pyoungさん

チェンマイ行特急の1等寝台を利用したことがあります。
洋式トイレは車端にありますが、発車してすぐから便座がぬれていて使う気になれませんでした。
今思えば、水洗いして拭かないのがタイの仕様かもしれません。

ノンカイ行は1等寝台が取れませんでしたので2等寝台でした。
プルマン方式で中廊下の両側にレール方向に寝台が並びます。
廊下に大きな荷物を置く外国人グループが多くにぎやかで、一人旅は肩身が狭い思いでした。

子供連れなら1等コンパートメントのほうがいいでしょう。

わたしのチェンマイ行きの時は、途中駅から乗ったタイ人男性が同室でしたが、夜中にお友達の女性を自分の寝台に呼び込んで一緒に寝ていましたので、わたしは居心地悪かったです。
朝になったらもう女はいませんでした。

ノンカイかビエンチャンでしたら夜行列車でもいいのですが、目的地がルアンパバーンだと自力でラオス国境を越えて、ビエンチャンで飛行機か長距離バスに乗り換えなければなりません。

それでしたらバンコクから直接ルアンパバーンに飛ぶのが面倒がないですし、子供さんにも身体的に負担が少ないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/03/08 22:47

Re: pyoungさん

ろっきぃさん、親切なコメントありがとうございました。

やはり子連れだったら個室の方がよさそうですね。
    車両に洋式トイレが付いているのは何かと安心ですが、あまり期待しないほうがよさそうですね。

ろっきぃさんのおっしゃる通り、ルアンパバーンが最終目的地であれば寝台列車でノンカーイやビエンチャンを経由するのは子供にとって負担が大きそうですので、バンコクからルアンパバーンまで直接飛ぶのがベストだと思ってます。
    しかし、妻がどうしても寝台列車に乗りたい!と言って困ってるんです・・・
    なので、とりあえず寝台列車に乗って、その時の子供の体調次第で目的地をルアンパバーンまで行くか、ビエンチャンまでにするか決めたいなと思ってます。
    タイ国鉄のチケットについては先ほどPROGRAM D INTERNATIONALというバンコクの代理店に確認を取ったらEXP69 一等個室が僅か残っているとのことでしたので、早速手配しようかと考えています。

いろいろとアドバイスをくださいましてありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件