ミュンヘンだけでなくロマンチック街道、ハイデルベルク、ライン下りも

ミュンヘンのアルテとノイエのピナコテークを見ても1日でOKかと思いますのでミュンヘンは連泊程度でいいかと。

翌日はフュッセン泊で、ノイシュヴァンシュタイン城などへ。

4日目は朝発ヨーロッパバスで世界遺産のヴィース教会、アウクスブルク、ネルトリンゲン、ディンケルスビュールなどを観光しながらローテンブルクで下車、観光、泊

5日目は古城が素晴らしいハイデルベルクへ、午後観光、泊

6日目はフランクフルトへ。荷物を宿に置き、普通列車に乗換えリューデスハイムまで1時間強です。ここからライン観光船に乗り1時間ほどのバハラッハで下船。歩いて25分ほどでYHになっている古城のシュターレック城まで登りましょう。眼下にラインが一望です。

再び、観光船に乗り、ザンクトゴアールで下船(船旅は計1時間半ほどです)、普通列車でマインツ経由フランクフルトにもどります。

翌日のフライトで帰国。これで6泊8日です。
現地8日?なら他でもう1,2泊できます。

ミュンヘンはそれほど見どころがないので、ロマンチック街道やハイデルベルク、ライン下りは必ず入れるといいと思います。ドイツの定番ですが。

初海外一人旅の女性でも難なくこなせる超簡単コースですので、2人なら全く問題ないかと。
ドイツは治安がよく、列車も速く便利な上、すごく分かりやすいです。新幹線ICEや特急ICも予約なしで乗れます。

心配なら少し早めに駅へ行けばいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ミュンヘンだけでなくロマンチック街道、ハイデルベルク、ライン下りも

マルコポーロ3 様

お返事ありがとうございます。
    今ガイドブックを片手に地図を追っています。
    凄く楽しめそうなプランですね。
    参考にさせていただきます。

>初海外一人旅の女性でも難なくこなせる超簡単コースですので、2人なら全く問題ないかと。
    >ドイツは治安がよく、列車も速く便利な上、すごく分かりやすいです。新幹線ICEや特急ICも予約なしで乗れ>ます。

上記のアドバイスを拝見して安心しました。
    連れが10年ぶりの海外という事で、漠然とした不安をこぼすので、
    私まで不安になってきてしまいました。

移動手段のイメージも、アドバイスから湧いてきました。
    重ね重ね、お礼申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

初めてのドイツならやはりロマンチック街道などを中心がいいかと。

古城探索ならやはりライン古城群が圧巻です。両岸の葡萄畑の丘の上に30近くの城が聳え、川の中にもあります。

次いで、ハイデルベルクの古城が有名です。街もゲーテやシューマン、ウエーバー、ユゴー、ヘルダーリン、マティソン、ドイツで最も美しい街と称えています。

ローテンブルクなどのロマンチック街道も日本人の2人に1人が行く、一番の人気観光地です。

ノイシュヴァンシュタイン城も含め全部行っても、旅程の半分の4日あればOKですから、日本でいうと京都、奈良、富士山といったこの3大人気観光地を核に、行きたいところを+するのがいいかと思います。

ドイツは日本と同様、ミュンヘンなどの大都市は戦災を受けたので、古き良きドイツは戦災を受けずに中世の面影は小さな町にだけ残っているのです。

ミュンヘンは美術館とオペラを中心がいいと思います。
    ドレスデンのゼンパーオーパー(オペラ劇場)も素晴らしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件