルートですね!!
    ちなみに、日程は、日の長い6月後半ぐらいから3週間の予定です。
    宿泊地は、到着日にチューリヒ1泊。シュピーツかウェンゲンどちらかに5泊。Veveyに4泊。ツェルマットに4泊。サンモリッツに2泊か3泊。
    シャモニ4泊(アヌシー観光を含む)なので、こちらのプランで全部カバーできます。
    最後の部分ですが、ベルニナ急行でチューリッヒ〜ティラーノ間を日帰りにして
    ツェルマット〜氷河急行〜サンモリッツ(泊)〜ティラーノ〜サンモリッツ(泊)〜翌日チューリッヒ(帰国) に変更可能でしょうか?