私なら行かない

nobingoさん、今日は。

私がティオマン島に行ったのはかれこれ9年前の6月、母親の還暦祝いの旅行の時でした。
したがって実体験の情報はありませんのでご了承ください。

マレー半島は東側であればタイのタオ、サムイからマレーシアのレダン、ランテゥンガ、プルフンティアン、テンゴルなどと西側シミラン&スリン、プーケット、ペナン、ランカウイでシーズナリティがハッキリしていると思います。

概ね4月から10月 東側
  11月から3月 西側  端境期の判断は難しいですが・・・・

大規模なリゾート地であったり、目的が避寒やのんびりすることであれば「晴れるか晴れないか」のみが重要ですがスノーケルもしくはダイビングなどが目的であれば透明度や海の荒れ方が問題となるでしょう。

正確なネガティブ情報は収集は難しいですが
私の場合は安宿やダイブショップのクローズ状況を参考にしています。

http://www.padi.com/english/common/search/dcnr/search.asp?Country=MLSA&City=tioman&Name=&CourseType=ALL&Submit=Submit

PADIのファイブスターで大きそうな所がクローズとなるようだと
ダイビング&スノーケルが主目的なのでリスクが高いと判断して私なら行かないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご報告です

ギャンブルさん こんにちは

ティオマン島行ってきました!!
    心配していた波は全くと言っていいほどのベタ凪で、それでいて観光客
    も少なく、ゆったりと過ごすことができました。
    でも天気はちょっと曇りがちでしたが、ここぞと言うときには晴れてく
    れてたっぷりと遊ぶことができました。
    雨は朝遊び出す前に降ってくれて、こちらにも嫌われてはいなかったよ
    うです。

問題だった透明度も、ボートから見ていたら十分綺麗でした。
    自分たちはアイルバタンの安宿に泊まったのですが、そこの目の前の浜
    でも十分に遊ぶことができました。
    ただあくまでも浜辺なので砂が舞い上がってちょっと透明度は落ちまし
    たけど。

また浜からすぐのところにも珊瑚がありましたが、浜の砂がかぶってし
    まい、絶滅間近といった感じがしました。
    それに枝珊瑚ばかりで、色に乏しくちょっと寂しかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

よかったですね

nobingoさん、今日は。

ご報告ありがとうございます。
    何はともあれ楽しめてよかったですね。
    海で雨で荒れると悲しいものがあるので・・・・・

>絶滅間近といった感じがしました

温暖化の影響と観光客の増加がどうしても自然にダメージを与えてしまいますね。

私はギャンブラーで割りの悪い賭けはしないので雨期には行かないと思いますがマレー半島東側&ボルネオは早い時期に行きたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件