横レス失礼: 最近のドイツオペラは... シンプルなのが多いね。というか,お金をかけてない。でも,それだけ歌唱力に期待するし,やはりドイツオペラは最高だね。シュツットガルトで聞いた「魔笛」の「夜の女王のアリア」では,天井からロープでぶら下げたソプラノ歌手が大きな美声を放っていた。今でも強く印象に残っています。
Re: 横レス失礼: 最近のドイツオペラは... シュトゥットのオペラは行ったことがないですが、評判いいですね。 歌唱力というか、(恐らく自分好みの)歌手がいると舞台が地味でも特に気にはなりませんが、 フライブルグは自分ははずれが多かったのかしら?? 新年の魔笛だけは、いい歌手を連れてきていました。(この日限りのゲストでしたが大喝采!) あんまり自分の価値観だけでいい悪いを決めるのもまずいですね。 >PP&Mさん あくまでも個人の好みもありますので・・・ 茶々を入れてしまいスミマセンでした。
いいえ >あくまでも個人の好みもありますので・・・茶々を入れてしまいスミマセンでした。 いいえ、本当にご指摘感謝しています。そしてこれも本当に相談者さんに良いアドヴァイスをお願いしますね。