Q&A

SIMカードについて

公開日 : 2020年01月26日
最終更新 :

ヨーロッパに1ヶ月半行くのですが、だいたい何ギガのSIMカードを持っていくのがいいでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 20/01/27 08:42

訪問先と用途さらにはネット中毒度による

まず、訪問先ですが、欧州の西から中が主またはそれだけか、ギリシア以外のバルト諸国やバルカン諸国を含む東欧まで足を伸ばすか。また、EUだけなのか、今年中は移行措置で英国もEU扱いするので、EUローミングは残る(最早誰も関心持たなくなったが←地盤低下が甚だしい、2月になればわかる)とは思いますが、ローミングで全てこなせるEUと、グローバルSIMすら使えない国が欧州にはあるので、それらの国まで行くとなると、状況は全く異なります。

>SIMカードを持っていく

と書いているので、アマゾン等でグローバルSIMを調達するつもりでしょう。

定番のAISの2Flyはグローバル一年は国内で扱って(単に外国、ほぼ中国、の業者が買って転売しているだけなのですが)ところがなく、最大で15日間4GBデータ定額となるため、90日なら参枚必要です。バンコク経由ででも飛べば、途中で一年15GBを1万円強で購入すれば、余程辺鄙?(失礼)なところに行かない限り、また、中毒者でもない限り間に合います。まあ、価格的にも容量的にも同じなので、4x3=12 GBで大丈夫でしょう。他にも、Wi-Ho!SIMが5GB 30日間か10GB 30日間なので、後者二枚で20GB、価格も1万円。UK3(もともとEUとは無関係なのでEU離脱も影響しない筈)なら12ヶ月で12GB、これが五千円強。アマゾンでは今でも、「イギリスは4G/3G、それ以外の国では3G/2G」とあるのですが、これは元来、Pay As You Go
    なので、今では英国以外もLTEになっていると思うのですが。これも国内以外ならもっと大容量もあるのですが。

EUローミング対象国のみなら、
    boutique.orange.fr
    Orange Holiday
    Une seule carte SIM pour appeler depuis toute la zone Europe et surfer sur internet avec son mobile

Une carte SIM avec un numéro français
    2h d’appels + 1000 SMS
    depuis la zone Europe vers le monde
    20Go internet mobile valable en zone Europe
    Validité du crédit : 14 jours après la première utilisation.
    39,99€
    なので課金しながら使うとか、
    Comment recharger ?
    Vous pouvez recharger votre offre Orange Holiday avec les recharges Holiday 20€, 40€ ou avec n’importe quelle recharge de la gamme Mobicarte.前者は14日で後者は一ヶ月延びるので、やはり、1万円程度で済みます。

これば、訪問先で、あとは、SIM経由のデータ通信をサブとするかメインとするか。機密情報を取り扱うのなら(旅行中会社とのやりとりや金銭、個人情報の絡む通信)、無線LANは原則使えず、専らデータ通信が頼りだし、タイトルに挙げたネット中毒なら外出先でも動画も見たいだろうし、画像を知り合い(ネットの仲間も含め)に送りたいだろうから、無制限でないと持ちません。これが程度の問題。

要するに差し出す情報が少なすぎるのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 使い方次第かと

私の場合
    ・eメール・LINE読み書き 10件/日程度
    ・google音声翻訳 のべ30分/日程度
    ・日本のニュースチェック 3サイト/日程度
    ・現地観光スポットのガイドページ 5サイト/日程度
    ・宿や交通機関の予約サイト 1サイト/日程度
    ・skype会話 5分/日程度
    ・googleマップ ほぼ繋ぎっぱなし
    こんな感じで、1ヶ月3GBで余りました。

ホテルやカフェは勿論 移動中の高速鉄道や高速バスでもWiFiが使える事が多いので、カメラデータをクラウドへバックアップしたり・動画視聴したりといった大量に容量を消費する行為をWiFi限定にすれば「思ったほど消費しない」ってのが実感です。

質問者さんが、日常的にYouTubeやNetflixを視ながら歩き回ったり・オンラインゲームジャンキーの方じゃなければ大差ないと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 誰にもわからない

どの様な使い方するかは誰も知りません、なので判らない。
    でも単純に一日1Gで40Gかな!

• いいね! 0
    • コメント 0件