Q&A

LCC乗継時のビザチェックについて

公開日 : 2020年01月19日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

イギリスからベルリンで乗り継いで目的国に行きます。
LCCを使う場合について教えてください。

両方ともウィズエアの場合には、いったんベルリンで入国してそこでベルリンから先の分について関してビザチェックを受ける必要がありますでしょうか、それとも最初の出発空港ですべてのチケットの分のビザチェックができるのでしょうか?

もちろん、事前にすべてWebチェックインして荷物は機内持ち込み手荷物のみです。

もし、ベルリンでいったん入国しなくてはいけないようであれば、1回目をウィズエア、2回目をタロム航空にしようかと思っています。タロム航空は事前にWebチェックインしてあればビザチェックなく入国不要で乗り継げるという理解で間違いないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    20/02/20 02:03

実際に行ってきました

この間、3回このケースでの乗り継ぎをしましたので、今後の方の参考のために追記いたします。

別切りチケットでオンラインチェックインして搭乗券を印刷してあったのが2回、残り1回はチェックインしない状態で行きました。すべて非シェンゲン圏、ビザチェック不要の航空会社利用です。

2回は入国することなくそのまま乗り継げました。そのうちの1回は乗り継ぎカウンターがあってもし搭乗券を持っていなくとも入国することなくそこで発券できたようです。

残りのもう1回は入国しました。ジョージアのトビリシ空港です。深夜着で、乗り継ぎカウンターがあり荷物検査場もあったのですが、荷物チェックの方には人がいるのにカウンターにはしばらく待っても人が現れなかったので入国して搭乗券を発券してもらい出国することになりました。

ということで、空港によるのかもしれませんし、条件によるのかと思いますが、別切りであっても経由国での入出国が必ず必要ということでもないようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確かにWizz Airでイギリスからベルリン行のフライトはないですね

いずれにせよ経由地に入国したくないみたいなので、ベルリンに特にこだわりは
    ないのでしょう。

とりあえずイギリスからどこかを経由してルーマニアに行きたいと想定します。
    ビザチェックとは航空会社カウンターでのいわゆるドキュメントチェックの事
    ですね。
    Wizz AirにしろWizz+Taromにしろ乗り継ぎ扱いにならないため、経由国での入
    出国が必要です。ちなみにWizz air の場合、乗り継ぎでなくても非EUパスポ
    ート保持者はドキュメントチェックが義務付けられています。

経由地での入出国を避けたいなら、イギリスから乗り継ぎ便或いはTaromの直行
    便で行くしかありません。その場合該当する便のない目的地の場合、近場の空港
    へ飛び現地での移動になります。

もし目的地がヤシやスチャバのような所ならブカレストからの移動になるため、
    izz air を使い経由地で入出国する方がはるかに楽です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/01/21 12:33

スマートな回答に感謝

質問すべてにわたるスマートな回答ありがとうございます。

ビザチェックが必要ない航空会社の場合には、てっきり、オンラインチェックインして搭乗券を印刷してあれば入国しなくても良いものだと思っておりましたが、必ず入国しなくてはいけないのですね。仕組みを理解できました、ありがとうございます。

そうすると2時間ほどの乗り継ぎ時間では厳しそうなので、もう少し考えてみたいと思います。

イージジェットなどの例外はあるもののLCCの多くでビザチェックがあって面倒ですね。まぁ、仕方ないですが。

イギリス→→ベルリンはその次に企画している旅行で使うライアンエアーでした。失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/01/19 21:05

接続を一切考慮しないエアラインなので

これも質問だけして、あとは沈黙・・・というか黙殺でしょうが。まず、答えを得る前に習得すべき大切ながあるような気がするのですが。

CAN I BOOK CONNECTING FLIGHTS?
    Wizz Air does not operate connecting flights and cannot facilitate the transfer of passengers or their baggage to other flights (whether operated by Wizz Air or other carriers). For this reason, we cannot accept liability for any missed onward flights.

If you book several Wizz Air flights on the same day, they are not considered as connecting flights. You will need to pick up your baggage, exit the transit area, go to check-in, drop the baggage, proceed to security, immigration again for the next flight. Make sure to have valid travel documents for all the countries you arrive in/depart from.

Please allow sufficient time between the scheduled time of arrival of your incoming flight and the scheduled time of departure of your onward flight.

その前に、英国からベルリン便ってあるのでしょうか?さらに、次はどの国に飛ぶかで、それがシェンゲン締結国か否かで違います。
    If you are travelling within the Schengen area you don’t need to fill in the travel document details during the online check-in procedure, since you are not required to provide such details.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/01/20 02:03

ありがとうございます。

参考になりました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件