退会ユーザ @*******
11/03/07 20:48

リスク高すぎ

トルコ=カッパドキアではないので、大まかにブロック分けしても、
イスタンブール一帯、エーゲ海沿い、地中海沿い、内陸西部、内陸東部、黒海沿いかな。

まずエーゲ海・地中海沿いでは、海に入れない、シーズンオフで店や宿も休業も多い、トルコ人も普通には遊びに行きません。
イスタンブールでは頻繁にガスります。最近は改善されましたが、空気も悪いです。青い空にきれいに輝くゴールデンホーンを知っている者には冬のそれはニセタンブールでしかないです。
で、内陸と黒海は雪が降ります。雪を被ったカッパドキアの奇岩はそりゃ美しいでしょうね。でも、それは、樹氷の美しさと同じで、スケジュールが合わないと、ただ寒いだけとか、猛吹雪で辿りつけずなんてリスクも普通にあります。あと、怖いのはトルコ名物の冬の交通事故。滑って転んでが人間なら笑って尻餅で済みますが、100km超のバスでそうなったら、インシャッラーですわな。

要するに、オフシーズンのセールストークでしょうね「冬のトルコもいいですよ」って。だって、添乗員でしょ言っているのも。

住んだこともある人間からすれば、冬のトルコの良さも語れば語れますが、風情とか無責任な与太は言いたくありませんから、ハッキリいいます。
「金と時間にとっても余裕があって、夏のトルコを経験済で、アンラッキーな天候でも腹が立たないなら、運を天に任せて行けばいいんじゃないですかね」
そうそう、料金安いってのも、それだけオフシーズンだからに過ぎません。私は、タダでも行かないですね(1週間分の有休に見合わないから)

まぁ、行いが良くって、オール晴天だったという人もいますから、正に運次第ですけどね。
10万円と1週間を天気に任せるってのは、幸せな方の発想ですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント