レポート

ゴーンさんの事件

公開日 : 2020年01月05日
最終更新 :

この話、「海外旅行」の観点(?)から見ると、色々と興味深い。

1.ゴーンさんのキー付きパスポート
複数の国のパスパートを持っている人はたくさんいるが、一つの国で複数のパスポート・・・というのは、日本でも例えば一般旅券と公用旅券は同時にもてるのだろうか。また、最大の不思議な点は「外国人はパスポートの提示を求められる可能性がある」と言うことで、キー付きケース入りパスポートを持っていたそうだが、実際に日本で警官に提示を求められても、本人がケースから出せないのなら意味がないのでは?と思うのだけど、その辺はどう整理されているのだろう。

2.29日の帰省ラッシュ
ゴーンさんが家を出たのは、29日というのはほぼ間違いないようなので、東京の自宅から29日中に関空に行くには、車だとかなり渋滞したはずである。新幹線で行くというのは、リスキーだし、第一予約が取れないはずである。すでに荷物になって(!)新幹線で移動したか・・・この辺は「詳しい日本人」でもなかなか大変な気がするが、どうやって関空に行ったのか、これもぜひ聞いて(!)みたい。

3.プライベートジェットの荷物検査
今回の計画の最大のリスク(?)はこれだと思うが、確かに日本の税関はそもそも「出る荷物」に対しては、ほとんど関心を示さないので、残りは危険物持ち込みチェックだけである。関空もこの日は一番忙しい日の一つだったはずで、旅客機の保安に比べればはるかに優先度の落ちるプライベートジェットの荷物チェックなどやらない・・・のだったのだろうか。もちろん、忙しかったらやらない、等の日頃の確実な「関空検査情報」を得ていたとは思うが。今回のことで法務省がきっちり示した(?)ように、ハンコは押さなくても(あたりまえだが)出国記録はきちんと残っているし、また、パスポートを見ても出入国記録はわからない、のも事実である。

4.プライベートジェットの航続距離
トルコ当局が関係者を逮捕しているので、関空からイスタンブールに行ったのには違いなさそうだが、最初に話を聞いて思ったのは、そんなに長い距離を給油なしにプライベートジェットが飛べるものだろうか、と思ったらガルフストリームの最新鋭機とかは7500マイルも飛ぶそうで、私の認識不足でした。・・・ちなみに知り合いにただ一人プライベートジェットに乗ったことのある人間がいるが、聞いてみると、機が小さいので乗り心地は良くない、とのこと・・・。

5.飛行中の発覚リスク
二番目くらいにでかいリスクとしては、イスタンブールに行く途中(10時間以上かかるはず)に「逃亡(行方不明)が発覚したら」というものである。これは本人がいないことが分かっても、(当然)国内の捜索が主となるので10時間くらいは稼げる、と判断したのだろうか?(スパイ映画みたいだがそうとしか考えられない)それもだが、裁判所は(たくさん保釈中とは思うが)一日一回くらいは本人がいるかいないか確認をしないのだろうか?
(これは案外深刻な(?)謎である。)

もし発覚すれば、トルコの場合も犯罪人引き渡し条約はないが、あの飛行機運営会社の逮捕状況を見ると、別件逮捕でもトルコ政府は拘束はしていたと思うので、レバノンに渡すか日本に渡すか問題になっていたはずである。また、ロシア、中国領内だったら強制着陸させられる可能性もあった、なんて言ってる人もいるが、誰がそんな面倒な飛行機をわざわざ受け入れるものか、と思うが。

6.イスタンブールでの対応
これも伝えられる限りでは、格納庫に入って、別のプライベートジェットでベイルートに飛んだ、とあるが、このベイルート行きのプライベートジェットの「荷物、乗員チェック」は入らない、と判断したのか、すでに手続きを終わって離陸許可のみ、位の状態にして、関空からの飛行機が格納庫に来るまで待ったのか・・・ネットフリックスではないが、本当に映画にできそうな気がする。

7.レバノンから出国できるのか?
インターポール(ICPO)経由で国際手配された以上、レバノン以外の国に行くと拘束される可能性がある。例えば、EUは市民を外国に引き渡さないのでフランス以外(フランスだと別の罪(?)で訴追される可能性がある)のEU諸国というのは一つの手だが・・・米国は日本との引き渡し条約があるので、ちょっと難しいような気がするが、あとは余生をレバノンで全うするか。・・・・

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Michael Taylor のはなし

米メディアによると、この男性はマイケル・テイラー氏(59)。

https://www.asahi.com/articles/ASN165G4QN16UHBI01V.html

のはなし このくわしいのがきょうの LA Times (Bloombergから)にでている。

https://www.latimes.com/business/story/2020-01-06/carlos-ghosn-fugitive

やっぱり よめさんが逃亡にからんでいるらしい。

それはとうぜんとして(ゴーンはそれもみとめたくないようだけど)、 ゴーンはやっぱりきにいらなかったのは、かれひとりで 日産のことはやったといいたいのに むすめ むすこ よめさんも きょうぼうしゃとされたことだろう(ここら(個人の人権の尊重)が、日本の検察ががいこくとちがうところだとおもう)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Michael Taylor のはなし

ポチとミケさん、こんにちは。

その後、色々と報道されていますが、このマイケル・テイラーさん、元グリーンベレーって言ったって、日本を出国するときにドンパチが発生することはあり得ない(!)ので、そんなことは関係ないんじゃないの?
    と思っていたら、報道によると協力者三人のうち、他の2人はじゃんじゃん日本の出入国記録があるのに、この人だけ出入国記録がいっさいなし、とのことで、本当に「協力者」だったらちょっとは尊敬(?)するかな。・・・

29日夕方~30日午前の東海道新幹線にキャンセル空きがないか、28日からEXアプリ(JR東海の新幹線予約アプリ)を何度も眺めていた私にとっては、「29日の夕方にグリーン席で新大阪に向かった」ことをなぜみんな不思議に思わないのかが不思議です。

今年の場合は、この29、30日が帰省ラッシュピークだったので、多分、グリーン席も瞬時とは言わないまでも相当早い段階で売り切れていたはずで、ここらの「日本の特殊事情」にいくら民間軍事会社の人間でも、そう簡単には分からない、と思うんですけどね。

しかも六本木のハイアット近辺と言うのは、普段でも警官が多い(警備対象施設が多い)から、品川駅までタクシーできちんと行けるかどうかも分からないし、この板でしょっちゅう話題になる「乗り遅れたらただの紙切れ(EXだったらいつでも予約変更できますが、混んでいるのでそもそも変更先の席がない。)」になるうえ、乗れなかったらお金が無駄になる、だけでなく、即、身の危険(?)につながる訳だし・・・複数列車の座席を確保していたのでしょうけど、日本人の協力者が絶対いると思いますが、「外国人one teamの犯行」で幕引きしたいみたいですね。

ついでに言うと、関空の入管、税関職員もきちんと疑っているんですかね。日本人公務員は高潔だ、なんて、昔の話と思います。・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ゴーンさんの事件

元のトピックで書きましたように、このトピはゴーンさんの「東京→ベイルート」の道中(?)について、「海外旅行観点」から書いたもので、ゴーンさんが有罪か無罪か、とか、日本の司法制度はどうだ、とか言うことを議論するつもりはありません。念のため。・・・

>ポチとミケさん
    上述の通りです。本年もよろしくお願いします。

>nontaさん
    (不法出国、の件も含めて)現行犯逮捕でない限り、裁判所で有罪判決が出るまで、「犯罪者ではない」という認識です。

>ドンバスマキシムさん
    上述のとおりです。が、どうやら29日の16時ごろに新幹線に乗ったらしい、とのことですが、その時間だとグリーン車ももちろん満席と思いますけどねえ。

>ふっちーさん
    リンクありがとうございます。イオンのゴールドカードの件はまゆつばな気がしますが・・・。それよりも法務省の記録が合ってない、の方が問題(?)で、私も一度取り寄せてみようかと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それでいいです!

トランプイラン問題のことのコメントを ここに書いて LA Timesに書いて Fujisankeiに書いて、 ついに ツイッターのアカウントを作って書いてその話をミケに電話でしたら、 それだけはやめてくれと言われたので、ツイッターは消したら、この掲示板のも消されてました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 去年12月初めにプライベートジェット機を利用された方のブログでは、ノーチェック!!

この方の場合は、高齢な母親の緊急医療対応なので、
    不正はあり得ないと判断されたかもしれませんが、
    なんのチェックも無かったと。

「2020年1月5日 3時30分13秒 (Sun)密出国」
    https://www5.hp-ez.com/hp/idora/page4/bid-495992

「2019年12月5日 1時45分55秒 (Thu)プライベートジェット機で静岡空港へ」
    https://www5.hp-ez.com/hp/idora/page4/6

又、イオンのクレジットカード、ゴールド以上のカードならこれらの費用が全て
    イオンが負担とも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 他的政策很正常

被捕的问题逮捕了一家大公司的男子man他在樱田门的雕像
    谢谢你,你在做什么工作?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • انه ليس سيئا

يحتاج الشر
    إذا كان لديك سجل حافل بإعادة بناء نيسان ، فيمكنك قبول ذلك بشكل طبيعي
    从东京转移到大阪
    如果白天只有Nozomi Green的座位空缺
    新大阪车站的数量很高-必须有特殊的场合
    即使在指定的果岭当天也可以预订

• いいね! 0
    • コメント 1件

他是英雄

你们今年应该再和他一起工作

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/01/06 10:25

犯罪者にさん付けは必要ないと思いますが。

本文無し

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとう! 書いてくれて

書こう書こうとおもってたけど、ぽちが書くと こう冷静に書けなかったとおもう。
    ゴーンなんかもぜったいさんづけじゃなかっただろう よびつけ。

こうなることははじめから(保釈条件でもめた時点)わかっていた。 よめさんが海外にいった時点でこうなることはめにみえていた(あれもしんじられなかった)。 あのじてんで、それを示唆しない、弁護士はしごとしてないとおもう。しらなかった、びっくりしたというのはおおうそだとおもう。 いまになってじたばたしてもしょうがない、 ゴーンの逃げ勝ちだと2日前みけと電話したときいいった。 おおあまおおあまな日本!

• いいね! 0
    • コメント 0件