05/06/22 23:45

Re^3: キャッシュカードとクレジットカード

>こちらのデビットカード(北米全土)は、
>どの銀行のATMでも使えます。

デビットカード・・・
このへんの概念というか、日本の呼び名と違うのかなと思いますが、

日本でいうところの「デビットカード」とは、正確には「J-デビット」ですが、「商店で買物をした際」に「銀行口座と繋がっていて即決済されること」を言います。つまりなんていうか、キャッシュカードをデビットカードとしても使っているのですが、同じカードを使い方によって呼び名を変えているのですが(これは日本もカナダも一緒じゃないかと思っていましたが、違うのかしら)、

なのでこのカード、銀行(他行でも自行でも)でATMを使って「お金を引き出す」際には「キャッシュカード」と呼びますが、基本的に自行なら平日昼間は手数料無料ですが、他行では手数料(¥105~銀行間の提携や引き出し時間によって異なる)が掛かっても引き出すことは可能です。このへんは、おっしゃるとことろの北米と一緒ですね。(確認) 国際的に繋がっているATMを利用するには、「国際キャッシュカード」という名のカードにしないといけないのです。日本の銀行の海外支店であっても、国内で使っているカードは、「国際キャッシュカード」にしないと、支店であっても使うことができせん。

こんな説明で、なんとなく解っていただけたでしょうか。(^^;)
日本では被害状況がどんどん拡大して報告されています。
どこまで行くのかな~と思い眺めています。

ところで私は最近、生体認証付のキャッシュカード兼クレジットカードにしました。
この方がセキュリティがしっかりしているのかなと思って・・・

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント