海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >医療、病院、薬、予防注射など旅の健康情報 >イエローカードについて

イエローカードについて

こんにちはゲストさん

インドに黄熱病汚染地域(ケニア、タンザニアなど)に滞在後入国する場合、イエローカードが必要とありますが、去年から今年にかけて実際にそういったケースで入国された方がいらっしゃいましたらどのように提示を求められるのか教えていただけないでしょうか??

入国審査(パスポート)でパスポートと一緒提示するのでしょうか?
その場合、他国の入出国日、ワクチン接種日はじっくりチェックされるのでしょうか?

私はルワンダからケニアのあとインド、そしてシンガポールから日本へ帰る予定なのですが予防接種後、10日目にインドへ入国する予定です。 (予防接種の予約が間に合いませんでした。)
インド訪問は予防接種後10日経った日なのですが、パスポートのケニアの入国日とイエローカードの予防接種日を比べられ、「免疫前に汚染地域へ入国している」と指摘され入国を拒否、またはシンガポールも入国拒否で日本への帰国ができないのではないかと心配しています。

もちろん早めに接種の予約をしなかった自分が悪いのは十分承知していますが、少しでも情報を教えていただければ幸いです。ほんとに知識不足で申し訳ありません。

不幸にもイエローカードの不携帯または不備を指摘された方がいらっしゃいましたらその際の体験を教えてください。 (入国を拒否されて、空港に滞在後帰国した、「袖の下」でなんとか入国できた等など)

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

1件中1-1を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

イエローカードについて

くされとまと 20/01/31 08:51
  • 1

ツリー表示