Q&A

初ドイツ、フランクフルトからベルリンまで8日間

公開日 : 2020年01月05日
最終更新 :

初めて投稿するため不手際がありましたらすみません。

2月に女2人で初めてドイツへ行きます。
初めてなので行きたい場所がありすぎて盛り込んでしまっているんですが、実現可能かアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願い致します。

2/18 15:15 JAL便にてフランクフルト着→フランクフルト泊
2/19 フランクフルトから日帰りでフロイデンブルクorハイデルベルク(移動は電車orツアーどちらがいいでしょうか?)
2/20 フランクフルトから日帰りケルン
※この日からカーニバルが始まるようなので朝から晩までケルンにいる予定です。(ケルン大聖堂のライトアップはマストで見たいです)
2/21 ミュンヘンへICEで移動&ミュンヘン半日観光
2/22 ミュンヘンから日帰りノイシュヴァンシュタイン城
(ミュンヘン発着のツアー利用予定です)
2/23 ミュンヘンから日帰りローテンブルク
(こちらも移動は電車orツアーどちらがいいでしょうか?)
2/24 ミュンヘンからベルリンへ移動
(ここを飛行機にするか電車にするかとても悩んでいます。。。航空券1万円しないので安いんですが、ジャーマンレイルパス買えば相当安く済みますよね、ただ4時間なのが難点です)

フランクフルト観光が全くできないんですが、どこかで時間を取るべきでしょうか?
行くとしてもゲーテハウスくらいかなと思っています。
タイミングが合えばリンゴ酒電車はとても乗りたかったです(´;ω;`)

ミュンヘンも2/21の到着後半日しか観光で取れていないんですが、観光スポットは多いでしょうか?
美術館などは2人とも興味なく、お城や世界遺産が好きです。
また電車移動も多いのですが、ジャーマンレイルパスを何日か分買うか、単品で買うかも悩んでいます。

質問たくさんで申し訳ございません!!
アドバイス頂けますと幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • Re: 初ドイツ、フランクフルトからベルリンまで8日間

    ぐう1015さん、こんばんは。
    この掲示板の先輩方のアドバイスを参考に、昨秋ケルン、ローテンブルク、ノイシュヴァンシュタイン城、ミュンヘンを周遊観光しました。
    未だホテルを確定されていないようなら、JORGEさんご提案のように到着日にケルンまで移動して宿泊される方がその後の旅程の効率がよいと思いますし、フランクフルトで宿泊するよりケルンの方が楽しいです。
    私ならその後ケルンかフランクフルトでレンタカーを借りてハイデルベルク→ローテンブルク(泊)→ホーエンシュヴァンガウ(=ノイシュヴァンシュタイン城)→ミュンヘン(車を乗捨て)と周ってから空路でベルリンという旅程にします。もし積雪や運転の不安があるようでしたら、フランクフルト発→ハイデルベルク→ローテンブルク(泊)→ノイシュヴァンシュタイン城→ヴィ―ス教会→ミュンヘン解散のような現地発着ツアーを使うという手段もあります。
    特に美術館にはご興味がないということでしたら、フランクフルトをベースに日帰りツアーでお金を使うのは時間に制約のある中では勿体ないと思います。訪日外国人が成田のホテルに泊まったまま箱根や日光へ日帰り観光を繰り返すようなものですから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 7日連続のジャーマンレイルパスが最適かと

    新幹線と空路選択の分かれ目は4時間と言われます。

    東京~広島がそれにあたり、新幹線利用のほうが多く、福岡(博多)は空路のほうが多いそうです。
    ミュンヘン→ベルリンは広島と同じ4時間ですから、ICE利用で全く問題ないと思います。

    狭い座席でトイレ以外座り放しの日本→フランクのフライト12時間に比べれば、ゆったり座席でくつろげ、食堂車に行って風景を眺めながら食事ができるなどリラックスできる環境は最高です。

    あなたのルートと同じドイツ一周ではほとんどの方がすべて列車でジャーマンレイルパスを利用されています。
    電車かツアーはすべて電車でいいと思います。
    過去14年の当掲示板ではハイデルベルクはほぼ(100%?)全員列車、ローテンブルクもミュンヘンから日帰りの場合ほとんど列車、ノイ城はノイ城だけなら列車利用のほうが多いです。

    6日パスはないので、7日(連続)パス(ひとり2万4000円強、1日当たり3400円)を買い、ベルリン市内やポツダム往復観光にパスで乗れるSバーンを利用されるといいでしょう。
    ICE、ICも予約なしで乗れるので現地交通費は以上の額(フランク空港→中央駅のSバーン代だけ+)だけで済みます。
    ハイデルベルク、ローテンブルク、ノイ城の3つのツアー代が浮いた分で毎日かなりの御馳走が食べれます。

    フランクは到着日の夕方に中央駅から歩けるゲーテの家やマインタワー付近、繁華街の散策で十分かと思います。
    ミュンヘンは美術・博物館抜きなら半日あればいいでしょう。
    ICEの食堂車で早めのランチを取り、ミュンヘン下車後は午後の時間をフルに使えるように。
    ベルリン行きの日も同様に。

    絶対に避けたほうがいいのは安さに釣られての早割です。

    列車の遅れは避けられず、他の予期せぬできごとは旅にはつきものゆえ旅程は必ず遅れ気味になるので、どこでも観光スポット1~2か所の見物が未消化となり、不満足のままドイツの旅が終わってしまいます。
    観光が目的なのですから、これでは本末転倒です。

    ジャーマンレイルパスなら例えば8時の早割列車を10~12時に遅らせ、見たかった観光スポットを見てから移動できますが、列車に変更すると、早割では早割が紙屑になるのは仕方ないとしても、あらたに普通乗車券を買うと1万円以上の出費となり痛いです。

    これなら最初から総額2万4000円で済むパスにしておけばよかったとなるでしょう。

    列車変更により、次の街での観光時間は短くなりますが、優先順位の低い見どころをカットするか、次の日の予定列車も遅らせるなどの柔軟な調節がパスがあれば可能です。

    列車の遅れも多く、30分~1時間以上のことも。パスならどの列車にも予約なしで乗れますので、1時間遅れで着いたICEにそのまま乗り込むことができます。つまり、寒いホームで自分が乗る予定だった発車時刻の遅延ICEを待つ必要がないのです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/01/05 11:05

    到着日にケルンに行ってしまう

    Hinfahrt am 18.02.20
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf ab 16:43 Fern 7 ICE 12
    Köln Hbf an 17:39 5 A-C
    Sparangebote 35,80 EUR
    これは激安の上に時間的にも問題ない。ケルン大聖堂の夜間照明にも丁度良く、その後バタンキューできるので、翌日から動き廻れます。翌日は寝坊して、街を見学してから、
    Köln Hbf ab 11:17 7 IC 2013
    Heidelberg Hbf an 14:04 7
    Sparangebote 43,80 EUR  
    昼食をとってからでも、
    Köln Hbf ab 12:53 7 IC 2313
    Heidelberg Hbf an 15:34 8
    Sparangebote 39,80 EUR
    Köln Hbf ab 14:53 7 IC 2217
    Heidelberg Hbf an 17:34 8
    Sparangebote 43,80 EUR

    Heidelberg Hbf ab 09:56 7 S 1
    Osterburken an 11:23 1
    Osterburken ab 11:27 4 RE 8 (19064)
    Würzburg Hbf an 12:20
    Würzburg Hbfab 12:41 RB 58117
    Steinach(b Rothenburg ob der Tauber) an 13:24 4
    Steinach(b Rothenburg ob der Tauber) ab 13:36 5 RB 58897
    Rothenburg ob der Tauber an 13:50 1
    Sparangebote 52,00 EUR  

    Rothenburg ob der Tauber→München Hbfはバイエルン切符の34,00 EURで行けば良い。RE/RBでも3時間15分から3時間半、早割の使える(早割はICE/ICを使うことが条件)乗り継ぎは最低2時間半のものがありますが、乗り換えが多く面倒な上に、劣等車から優等車への乗り継ぎが5分から9分と短いため、破綻する可能性が高いのです(DB側の都合で遅れたら振り替えは可能)。

    このように、日帰り往復という発想を変えれば、時間と経費の節約が可能となるのです。さらに言えば、一度泊まったことのある宿なら良いのですが、初めて泊まる宿なら当たり外れが必ず発生する。もし、宿選びに失敗しても、同じ宿に泊まり続けねばならない。特にフランクフルトは交通と金融の街なので、宿は高めで質は保証できないことが多い。これもフランクフルト日帰りを繰り返すことの欠点のひとつです。食事も美味くはないし。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/01/05 10:28

    GRP (German Rail Pass)なら

    German Rail Pass: Unlimited travel across Germany
    Consecutive 7 Tage
    Twin 364,00 €/2
    Youth 193,00 €/1
    Bei der Buchung des "Twin Passes" geben Sie bitte den Vor- und Zuname des Mitreisenden an.
    Der German Rail Pass für Jugendliche gilt von 12- 27 Jahren.なので、この年齢よりも上でも範疇でもTwinのほうがお得。

    Flexi 5 Tage Twin 340,00 EUR
    Flexi 7 Tage Twin 425,00 EUR

    Consecutiveで一日あたり52ユーロが分水嶺、Flexiで7日が61、5日が68。ですが、連続は毎日脇目も振らずに移動を続けてのそろばん勘定なので。

    ドイツは特に同じ名前の都市が複数存在するので、必ず現地語表記が必要です。フロイデンブルク=Freudenburgなら、まず交通手段でしょう。ベルクとブルクとを区別しているのでFreudenbergではないと思います。こちらなら鉄道で行けますが。
    www.freudenburg.deはwww.gemeinde-freudenburg.deに飛び、交通手段も不明。

    出てくるのはFreudenbergばかりで。本当にFreudenburgなのでしょうか?城なら、Schloss Freudenbergだし。

    と言うことでこれ以上の深入りは止めておき、Heidelbergなら初日にも行けます。他でもそうですが、敢えてFrankfurt am mainに拠点を構える必要はないと思います。

    Hinfahrt am 18.02.20
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf ab 16:09 Fern 5 ICE 1011
    Mannheim Hbf an 16:39 5
    Mannheim Hbf ab 16:50 9 S 5
    Heidelberg Hbf an 17:02 8
    Sparangebote 39,80 EUR
    Flexpreis 48,60 EUR
    なので、事前予約などしなくても、GRPの一日分以下で行けてしまいます。
    早割が少しでも安いのは、
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf ab 17:23 Fern 5 ICE 579
    Mannheim Hbf an 17:55 5
    Mannheim Hbf ab 18:07 10 S 2
    Heidelberg Hbf an 18:23 7
    なので、敢えて危険を冒してまでSparangeboteを買う必要はないでしょう。勿論、翌日なら早割を買っても全く問題ありません。でも、少しでも節約したければ、www.flixbus.de
    Frankfurt Flughafen → Heidelberg
    16:10 Frankfurt Flughafen
    17:15 Heidelberg Hbf
    13,98 € 2 Sitzplätze zu diesem Preis verfügbar
    18:45 Frankfurt Flughafen
    19:45 Heidelberg Hbf
    11,98 € 3 Sitzplätze zu diesem Preis verfügbar
    2 Erwachsene 2 Gepäckstücke / 2 Handgepäck
    なので、相当安いのです。空港発は変更の自由度も高いし。

    Hinfahrt am 20.02.20
    Heidelberg Hbf ab 08:25 5 IC 2216
    Köln Hbf an 11:05 5
    Sparangebote 43,80 EUR  
    フランクフルトよりもケルンのほうが楽しいし、宿も若干安いので。
    Hinfahrt am 21.02.20
    Köln Hbf ab 05:53 7 ICE 23
    Mainz Hbf an 07:38 5a/b
    Mainz Hbf ab 07:46 5a/b ICE 711
    Mannheim Hbf an 08:24 8
    Mannheim Hbf ab 08:30 5 ICE 591
    München Hbf an 11:27 18
    Sparangebote 59,80 EUR  

    例の城へなら、Besucht euch mal wieder!Mit dem Bayern-Ticket
    2 Reisende 34 Euro
    と言うように、泊まるだけのFrankfurtは止めて、移動すれば良いのです。そのためには、不要なものは一切持たずできるだけ身軽に。州外(州内ならバイエルン切符のような割安切符がDBにはある)日帰り往復となるとGRPの出番になってしますのですが、移動しながら観光もこなすと、GRPに頼らずとも良いのです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/01/05 08:48

    今更書いても意味ないが

    まず、JALなら無料で付くRail&Flyにすべきでした。
    ドイツ鉄道(DB)Rail&Fly(レール&フライ)サービス
    対象となる方
    JL407/408便とドイツ鉄道を24時間以内に乗り継がれるお客さま
    にすれば、到着時か翌日に長距離を組み込み、帰国(度胸と強運があれば当日もあり)前日に長距離を使う都市から戻る。今回はBerlinとMünchen、
    Hinfahrt am 18.02.20
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf ab 16:09 Fern 7 ICE 794
    Berlin Hbf (tief) an 21:05 6
    因みに、今買うと、
    2 Erwachsene, 2. Klasse
    Sparangebote 47,80 EUR  
    Berlin Hbf an 20:27 12
    と安いが、流石にこれに乗るのは難しいので、以降、多数あるがここは敢えて直通で、
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf ab 18:09 Fern 4 ICE 792
    Berlin Hbf an 22:28 12
    この列車は大変安く、本当はもっと日本人も知るべきなのですが、メルケルが温暖化対策の一環として今年から導入した列車への低率税のために徴収額が約一割減っているのです。不通は、長距離便のあとの早割は勧めないのですが、定時率が良いJALであることと、時間が開いていることから、ICE 792なら使っても良いでしょう。もしもSparangebote(Flexpreis)にするのなら、ここは少し奮発し、1. Klasse Sparpreis 64,60 EUR(二人でこれなら相当安い)にすると、DBラウンジも使える・・・と書こうとしてよく見たら、、、なんと昨年までOKだったラウンジ入室も、
    Storno vor 1. Geltungstag kostenpflichtig
    City-Ticket inklusive
    Kein Zutritt zur DB Lounge←不可になっていますね。一昨年までは最低料金でもOKだったのが、恐らく客が多すぎて苦情でも出たのでしょう。国内の空港ラウンジの混雑と同じで、ばら撒くと結局こうなるのか・・・。何故、ラウンジに拘るかと言うと、長距離便の後の列車待ちほど辛いものはなく、その時安全な場所で休めるだけでも十分価値があるからです。ラウンジが使えないのなら、1. Klasseには大した価値はないので、35,80 EURでしょう。
    Sparangebote 35,80 EUR  
    Flexpreis 227,20 EUR

    一方、München Hbf行きは若干高いようです。
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf ab 16:36 Fern 4 ICE 723
    München Hbf an 20:07 22
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf ab 18:36 Fern 4 ICE 727
    München Hbf an 22:06 14
    Sparangebote 55,80 EUR

    今更書いても意味がないというのは、
    JALホームページ、JAL国際線予約センター、各旅行会社にて国際線航空券ご予約と同時にお申し込みください。なお、航空券ご購入後のお申し込みは承ることができません。
    JL407/JL408便と24時間以内の乗り継ぎであればどの時間の列車でもご利用可能なため、列車・出発時間をご自身でご確認のうえ余裕をもってご乗車ください。

    後のまつりなのですが、現地発券なので到着してから列車を選ぶことも可能なので、万が一の遅延にも対応できる。

    すでに相当書いたので、そろそろ字数制限に掛かります。そこで最後の点だけ。
    空路は確かに短いのですが、市内から空港までは約45分、ベルリンの空港はまだベルリン封鎖後に突貫工事でできたFlughafen Berlin-Tegelで、ここからはバスで市内にいくため、恐らく陸路と大差ないことになるでしょう。突貫工事でも2500メートル級の滑走路を造ったため、60年以上経過しても現役を続けられるのです。

    Hinfahrt am 24.02.20 München Hbf ab 06:56と08:56 とが辛うじてSparangebote 75,80 EURで、必ずしも安くはないのですが。曜日なので朝早い列車は却って高くなります。国内線の福岡羽田と同じ。夜行寝台は廃止されたのでこれが最終。Hinfahrt am 23.02.20
    München Hbf ab 19:55 23 ICE 1700
    Berlin Hbf (tief) 00:31 
    Sparangebote 47,80 EUR  

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/01/05 07:23

    Re: 初ドイツ、フランクフルトからベルリンまで8日間

    時刻表&料金検索・・・座席指定は任意 早期購入程割引大(融通性ない)
    https://www.bahn.com/en/view/index.shtml
    ご教祖様絶賛推奨のGerman rail pass
    https://www.bahn.de/en/view/offers/passes/german-rail-pass.shtml

    2/18 NRT 11:00 JL407 15:15 FRA
    Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf 16:15 RE 3 (29521) 16:43 Frankfurt(Main)Hbf  5€/人
    2/19 利用列車により料金異なる Fankfurt 日没 17:22
    Frankfurt(Main)Hbf 9:06 RB 10:41 Heidelberg Hbf 17:17 RB 18:43 Frankfurt(Main)Hbf 往復・2等 89.2€/2人
    Frankfurt(Main)Hbf 8:34 RE 10:06 Freudenberg-Kirschfurt 16:30 RE 18:32 Frankfurt(Main)Hbf
    It is anticipated that the integrated fare will be applicable.
    自由度優先なら個人 人任せなら現地ツアー
    2/20  ケルンの日没 17:57 利用列車により料金に差異
    Frankfurt(Main)Hbf 9:42 ICE 12:05 Köln Hbf 18:20 ICE 19:31 Frankfurt(Main)Hbf 往復・2等 83.6€~/2人
    2/21 ミュンヘンの日没 17:45
    Frankfurt(Main)Hbf 8:54 ICE 12:06 München Hbf  片道・2等59.8€/2人
    2/22 ミュンヘンから日帰りノイシュヴァンシュタイン城(現地ツアー)  Münchenの日の出 7:08
    2/23 Münchenの日の出 7:06
    München Hbf 8:20 ICE/IC/RB 10:50 Rothenburg ob der Tauber 17:06 RB/ICE 20:03 München Hbf
    往復・2等 83.6€~/2人
    2/24 München Hbf 8:56 ICE 13:29 Berlin Hbf (tief)  片道・2等 75.8€~/2人
    Berlinに着きたい時間、料金比較(LCCの場合はCheck-in baggage 料金に留意) 市内から空港/空港から市内への移動時間,優先項目を基に判断されたら如何ですか。まさかSTDに搭乗Gateに居ればよいと思われてはいないと思いますが・・・
    利用列車の料金を積算されご自身で判断を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件