Q&A

旺角駅の出口封鎖について

公開日 : 2020年01月27日
最終更新 :

香港のデモ状況などをリアルタイムで地図上に配信しているサイトにて、旺角駅の出口が封鎖されている(A
出口からD出口まで)という掲示を見ました。

これは現状、事実でしょうか(今後デモの状況で変わる可能性は重々承知しています)。

香港の現地情報を知らせるブログなどでは2020年1月時点でそのような状況にあるとの記事は見当たりませんでした。

今年の1月中に旺角駅を利用された方に伺いたいのですが、出口の封鎖はされていましたか?
旺角駅にはE出口もあり、そちらなら使えるのかと思ったり、、、。

いつも旺角駅近くに宿を取っているのですが、駅が使えないのでは別の宿に変更すべきか悩んでいます。
どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 常時閉鎖というわけではありません

11月の大学占拠解除、区議会選以降は夏場ぐらいの治安状況に戻っており、警察との衝突が発生するのは週末や祝日(とその前日)、毎月21日や31日などの抗議運動の節目となった日などを除けば、昼間は平穏で、夜も旺角などの繁華街を除けば騒動はかなり限定的となっています。

旺角はここ1,2か月では催涙弾などの使用が最も目立つエリアです。ここ数日でも旧正月の連休に入り、警察が街中で催涙弾や放水銃、ペッパーガスの使用を行なったと報じされ、通りの通行も制限された箇所もあったそうです。

このような状況ですので、駅の出入り口の閉鎖も時折行われています。ただそれも長期間に渡るものではなく、騒動のあった数時間などに限定されていることがほとんどです。

夜遅くまで出歩くのであれば旺角エリアは宿泊先としてはあまり適してはいないかもしれませんが、駅の利用自体は滞在中ずっと使えないというようなことはあまり可能性としては高くないように思います。ただ、夜に空港について宿へ向かっている間に騒動が起きた場合、旺角駅の一部が閉鎖されることは十分あり得ますので、MTR以外での移動方法も事前に確認あさっておいたほうがよろしいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 常時閉鎖というわけではありません

詳しく状況を教えていただき本当に助かります。
    滞在中ずっと使えないことはないだろうとのご意見、ホッとしました。

夜間の行動予定は無いのですが、離島に出掛けるといつも宿への戻りが遅くなるので
    帰りが夕方以降になる時はデモ予定情報等充分注意しようと思います。
    最悪、宿に戻れない時はマックで朝まで過ごそうかと。

万が一の事を考えると旺角に宿を取るのは賢くないと分かっているのですが、
    朝食は花園の熟食中心と決めているので、利便性を考えると、、、。

催涙弾は周囲一帯にしばらく影響を及ぼすので怖いです。私は特に目の粘膜が弱いので。
    何も起こらない事を祈ります。

助言頂いたMRT 以外の交通手段も検討させていただきます。
    google MAPでバスルートの検索をしておこうと思います。

香港到着は午前の予定です。帰国は夜便ですが足止めが心配なので
    早めに空港に入ります。

これから常宿に予約を入れようと思います。
    ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 似乎比冠状病毒更好

يبدو أفضل من فيروس كورونا

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 正月に香港に行きました

こんにちは。デモの状況、気になりますよね。
    私が滞在していた時にもやや規模の大きいデモがありました(12月31日と1月1日)
    街の雰囲気としてはピンポイントでデモ隊の近くに行かなければ影響はないと思います。
    ただ、デモ隊と警察が衝突して火炎瓶だの催涙ガスだので派手にやりだすと駅は閉鎖されます。
    バスのルートも駅を避けてのルートになったりしますので、心配なようでしたら駅を変えた方がいいかもしれないですね。

私が昼間移動している時は駅の閉鎖はありませんでしたが、夜はあったようです。
    乗っていたバスのルート変更はありました。

デモ隊からちょっと離れると「本当にデモやってるのかな?」って思う程、平穏です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 正月に香港に行きました

年末年始に行かれたのですね!
    イベントの時期はデモの激化が予想されると聞いていたのですが、
    現場を離れたら影響は意外に小さいのですね。

旺角はデモの中心になったこともあるのでやはり心配は残るのですが、
    今回旅行スケジュールは平日で組み立て、夜間の行動は控えて大人しく
    観光しようと思っています。

情報をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/01/27 03:19

Re: 旺角駅の出口封鎖について

1/20金鱼街/旺角通菜街に行くのに旺角站(B3口出)利用。他の出口が封鎖されている様子は見受けませんでしたが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます!

ついこの間行かれたのですね。新鮮な情報をありがとうございます!!

出口が封鎖されていたら、宿選びだけでなく現地での行動パターンも
    変える必要があり、どうしようか悩んでいました。
    いつも旺角周辺をで食事したり買い物したりしてきたものですから。

情報ありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件