Q&A

デポジットについて

公開日 : 2020年01月25日
最終更新 :

2月にパリに宿泊するためホテルの公式サイトから予約しました。予約時にデポジットとして1泊分請求されるとのことで、ちゃんと請求させれていたのですが、明細を確認したところ、返金されていました。

デポジットって、てっきりチェックイン又はチェックアウト時に返金されるものだと思っていたので、戸惑っています。

宿泊前にデポジットが返金されるのは初めてなのでこういう場合もあるのか教えていただきたいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 宿泊施設に確認メールをするのが一番

私も以前同じようなことがありました。
    私の場合は「チェックイン時にデポジットが必要・現地払い」なのに予約後に請求、そしてすぐに返金されていました。
    宿泊予約はちゃんと行われていて、ホテルでの支払い時にもトラブルはありませんでした。

単なるミスかもしれないですし、クレジットカードが有効なものかの確認だったのかもしれません。
    心配ならホテルに直接問い合わせるのが一番です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/01/28 03:02

ご回答ありがとうございます。

さい012さん
    ご回答ありがとうございます!

ホテルに確認してみたところ、カードが有効かどうかの確認のためみたいでした!当日来なかった場合にそこから引き落とされるそうです。

経験談、教えてくださりありがとうございました。初めての事で焦ってしまっていましたが、そういう場合もあるのだと知ることができ心強かったです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    20/01/25 11:25

よく書かれていることがわかりませんが、

特定のホテルで予約に際して、1泊分デポジットをとることは、クレジットカードのない時代にはよくあった。
    >請求させれていたのですが、明細を確認したところ、返金
    クレジットカードで1回引き落とされてからのちに払い戻されたということを月すきの明細書で確認したということでしょうか?

であれば予約が何かの理由でキャンセルされているかも。ホテルに問い合わせるべきです。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/01/28 02:48

ご回答ありがとうございます。

サンフランさん
    ご回答ありがとうございました!

ホテルに確認してみたところ、当日来なかった場合にそのカードから全額引き落としされるらしく、そのために有効なカードを持っているかの確認のためのデポジットだということでした!キャンセルもされていなかったです。

初めての事で、焦ってしまっていましたが、ホテルに直接確認する大切さを知ることができました。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件