Q&A

ラウンジの利用方法

公開日 : 2020年01月12日
最終更新 :

フィンエアーの座席をビジネスクラスにアップグレードでき、今回初めてラウンジを利用できることになりました。(復路のみ)
そこで質問です。
ヘルシンキ・ヴァンター空港にはラウンジが3ヶ所あるらしいのですが、ハシゴしてもいいんでしょうか?どこか1ヶ所のみの利用になりますか?
それと、お食事などを取ったあとの食器は自分で片付けるのですか?そのままにしておいていいんでしょうか?
いろいろ調べたのですがどこにも書いてなくて。。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

よろしくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• دعوانا استخدامه مع شعور بالطبع.

يمكن ترك أدوات المائدة للوجبات الخفيفة وراءها ، ويمكن للسادة إحضارها إلى بوابه العودة让我们理所当然地使用它。
    用过的餐具可以离开。
    如果你归还,你是绅士
    .

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 52 ゲートのそばのラウンジを利用できます

11月に利用しました。

成田行きの便は、55番ゲートからの発ですので、そこに一番近い、52番ゲートのそばのラウンジのみ利用できます。
    他のラウンジは、エリアが違ってしまうので、ビジネスクラスの搭乗券のみで利用の場合はこちらのみ 利用可となります。

プライオリティパスを利用する場合は、同じエリアに複数利用できるラウンジがありますので、ラウンジのハシゴが、できます。

Finnair のラウンジは、それほど大きくありませんでしたが、お食事おいしかったですよ。サケのシチューや、カレーのようなものもありました。
    ただ、日本行きの出発の案内が聞こえなかったので、お時間には注意していてください。

食器は、係の方が、片づけてくれます。

楽しい旅行ができますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

52番ゲート近くのラウンジが使えるんですね!
    教えてくださってありがとうございます^_^

プライオリティパスなどは持っておらず、ビジネスクラスチケットのみなのでここのラウンジだけなんですね。。
    こんな機会めったにないので、のんきに全ラウンジを見学しようかと思ってました(笑)

ちなみに時間制限はないんでしょうか?旅行最終日で疲れてると思うので、ラウンジでのんびりしていようかと思っています。

• 20/01/12 20:29

Airport Lounges LOUNGE SERVICES

日本便ですよね。

Finnair Lounge in the non-Schengen area
    Our lounges in the non-Schengen side of Helsinki Airport have gone through a total transformation and upgrade to offer you more space and comfort when lounging before your flight. We hope you enjoy the elevated lounge experience and a warm and cozy feeling of the interior inspired by Nordic nature and ambience. Finnair Business Lounge and Finnair Platinum Wing are situated in the non-Schengen area near the gate 52 and is open daily from 5.30 a.m. until 1 a.m.

Finnair Business Lounge
    Access
    Finnair Business Lounge in the non-Schengen side of the airport is available for you, when your flight departs from the non-Schengen area during the same day and is operated and marketed by a oneworld airline. Access may be limited during peak hours.
    All Finnair Business Class customers and Finnair Plus Platinum Lumo, Platinum and Gold members are welcome to the lounge free of charge.

Finnair Platinum Wing
    Access
    Finnair Platinum Wing is available exclusively for Finnair Plus Platinum Lumo members (+ four guests) and Platinum members (+ one guest), and oneworld Emerald members (+ one guest), when the flight leaves from the non-Schengen area during the same day and is operated and marketed by a oneworld airline.

ということで使えるのは前者のみ、後者は最上級会員用で、残りはシェンゲン域内なので、結局一か所のみ。

ラウンジを渡り歩くのは、到着便の近くでまずはいるとか、時間が開いていて出発便のゲートが未定である場合ひとまず近場を利用。その後、出発便の近くに移動するとか、営業時間が異なるために、仕方なく移動するとかで、バルのは梯子とは違うし、移動自体が面倒なので、移動する必要なんかないと思います。でるものは同じだし。あとは、時間帯によって混むとか、バスタブだけ利用して別の静かな場所に逃げるとか。同じワンワールドのキャセイ香港ラウンジなんかまさにそのような利用の仕方はしますが・・・。

食器を片付けるのは日本独自かな?と思います。ですから、日本人以外は国内ラウンジでは散らかしたまま去るので汚れた状態が続きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます

英文も翻訳してみたのですが、すみません。。
    ヴァンター空港の国内線エリアに1ヶ所、出国エリアに2ヶ所あり、結局3ヶ所のどこに何回入ってもいいのか、そうじゃないのかがよく分かりませんでした。。

食器は片付けなくていいんですね!
    ありがとうございました^_^