1等寝台はとりにくい

5月の大型連休の時期だと、2等寝台でも取りにくいと思います。
タイの長距離列車はよく1時間単位で遅れますので到着時間はあてになりません。

タイ国鉄のインターネット予約は現在機能していないようなので、旅行社に手配をお願いすることになるでしょう。

日本からバンコク経由ウドンターニまででしたら、TG国内線乗り継ぎでお得に飛ぶことができます。
エアアジアもあります。

夜行は好きではありませんが、バスでもいいと思います。
途中チャイヤプームやコンケーンによっていかれるのも興趣があります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/03/08 12:51

ありがとうございました

5月の大型連休はチケットがとりにくいんですね・・・
    有用な情報をありがとうございました!
    もし鉄道を利用する際には日本でチケットを予約していきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

pyoungさん

チェンマイ行特急の1等寝台を利用したことがあります。
    洋式トイレは車端にありますが、発車してすぐから便座がぬれていて使う気になれませんでした。
    今思えば、水洗いして拭かないのがタイの仕様かもしれません。

ノンカイ行は1等寝台が取れませんでしたので2等寝台でした。
    プルマン方式で中廊下の両側にレール方向に寝台が並びます。
    廊下に大きな荷物を置く外国人グループが多くにぎやかで、一人旅は肩身が狭い思いでした。

子供連れなら1等コンパートメントのほうがいいでしょう。

わたしのチェンマイ行きの時は、途中駅から乗ったタイ人男性が同室でしたが、夜中にお友達の女性を自分の寝台に呼び込んで一緒に寝ていましたので、わたしは居心地悪かったです。
    朝になったらもう女はいませんでした。

ノンカイかビエンチャンでしたら夜行列車でもいいのですが、目的地がルアンパバーンだと自力でラオス国境を越えて、ビエンチャンで飛行機か長距離バスに乗り換えなければなりません。

それでしたらバンコクから直接ルアンパバーンに飛ぶのが面倒がないですし、子供さんにも身体的に負担が少ないと思います。