littleforestさんコンニチは

初めましてshinesuniと申します。
さて上記の記述に対してですが
①当方、ザルツブルグ→ウィーン→ブダペスト→クロクフ→プラハと鉄道移動する予定ですが、実際、パスのが割安なのでしょうか?パスは5日(2等)で162ドルです。
★これだけオーストリアで乗って尚且つ鉄道移動ならとんとん位でしょうか。オーストリアの鉄道運賃は日本と同じ位、但し特急料金、1等(グリーン車)料金、B寝台にあたるクシェットなどの料金は向こうの方が格安ですし、料金形態に融通が利きます。
そう考えるとやはりその都度購入した方が割安かもしれません。
実際に旅行した方の記入を待ちましょう(私はユーレイルパスしか利用した事がないので...)。
②クシェットと寝台車は別物ですか?
★はい別物です。寝台は日本の個室、但し2段ベットを見ず知らずの人とシェアする時はプライバシーがなくなりますのでA寝台といったところでしょうか?この場合カーテンなしのB寝台であるクシェットの方が安くてお薦めです(1晩2000円前後のはずです)。
クシェットは車掌が部屋を管理し寝台車は各車両ごとに管理する人がいますし寝台の車両に乗り込むときにチェクしたりしますので殆ど危ない目には遭いにくいです。
>コンパートントとは個室の6人席と思えばいいのでしょうか?)1等・2等の違い(ベットの数や、部屋の大きさ等)
★コンパートントとは座席の事です。1等・2等で席の幅のゆとりが違ったりします。寝台の方は1等・2等の違いがすいませんがあまりよく分りません。日本の寝台が朝になるとベットが方付けられて向かい合わせになりますよね、あのような雰囲気ですベットはありませんが...。乗車券のみでOKですがセキュリティーは最悪です。私も若い時よくケチッてコンパートメントで乗っていましたが、よく危ない目に遭わなかったと肝を冷やしています。日本ですとコンパートメント=特等個室のイメージですが向こうでは全く逆です。
日本のコンパートメント=向こうではコンパートメント寝台と考えた方がいいでしょう。B寝台を知り合い2人で使うとコンパートメントの移動ホテルとなってしまいます。プライバシーもあるのでとても快適でしたよ。
東欧の国際寝台参考UTL
http://4travel.jp/traveler/mk/album/10032878/
③④乗れますが男で1人旅なら日本人の仲間を見つけて2等寝台にするかさもなくばクシェットの方がいいですよ。座席とは桁違いにセキュリティーどが高まります。寝台やクシェット場合車両に乗り込む前後のほうを気にしたほうがいいですね。
行き当たりの犯行より数人で連携を組みあなたの行動を待ち伏せして襲うのが主流でしょうから、待ち伏せする隙を与えない事です。
さもなくば座席で催涙スプレーを使うなどの荒業ですか...これはクシェットや寝台ではやるドロボー殆どいないはずです。
http://4travel.jp/traveler/meo/album/10033428/
⑤については後でカキコします。私のページにも結構書きこんでいますので宜しければ見てくださいませ。
http://4travel.jp/traveler/shinesuni/
ホテルは希望の価格帯やホステルも含めるのかも教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございます

はじめまして、shinesuniさん。詳細ありがとうございます。
    ①パスについては、もう少し検討してみます。各国の鉄道HPでチェックしてみたのですが、料金まではわかる区間とわからない区間があり、いまいちトータルいくらになるかわかりません。トーマスクックはもって行ったほうがいいでしょうか?意外なことにこちら(英国)の本屋ではみつけられず、アマゾンで注文しようか悩んでます。日本の時刻表同様料金まではわからないですよね?駅の時刻表で寝台車とかクシェットとかまでわかるものでしょうか?
    ②クシェットと寝台はカーテンの有り無しと思えばいいのですか?ご指摘のように安全面からクシェットにしようと思います。ちなみに1つの電車にクシェット車両と寝台車両は両方あるのですか?
    ⑤ホテルについては、shinesuniさんのページをゆっくり拝見させてもらいます。個人的には1泊2500円前後のホステルかドミトリー。ちなみにホステルとドミトリーは別物です?

中欧は初めてで、英語もあまり通じないようで、その上初の夜行電車と不安要素が多いので質問だらけですみません。

• いいね! 0
    • コメント 4件

きっぷを買うのは難しくありませんよ。

①その都度買ったほうが安くつくでしょうね。
    オーストリアや旧西側(東独含む)で通しのキップは買わないで下さいませ。高くつきますので。私は450円で済むところ1500円払った事があります。本当はウイーン~ブダペスト間もハンガリー国境まで切符を買ってハンガリー国内の分はそこで買ったほうが安くつくはずなのですが...。1度やってみたのですがハンガリーでは上手く買えましたがあまりいい対応されませんでした。値段はキップ売り場ならで1000円位のところ2割り増しくらいでした。因みにオーストリアで買えば2000円では済まされなかったでしょう。中には悪質な車掌もいるでしょうからリスクはあります。あまり急いでなければ国境のヘジェスハロム迄行きキップを買いなおして後続の列車に乗るという手もあります。
    ★トーマスクックは英国が本拠なのでトーマスクックで山積みされているのでは...96年に日本から持って行った時刻表を落としてケルンのトーマスクックオフィスで購入した事がありました。もちろん英語版ですが...。料金は残念ながら正確には分りません。
    ②>クシェットと寝台はカーテンの有り無しと思えばいいのですか?
    ★基本的にクシェットは一部屋3段ベッドの向かい合わせ計6ベットのカーテンなしです。とは言っても個人的には結構快適に感じましたよ。
    やはりカーテンなしのB寝台ですね。
    >安全面からクシェットにしようと思います。
    ★賢明な判断と思いますが、その列車が始発の時だけは気をつけたほうがいいかもしれません。スリ逃げもあるかも知れません。一番確実なのは乗る前に乗務員に話しかける事です。あと車内に乗り込むときすぐ後ろに人が入ってこようとしたら中に入らないこと。そして狭い通路でわざとすれ違おうとする人には注意が必要です。とはいえ普通座席とは遭遇する確立は格段に減るでしょう。
    >車両と寝台車両は両方あるのですか?
    ★乗る列車によって異なるのでなんともいえませんが座席だけ、クシェットと座席だけ、クシェットと座席と寝台の3タイプがあると思います。あとホテル列車と言う類で寝台のみのもありますがあまり関係ないでしょう。トーマスクックではちゃんと図で見分けられるようになっておりますので分りやすいですよ。もし夜行列車を知りたい路線と料金が分らない区間を教えていただけるのなら一応調べてみますが...。
    ⑤ホステルとドミトリーはベット単位でプライバシーが全くないという点では同じですね。もし行く予定の都市を教えていただけるのなら調べてみますが...。私もいつか行く時のために情報を収集中で、1石2鳥ですので...。
    >中欧は初めてで、英語もあまり通じないようで
    ポーランド、チェコ、ハンガリーは結構通じますよ。ただ肝心な切符売りのおばちゃんが頼りないですが(苦笑)。紙に図と文字をと必要事項を書いておけばまず通じてました^^。もしルーマニア、ブルガリア、バルト3国、旧ソ連にいくのなら覚悟が必要ですけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も質問させていただけますか?

申し訳ありません。横から失礼します。
    私も来月中欧を鉄道で回る予定なのですが、パスを一等で買うか二等で買うか迷っています。(夜行の治安に不安があるからです)
    それで、ある旅行代理店に「二等のパスを買った場合でも、現地で追加料金を払えば一等に乗車できるのか?」と問い合わせたところ、現地の係員にもよるので、できない場合もあり実際に現地の窓口で聞いてみないと何とも言えない。という答えでした。

shinesuniさんは、実際現地でやってみてできたのでしょうか?
    もしご迷惑でなければ教えていただけますか?よろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 2件

なおこ☆さんへ

今晩は、パスの件ですが、1等で買っても夜の列車の殆どの座席は2等車両のみです。
    クシェット(簡易寝台)はもちろん2等ですし...
    昼の座席に関してもセキュリティーが1等の方が優れている訳ではありませんし...。
    2等の方がいいのでは...。夜行を殆ど利用せずに行くなら1等もありだと思いますよ。
    夜は前のレスポンスでも書いたとおりクシェットか2等寝台にするのがお薦めです。但し、クシェットは飛び乗りでも空いていればOKですが、寝台は半日前までには購入した方がいいです。
    列車の入り口で門前払いされますよ(笑)。

>実際現地でやってみてできたのでしょうか?
    ★イーストレイルパスではありませんが、2等パスで1等との差額を払って購入した事があります。紙に行き先と乗る列車の時刻と2class→1classと書いてパスを見せました。このとき気をつけることは、その区間1等の料金がどの位か把握し、パスの分だけ安くなっているか確認する事です。
    例えば1等で5千円くらいの区間を3000円位なら安くなっているのが分りますよね。ざっとでいいのでそれくらいの確認は出来る状態にしといてください。または切符売り場で1等の値段を予めで聞いておきその値段といざ購入する時の値段の差額をみれば一目瞭然ですね。
    ひとつ注意しておきますが、駅で自分の乗る列車の時刻を見せる時周りに変な人間がいないか注意してください。予め乗る列車が奴らに分ると、集団強盗が予めあなたを待ち伏せする事になりますから..。
    私はこれで1回グダニスク(ポーランド)で盗難に遭ってますから...。
    2分間で数人に囲まれてかなり持っていきましたから。
    あとやたら追加料金が安い時(請求額が500円以下)はリザベーション(座席予約)と間違われている可能性もありますのでご注意を。

PS 行着たい都市のホテル情報や観光情報が必要な時は教えて下さい。
    ひょっとしたら私のほうに掘り出し物情報があるかもしれませんので。

• いいね! 0
    • コメント 0件