11/03/08 14:31

観劇、美術館、古城

友だちは古城が見たいと言い、あなたは古城に興味がなく観劇と美術館が目的。これはなかなかむずかしい組み合わせです。

古城と言えばノイシュヴァンシュタイン(実はそんなに古くないのですが)とホーエンシュヴァンガウ、リンダーホーフなど南ドイツの城。それとライン川やモーゼル川を見下ろす山や崖の上の古城。ローマ古街道(俗に言うロマンチック街道とはローマに続く通商道路)で目玉とされるネルトリンゲン、ディンケルスビュール、ローテンブルクには古城はなく、ヴュルツブルクにはマイン川を見下ろす山の上に要塞があります。

一方美術館と劇場と言うとやはり大都市に行かねばなりません。ミュンヒェンのピナコテークははずすことができないでしょうし、フランクフルトのシュテーデルDas Städelもファンが多いですね。絵画と言っても時代によって好き嫌いも分かれるでしょうから、前もって所蔵品を調べておいた方が良いでしょう。観劇もしかりで、劇場があってもどんな演目がかかっているのかは調べてから行かないといけないでしょう。

ミュンヒェン、フランクフルト以外でしたら、シュトゥットガルト、フライブルク、アウクスブルク、マインツ、ウィースバーデンなどをホームページで調べて行く先を決めてはどうでしょうか?

ヴィースバーデン
http://www.staatstheater-wiesbaden.de/?page=spielplan&selectedDate=2011-5&language=de_DE
マインツ
http://www.staatstheater-mainz.com/sz1011/spielplan/musiktheater1011.pdf
アウクスブルク
http://www.theater.augsburg.de/index_theater.php?nav=3&/Spielplan.html
フライブルク
http://www.theater.freiburg.de/index/TheaterFreiburg/Monatsspielplan.html?month=5
シュトゥットガルト、州立歌劇場
http://www.staatstheater.stuttgart.de/oper/spielplan/page.php?aktiv=uebersicht_1011

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 観劇、美術館、古城

    PP&M 様
    太田 様
    たびとーく 様

    お返事ありがとうございます。

    ピナコテークは世界6大美術館の一つとも称されているんですね。
    美術やオペラには詳しくはないのですが、実際に見てみると魂を揺さぶられる
    ものがあるんです。
    アルテ/ノイエピナコテークなら、美術館については満足できそうな気がしました。

    オペラはバイエルン州立歌劇場も視野に皆さんのご意見を参考に
    検討してみます。

    ありがとうございました。

    ちなみに有名な魔笛、一度は見てみたいですねー。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/08 14:54

    Re: 観劇、美術館、古城

    すみません、つまらないことを書いてしまいますが・・・

    フライブルグのオペラハウスは、正直お勧めできません。
    レベルがあまり高くないので。
    何度かいったことがありますが、値段の割にどれもいまいち・・・
    演出も苦笑いせざるを得ない内容ですし、なんていうか、予算がないんだなあ・・という舞台です。
    オペラだけならばここは避けたほうがいいと思います~

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    11/03/08 14:58

    そうですか

    そうですか、貴重な情報をありがとうございました。

    当方はこの方面はまったくの素人で、良し悪しがわかる立場になく、ご参考までにと思って各所のホームページをご紹介しました。

    相談者さんがどこか劇場なり演目なりを具体的に選ばれましたら、さらにアドヴァイスしてさしあげてくださいね、お願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件