Q&A

海外SIMカードについて

公開日 : 2020年02月03日
最終更新 :

ヨーロッパ(ベルギー、オランダ、イタリア、フランス)を2週間くらいかけて周遊する予定ですが、どのSIMカードを買うかで悩んでいます。ちなみに日本で事前に購入予定です。
今の時点では、SIM2FlyかThreeかなと思っているのですが、そのほかにも実際にヨーロッパでSIMカードを使用したことがある方がいらっしゃいましたら、現地での通信速度や使い勝手の良さ、壊れやすさ?や設定の際に注意すべき点など教えていただきたいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 今さら回答ですが

私はガバッと広範囲・長期間のSIMを使いました。

Europe KPN WeChat go SIM Card
    28日間・33ヵ国(お考えの国は網羅)・3GBで、WeChatユーザーなら更にプレゼント容量があります。

私は、動画・ネットゲーム等一切使いませんのでスピード・容量共に全く不満は無し、国境を越えた際に一旦データ通信をONし直さなければならない国もありましたが、ほとんどはノータッチで切り替わっていました。

欠航等のハプニングで帰りの飛行機が別の国発になったり、鉄道等地上移動で通過するだけの国でも気にせず使えるなど、より広く網羅する方が便利だと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • THREEについて

ちょうど今その国を旅行していました。私が使っているのはイギリスで購入したTHREEを使っています。フランスとイタリアは4Gで使用出来ています。電波も普通に良いと思います。というか手動でその国の1番大手の電波拾うようにしています。オランダとベルギーは別のSIMを使っていたのでなんともいえませんが。。、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合は

昨年ドイツとイタリアを旅しました。
    事前にSim2Flyと、アイルランドVodafoneのSIMの2枚を用意し2台のスマートフォンで使いました。
    結論から言うと能力に決定的に差がありました。
    (2台ともiPhoneなのでバンドの影響はないと思います。)
    SIM2FlyではまったくつながらないところでもVodafoneではサクサクつながりました。
    結局SIM2Flyの方はデータ量かなり余って帰国しました。
    まあマイナーなところにも結構行ったのも理由だとは思いますが
    フィレンツェやヴェネツィアでもSIM2Flyがつながりにくかったので
    次回はVodafoneだけで行こうと思っています。
    Vodafoneの方は半年に1回チャージすると次回も使えるので…。
    もちろんSIM2Flyで十分だったという人もいるとは思いますが
    一応体験談として。

よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/02/03 21:31

データ通信のみか通話も必要かにもよる

2flyもUK3もデータ通信のみです。後者はこれまで、本国以外は3Gだったのですが、アマゾンでは3Gのままだし、本家では今年から使える(ここがミソ)国ではLTE対応になったと言っているものの、実際試した訳ではないので、実際のところどうなのかは不明です。ただし、イタリアではLTEが真っ当に拾えるのは大都市の障害物のないところ、ビルの谷間では3Gも繋がらないことが時々、いや、ごく普通にあるので、それなら初めから3Gのほうが精神的楽かも知れません。一方AISは、物理SIMと電子SIMの両方でグローバル一年のものを入れて使っています。国内の設定でそのままタイ以外のどの国でも、着陸と同時に快適に使えます。3のほうは英国ではなく香港3で、以前は香港では高いがもっぱらこの会社(無駄なことであることはその後わかりました)だったのですが、今は電子SIMを入れて使っています。しかし、台湾は良いがタイではは全くダメで、別の端末に入れているUbigiのほうは全く問題ありません。HK3を入れている端末にはAISのグローバルと同じくAISのもとは音声通話専用で購入した電子SIMが入って、AISのSIMは課金でデータ通信にも使えるので、タイではUbigiとAISの電子SIMでこなしています。

現地で買えば、それなりに安いし、何よりも通話可能なので、とある一国以外は美食の国なので、レストラン予約には役立つし、ある意味必須。

一番初めに入った国で買うことになり、その後はEUローミングで対応できます。

TIM
    Vodafone
    Treに買収されたWindで、今はWindTre
    Iliad
    で、問題の4Gは、800 MHz (band 20), 1800 MHz (band 3), 2600 MHz (band 7)で、あまり一般的ではないバンドをTIMが1500 MHz (band 32) 、 Tre がTD-LTE 2600 MHz (band 38)を都心部で、Vodafoneが最近、2100 MHz (band 1)をはじめています。LTEに過度な期待は持てませんが、端末が合致しているかは重要な点。個人的には安定しているが高く、元国営のTIM(だからか休店が多い)かTreに買収されたものの、価格が安いWindがおススメです。

TIMのTourist SIM
    CONDIVIDI I MOMENTI
    PIÙ BELLI DELLA TUA
    VACANZA IN ITALIA
    15GB di internet 4G
    Chat illimitata Icon Whatsapp Icon Facebook Messenger Icon Snapchat
    200 MINUTI
    verso Italia ed estero
    20€ per 30 Giorniなので、国内調達よりも安く、以前はEUローミングが6Gだったのが、今は10GBまでのようです。

他にも、
    TIM Young Senza Limiti unlimited 30 GB EU cap 6 GB 14.99 €
    Supergiga 20G 20 GB EU cap 5 GB 30 giorni 9.99 €

WindTre
    All Inclusive 30 GB EU cap 8 GB 16.99 €
    Internet 20 Giga 20 GB EU cap 3.8 GB 7.99 €

TOURIST PASS
    20 GIGA da usare in Italia
    100 minuti verso tutti
    100 minuti verso l'estero
    icon-ok offerta autodisattivante
    24 ,99€
    al mese
    ただし、EUローミングは未対応。

店舗によっても扱いが異なるので、実店舗で聞いてきてください。かなり濃ゆい体験ができます。

おフランスからなら迷わずORANGEでしょう。
    boutique.orange.fr
    Orange Holiday
    Une seule carte SIM pour appeler depuis toute la zone Europe et surfer sur internet avec son mobile.
    Une carte SIM avec un numéro français
    2h d’appels + 1000 SMS
    depuis la zone Europe vers le monde
    20Go internet mobile valable en zone Europe
    Validité du crédit : 14 jours après la première utilisation.
    少し高く、有効期間も短いですが、課金で有効期間と容量を増やせるし、国内でもさほど変わらない価格で買えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件