Q&A

航空券変更キャンセルについて

公開日 : 2020年01月03日
最終更新 :

今月の12〜16日に大韓航空で韓国に行く予定です。
先月に楽天トラベル経由で予約しました。
都合ができて10〜12日に変更又はキャンセルしたいのですが、お正月休み等で6日まで楽天トラベルのコールセンターは営業しておらずどうしていいのか悩んでいます。

選択肢1
6日まで待ってコールセンターに電話をし変更が良いのかキャンセルの方がいいのか問い合わせる

選択肢2
6日まで待たず今予約してある航空券を捨て、新たに航空券を予約する
その場合同じ航空会社で予約し直す予定なのですが、今予約してある行きの便(成田12日昼発)と新たに予約する帰国の便の日(仁川12日夕方発)が被ってしまうのですが、この場合二重予約になりキャンセルになってしまうのでしょうか?

6日まで大人しく待つのが一番良いのはわかっていますが、日が迫っているのと楽天トラベルの規約が良く分からずどうしたらいいのかわかりません。
規約では変更片道15000円。わたしの場合往路復路共に変更したいので30000円になります。そしてコールセンターに電話しないと対応して頂けません。
取消料、払戻料については15000円としか表記されていないのですがこれは往路復路共にキャンセルしても15000円なのでしょうか?そしてキャンセルはオンラインからでも可能です。

この場合↑の規定を読む感じではキャンセルより変更の方が高くなりますよね?
今の航空券を捨てて新たに同じ航空会社で予約しても大丈夫なのであれば、今の航空券は捨てます。ですが二重予約になってしまい乗れなくなってしまう様であればきちんとキャンセルする予定です。

ややこしくなってしまいましたが、どうするのが一番良いのでしょうか…アドバイス頂けると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 追記

追記なのですが、キャンセル料は元の航空券からキャンセル料と事務手数料が引かれ残りが返金ということであっていますでしょうか?

詳しい方教えて頂けたら助かります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/01/04 08:33

取られるのは・・・・

【取消料・払戻料】(出発前日まで)大人 15,000円(出発時間まで)大人 15,000円(出発時間以降)大人 全額(返金不可)

01. キャンセル方法
    ※ 既に決済している場合はキャンセルポリシーに従ってキャンセル料が請求された後に差額が返金されます。航空券が発送前またはEチケットの場合はキャンセル受付後に返金処理をさせていただきます。
    ※ ご返金または引き落とし日はクレジットカード会社により異なります。締め日によりますが、通常は航空券の返却を確認させていただいた後1.2ヶ月後に返金されます。
    ※ 「コンビニエンス決済」の場合は、振込手数料相当額を控除した残額をお客様所定の銀行口座へ振り込ませていただきます。
    ということなので、カード決済のさいはこれ以上取られない筈です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/01/03 15:57

往復航空券の片道だけのキャンセルはできないので

キャンセル代はそれが全てです。

ソウル便は直前でも価格が跳ね上がらないので、週明けまで待っても良いが、Webの記載で全てがわかるので、キャンセルするので良いと思います。

変更・取消料 【変更の可否・変更料】・TYO-SEL: 可能(出発前日まで)大人 15,000円(出発時間まで)大人 15,000円(出発時間以降)大人 15,000円・SEL-TYO: 可能(出発前日まで)大人 15,000円(出発時間まで)大人 15,000円(出発時間以降)大人 15,000円
    【取消料・払戻料】(出発前日まで)大人 15,000円(出発時間まで)大人 15,000円(出発時間以降)大人 全額(返金不可)
    かなり、緩いことがわかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます!

キャンセル代についてなのですが、キャンセル代は元の航空券のお金からキャンセル料、事務手数料が引かれ残りが返金ということであっていますでしょうか?

無知でお恥ずかしい質問ばかりで申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/01/03 15:34

キャンセルの方が安いことは良くある

実際、数ヶ月前のフライトは変更とキャンセルの価格が同じなので(往復で倍)、キャンセルしました。迂闊にも、それまでは変更無料だったのが、最近、有効期間が半減され変更代を取るようになっていたことに気がつかず、ダミーで復路を入れていた結果です。

楽天トラベルのKE変更可能航空券の適応条件には、確かにキャンセルとセクターごとの変更料金が同じなので、キャンセルすれば半額の損害で済みます。

>今予約してある行きの便(成田12日昼発)と新たに予約する帰国の便の日(仁川12日夕方発)が被ってしまうのですが、この場合二重予約になりキャンセルになってしまうのでしょうか?

ダブルブッキングとは同じ便に同じ搭乗者名がでるときで、日本の国内線では同じ日の違う便での予約でも警告が入ることがあります。上記は、違う路線(方向)の予約なので、問題なく残ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

丁寧にお答え頂きありがとうございます。
    お答えの最後の上記は、違う路線の予約なので、間違えなく残りますとは何に残ってしまうのでじゃうか…
    警告リストなどに載ってしまうということでしょうか…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確かに?

変更、キャンセル何れにしても手数料が掛かる状況なわけですね。

新たな予約は今なら総額でも3万円以内で可能です。

現在の予約料金がどうだったのか判りませんが
    行くとした場合には新たに3万円以上掛かるでしょう!

それでも行くか止めるかの判断だと思います。

二重予約の件ですが
    >6日まで待たず今予約してある航空券を捨て、新たに航空券を予約する
    のであれば二重予約にはなりません。(キャンセル後新規予約)

• いいね! 0
    • コメント 1件

現在の予約している航空券は約22000円くらいで予約したものです。
    新たに予約した場合3万円+キャンセル料になるわけですよね。
    韓国で外せない用事があるのでどうしても行かなければいけなくて…

二重予約の件も丁寧に回答ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件