Q&A

ポルトガルでのコロナウイルス差別はありますか

公開日 : 2020年01月30日
最終更新 :

2月17日よりポルトガルにひとりで行きます。
今までそんなに気にしていなかったのですが、昨日ニュースで、ヨ-ロッパ各国でウイルスによるアジア人差別が出てきていると聞きました。乗車拒否や、握手を拒否、隣の席を避けられるとか。。数人と一緒なら問題ないですが、ひとりなので不安です(;_;)
ポルトガルに今住まれている方、また今旅行中の方、現状どんな感じですか??すみません、、気になりすぎて。。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ポルトガルでのコロナウイルス差別はありますか

私も今月末にロンドン経由でポルトガルに行く予定でしたが、キャンセルしました。
    相手の立場になったら、アジア人が怖いし気味悪いかもしれないでしょう
    イタリアでは台湾からの入国も制限されましたが、日本の感染者が増えたら、日本人に対する制限も考えられます
    私自身、毎年台湾に行っておりますので、面倒なことになるのも嫌ですし。旅行中、トラブルに遭い、だったひとり路頭に迷うのも嫌なのでキャンセルです

在住者の方で以前と変わりなく、過ごしている方もいるかもしれないですが、近所、職場、皆さんが認知しているからですよね
    そして帰る家があります。
    まあ、いつでも行けますよ!

次回、タイミングが合ったら、情報交換させてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 別の地域からですが

ただ今スリランカを旅しています。
    全く別の地域からですが、多少参考になるかと思いまして投稿します。
    この数日で周囲の反応がかなり変わりました。
    学生からは「コロナ!」と罵られるか鼻口をふさいで走っていかれます。タクシーや店の勧誘は激減、お店に入ると何人か?とすぐ確認、スーパーでは慌ててマスクを着けるようにきつく言われます。工場見学は断られました。街歩きが楽しかったのに毎日憂うつです。フレンドリーなはずのスリランカ人が避けていきます。
    日本人と分かれば対応が変わりますので、ホテルなどの予約は問題なくできています、しかし見た目では区別つかないため街中では対応が酷いです。観光客の多い地域で観光客ばかりの中では大丈夫です、地元の人が冷たい。
    ドミトリーで一緒になった中国人の方はパスポートまで見せて(感染症発症まえからの長期滞在を説明)きて大丈夫だからと訴えてきました。街中、カフェなどでかなりひどい対応をされていると悲しんでいました。
    感染や情報の広まりで対応も変わっていくと思います、経過をおって情報収集をされたら良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信ありがとうございました

返信遅くなり申し訳ありません。アメリカ、Aus在住の友達に聞けば 地下鉄や店で並んでる時もハンカチで口を覆われたり避けられたり白い目で見られるそうです、、マスクをしてなくても。他に行く人がいればいいですが今回はひとり旅で、アジア人暴行もあったし、海外に住んでる友達から時期をずらしたほうがいいと強く勧められたため、今回はキャンセルしました....

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今ポルトガル旅行中です

一人旅です。私もニュースを見て差別があるのではと不安になりながら来ました。
    旅行始まってまだ3日目ですが差別を感じた事は全くないです。昨日道に迷っていたら現地の方が話しかけてきてくれ、親切にしてもらえた位です。

空港ではいろいろな国の方がマスクしてる人多かったですが街中でマスクはアジア人が多いかな。グループで全員がマスクをつけていると目立っていると思いました。
    コロナウイルス以前から欧州ではマスクをしていると重病患者と思われると聞いたことがあるので私はあえてマスクしていません。
    今後もし何かありましたらまたご報告しますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/01/30 23:33

今の所ありません

1/27リスボンにアシアナ便で到着しました。その時は空港でもゲストハウスでもトラブルはありませんでした。1/28高速バスでアルガルベ地方へ旅行したのですが、乗車拒否等ありませんでした。予約したホテルのTVで初めて、フィンランドでも感染者が出たニュースを繰り返していました。英国航空の機内洗浄や武漢の市民のニュースをいつも最初に報じています。

関空でピーチで入国した中国人(中国語を話していたから)団体は、通常のターミナル2から乗車せず少し離れた場所からシャトルバスに乗込んできました。もちろん全員マスク姿で異様な感じがしました。

感染者は日々増加し、発生国も増えると思います。この情報も古くなりますので、参考になると思えません。私はポルトガル出国は出来ると思いますが、乗継地の仁川と関空の検査で陽性反応が出ない事を祈っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

toscaさん、ありがとうございます

そうなんですね、貴重な情報をありがとうございます!
    ポルトガルは中国人団体も多いんですかね?
    機内が心配になってきました。変な目で見られながらの移動がひとりでも気にしなければいいんですが。。日に日にニュースが大きく報じられてきて、バスや電車、トラム移動が多いので
    気になってます。。

• いいね! 0
    • コメント 0件