11/03/05 13:48

Re: イースター休暇について

こんにちは

フランスの休日カレンダー
http://www.calendrier-2011.fr/
4月の祝日は4月25日(日曜)イースター(仏語でPaquesという)、とその翌日の26日(月)です。
学校の休みは、地方(感覚的には州のようなもの)により期間が1週間ぐらいずれて、学校休みが設定されます。
マルセイユ、アヴィニョン、アルルはゾーンBで、4月17日から5月1日まで学校休み、
アルルのすぐ西のニームあたりからはAゾーンで、4月24日から5月8日まで、となっています。

大人は、この時期、祝日以外はそれほど長い休みを取る習慣はあまりなさそうで、会社によって若干休みがあるか、自分で休暇を取る程度でしょう。ただし、フランス以外の外国人がかなり来ている感じは受けます。

地方のバス路線は、学校のない期間は、バスの便数が少なくなる設定のものがあるので、学校休みの期間の運航日には注意してください。

宿泊は、アヴィニョンあたりでいいと思います。

マルセイユは、強盗や暴行の多い土地柄で、報道されている被害例をあげると、町の花売り娘の売り上げをナイフで脅して奪ったとか、サンドイッチ売りのスタンドの売り上げを奪ったとか、昨年1月頃ですが、雪の積もった日に渋滞で動けない車を複数で襲い、窓を割ってドアを開け運転者を引きずり出して金品を奪ったとか、とかく手荒な犯罪が報道されています。
日中、観光でマルセイユの旧港あたりに行くのは、注意すれば、被害は避けられそうですが、女性一人で宿泊するとなると、夜になることもあり、被害を受ける可能性が否定できません。
マルセイユの上記犯罪の種類や様態を見ると、パリの単なるひったくりやスリから比べるて、手荒なことを平気でやると言う感をぬぐえません。

宿泊をアルルにすることも可能ですが、アルルの町は、アヴィニョンに比べて、日中、人出で相当賑わうのですが、日が暮れると、急激に人が引いていき、人が歩いていない町になるので、女性一人なら、夜でも観光客の歩いているアヴィニョンのメインの通り沿いあたりが安心だと思います。

アヴィニョンからアルルまでは電車で20分程度です。

良い旅を

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: イースター休暇について

mamoruさん、さっそくの回答ありがとうございます。

イースターのため学校も休みになるんですね。
    バスの便も少なくなりそうなら、イースター休暇にかち合わないようにするには4月の前半までに行く方が良さそうですね。
    それか日本のGWあけくらいがいいのかも。よく考えてみますね。

マルセイユ、そんなに治安が悪いとは知りませんでした。
    パリはあまり良くないと聞いてましたがそれよりもたちが悪いのですね。
    そんな風じゃお昼間以外はおちおち一人で歩けそうもないですね。
    海の見える景色も綺麗で良さそうと思ったのに残念です。

宿泊するならアヴィニョンがお薦めということで、行くと決まったらアヴィニョンの町のメイン通りのホテルを探してみますね。
    やはり少しでも安心して歩ける町のほうがいいですから。
    アルルまで電車で20分なら近いから観光にも便利そうですね♪

本当にいろいろと教えてくださってありがとうございます。
    また何かありましたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件