Q&A

コロナウイルスに伴う現地人のアジア系に対する反応について

公開日 : 2020年02月02日
最終更新 :

現在2月の下旬から3月上旬にかけてヨーロッパ周遊旅行を予定しており、ベルギー(ブリュッセルなど)、ドイツ(ベルリン)、そしてチェコ(プラハ)へと行く予定だったのですが、コロナウイルスの流行によるアジア人差別のニュースを知り、楽しめず辛い思いをするならやめた方がいいのではないかと悩んでいます。一人旅ですべて初めていく都市ということもあり、何かいやな思いをしてその都市を嫌いになってしまう位ならまた別の機会にした方がいいのかとも思います。
そこで、ベルギー、ドイツ、チェコの現地の情報がわかる方で、実際に現地で入店拒否などが起きているか、現地でのアジア系に対する雰囲気はどのようなものか、教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 金曜日に帰ってきました

私の行っていたのはポルトガルですが 30日は ドイツのマインツ観光をしました。

行く前からコロナウイルスに関して少し言われていましたが 旅先ではマスクする人もなく 普通に観光していました。
    何といっても 旅先では客ですから 皆さん親切にしてくれます。
    マインツでも 気になることは何もなかったです。

帰りの空港が 少し警戒が厳重でした。
    JALの機内で キャビンアテンダントがマスク着用で お見苦しいですがと断っていました。
    帰って来たら ドラックストアにマスクがなくなっていて驚きました。

コロナウイルスに関して まだ異邦人気分です。
    中国人は 搭乗拒否とかあるようですが 赤い日本のパスポートは大丈夫だと思います。

主観ですが…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 欧州在住ですが、アジア人差別といったことは今まで一度も感じていません。

類似トピ ( https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/502826/-/parent_contribution_id/502826/ ) でも書かせていただきましたが、ヨーロッパにおけるアジア人に対する差別に関しては、現時点においてはそこまで心配するほどではないというのが私の考えです。(私は現在ヨーロッパに住んでいます。)

まずベルギーですが、1週間前に友人がブリュッセルに行っていましたが、差別などは全くなかったと聞いています。
    また、ドイツにはコロナウィルスが流行してからは行っていませんが、隣のオーストリアでも現時点で全く問題ありませんし、つい先日チェコ(プラハではないですが)にも行きましたが、全く嫌がられるようなことはありませんでした。

コロナウィルスで一番風当たりが強いのはおそらくフランスだと思いますが、先週訪れたパリでも普通にレストランに入れましたし、ごく普通に観光できました。

アジア人差別の記事はまるっきりの嘘とは言いませんが、現地の状況を知らない人がその記事を読んだら、ヨーロッパ全体で反アジア人運動が活発に起きていると錯覚するような記載になっており、私自身はその記事に対してちょっと違和感を覚えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件