5時間強です

チュスキークルムロフ発11時1分、チュスコブジヨビツエ、リンツ乗換えでウイーン着16時18分です。
5時間ほどです。
8時35分発(土日運休)はウイーン着14時18分と5時間43分かかりますが、7時間なんてかからないですよ。9時ころ発のバスでも間に合うので、9時56分に着くプラハからの列車に間に合うようフルムロフを出てください。これなら5時間ちょっとです。

他の街もそうですが、特にクルムロフは泊らないとよさが分かりません。日帰り客が帰ったあと夕方から、またやってくる10時ころまでが中世そのままのゾクっとする雰囲気が味わえます。

荷物がないから楽と、日帰りが多いですが、もういい加減そういう旅から卒業していただきたいものです。
一筆書きで1泊ずつ地道な旅がいいと思います。移動時間も最小限で済みますし。

プラハからの乗換え駅のチェスコブジヨビツも駅からすぐの旧市街中央の正方形の広場は中世のものとしては欧州最大級です。脇のブラックタワーから一望できるので必ず寄ってください。ブドバ(バドワイザー)のルーツとなった17世紀のビアホールなどもあり、散策は2時間くらいは欲しいですが、1時間でも可です。

プラハからクルムロフ直通バスでの日帰りは、この珠玉の街を素通り(経由はするが)することになるので最悪の選択です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント