Q&A

北インド五都市周遊のスケジュールについて

公開日 : 2020年01月30日
最終更新 :

北インドを旅行したことがある方に各都市の所要日数について質問です。

バラナシ入国2泊(飛行機)→ニューデリー1泊→アグラ1泊→ジャイプール2泊→ジョードプル2泊(飛行機)→ニューデリー1泊→帰国

このような日程で考えています。
都市名の後ろにカッコ書きがある場合のみ飛行機、それ以外は電車移動を考えています。

これらの日程で各都市満足に回れるでしょうか?
ニューデリーに関してはほぼ移動のために行くので、最低限観光ができればいいかなと思っています。

また、タイトルと少々ズレますがインドからの帰国便は皆さんどのタイミングで予約されましたか?
電車移動で遅延が当たり前と聞いているので、万が一どこかの都市で半日以上の遅延などあると予定が狂いどうすればいいか迷っています。

実際にこれらの都市などを回られた経験がある方など、回答頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 20/01/31 17:55

インドの列車

インドの列車は、毎時1時間に一本あるのではなく、一日1本か2本、目的地の同方面以降への 列車も含めても数本です。

したがって指定席が取れない状態が慢性化してます。 僕がムンバイ デリー 間のシャタブディ急行を予約したのは20日以上前、WL(waiting list)が確定したのは5日前でした。

冬季の遅れは、1時間や2時間ではなく、10時間から一日なんてのもあるので、短期の旅行移動は飛行機が良いと思います。

WLが20日前から当日までWL6のまま確定してなくて無理やり乗ったのが1回、当然席はありません。キャンセルして飛行機に変えたのが一度あります。

当然それなりの英語力はありますよね?

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: インドの列車

>したがって指定席が取れない状態が慢性化してます。
    そうなのですか、早めに行程決めて一旦席のチェックをしてみます。

>冬季の遅れは、1時間や2時間ではなく、10時間から一日なんてのもあるので、短期の旅行移動は飛行機が良いと思います。
    距離が長い都市間の移動はその予定ですが、小規模都市に関しては電車かバスに限られそうなので日程に余裕持たせるしかなさそうですね...。

英語力は日常会話レベルなら大丈夫です、インド英語聞き取れるか不安ですががんばります!笑
    回答頂きありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日程配分は人それぞれなので

行くのは何時ですか?

2月迄位のデリー午前発着は電車飛行機共遅れを
    考慮する必要があります。

行程で敢えて言えばジョドプールは往復飛行機を
    使った方が良いと思います。

デリーのPM2.5は行きたくない程酷いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

3月を予定しています

回答ありがとうございます!
    渡航時期は3月上旬で、中旬頃まで周る予定です。
    発着遅れというのはPM2.5の影響ですかね?

ジャイプールからジョードプルの電車は遅延が多いのでしょうか。
    ジョードプル→デリーへの移動を飛行機で考えていました。

• 最後にアグラとデリーを

他が遅れた場合の調節に、デリーとアグラは最後にもってくるほうが無難かと。
    アグラは2時間で着くシャタブディ特急があるからです。

そうすれば、帰りのフライト予約もできます。

ヴァラナシ、デリー乗り換え、ジョードプル、ジャイプル、デリー、アグラ、デリーがいいかと。
    アグラへは朝6時のシャタブディ特急で、帰りは夕方発ならアグラ1泊でも丸2日あります。
    デリーも見どころはは多いのでアグラは日帰りでもいいかも。
    その場合も丸1日あるのでアグラ観光は問題ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そのような特急があるのですね、存じ上げていませんでした。
    確かにアグラを最後の方に持ってきたほうがスケジュールが組みやすそうです。

参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます!。