11/03/08 14:54

Re: 観劇、美術館、古城

すみません、つまらないことを書いてしまいますが・・・

フライブルグのオペラハウスは、正直お勧めできません。
レベルがあまり高くないので。
何度かいったことがありますが、値段の割にどれもいまいち・・・
演出も苦笑いせざるを得ない内容ですし、なんていうか、予算がないんだなあ・・という舞台です。
オペラだけならばここは避けたほうがいいと思います~

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 横レス失礼: 最近のドイツオペラは...

シンプルなのが多いね。というか,お金をかけてない。でも,それだけ歌唱力に期待するし,やはりドイツオペラは最高だね。シュツットガルトで聞いた「魔笛」の「夜の女王のアリア」では,天井からロープでぶら下げたソプラノ歌手が大きな美声を放っていた。今でも強く印象に残っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/03/08 15:39

Re: 横レス失礼: 最近のドイツオペラは...

シュトゥットのオペラは行ったことがないですが、評判いいですね。
    歌唱力というか、(恐らく自分好みの)歌手がいると舞台が地味でも特に気にはなりませんが、
    フライブルグは自分ははずれが多かったのかしら??
    新年の魔笛だけは、いい歌手を連れてきていました。(この日限りのゲストでしたが大喝采!)
    あんまり自分の価値観だけでいい悪いを決めるのもまずいですね。

>PP&Mさん
    あくまでも個人の好みもありますので・・・
    茶々を入れてしまいスミマセンでした。

• 11/03/08 14:58

そうですか

そうですか、貴重な情報をありがとうございました。

当方はこの方面はまったくの素人で、良し悪しがわかる立場になく、ご参考までにと思って各所のホームページをご紹介しました。

相談者さんがどこか劇場なり演目なりを具体的に選ばれましたら、さらにアドヴァイスしてさしあげてくださいね、お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件