眺めのいい部屋(余談たっぷり)

カナダのケベックのホテルを予約したとき、
ホテル側から、3種類の部屋の提示がありました。
真ん中をとって、ちょっと眺めが良くて、ちょっと広い部屋にしたんだけど、
いざ部屋に入ってみると、たいして広くはなく、隣の建物の屋根が見えるのみ。
フロントにさりげなく、予約した通りの部屋なのかを訊ねたら、
立て板に水の如く、先の提示通りの文言が返ってきました。
それ以上、突っ込めなかったとき、
「あ~、私ってへなちょこだ」と感じたのでした。

それぞれの旅のスタイルによるでしょうが、私の場合、眺めは重要視していません。
ていうか、観光を終えて部屋に帰ると、
旅日記をつけたり、翌日の予定を考えたり、洗濯もしなくちゃならないでしょう。
ゆっくり眺めを楽しむどころじゃないんです。
しかも、一杯始めちゃったら、眺めなんてどーでもよいというわけです。

美しい夜景を見ながらグラスを傾ける、
どうして、そういう洒落たことができないのだろう。

話は逸れましたが、要するに私が言いたいのは、
ホテルの部屋からの眺めを楽しむ余裕が持てるかどうか、
そんな余裕なく過ごすなら、眺めなんてどうでもいいと思っています。

でも、立地については、よく調べます。
買い物した荷物をちょっと部屋に置いて、再び外出したり、
オプショナルツアーまでの時間が中途半端に空いたから、ちょっと部屋でひと休みしたり、
夜遊び重視派なら、安全な所がいいし等々、
ホテル選びもなかなか大変です。

しかし、眺めの違いが3万円とは、また偉く立派な眺めですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/11/17 11:19

    Re: 眺めのいい部屋(余談たっぷり)

    お邪魔します。
    ゆみたんさんはホテルが決まったようでよかったですね。

    私はずっと前、旅行会社を通してホテルを手配してもらったとき、現地で案内された部屋が(あ、ロンドンです、ハワイじゃなくて)ベッドがたしか3つあった記憶があります。
    シングルユースで(笑)

    また狭いんですよ、その部屋。ベッドばっかりみたいな。
    案内してくれたベルボーイ(そういう人がいるタイプのホテルだったので)のおじさんは「いい部屋でしょ!」と気持ちよく断言してくれました。

    私はその頃、部屋をチェンジできるとか何とか知らなかったので、はあ、とか言ってその部屋を使いました。

    不愉快とかよりは驚いて、なんだか可笑しかった。
    そんな部屋あまり見たことない・・・・(新浦安のオリエンタルホテルでトリプルルームに泊まったことあるけど。ディズニーランド近くだからファミリー向けかな)

    これは個人旅行初回の話です。へなちょこもいいところです。
    でも場所は便利であった。



    • いいね! 0
    • コメント 0件