Q&A

アウシュヴィッツ、ベルリンの観光について 、行き方

公開日 : 2020年01月03日
最終更新 :

こんにちは、初ヨーロッパ旅行を計画中の学生です。

アウシュヴィッツに行きたいと思い、下のようなプランを考えたのですが、初心者には無謀でしょうか? アウシュヴィッツ博物館はしっかり学びたいので日本語の現地ツアーやガイドさんを頼もうと考えています。


プラハから夜行列車で朝クラクフ到着。

アウシュヴィッツ博物館を見学。

その日の夜行列車でベルリンへ。


外国語か苦手で、公共交通機関に無事乗れるかも心配です..。

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4件のコメント

  • 20/01/04 04:40

    あ、ごめんなさい。

    日本語のガイドを頼むということは二ヶ所きちんとゆっくりガイドしてもらえると思います。
    私がビルケナウへ行く前に…と書いたのは、オシフィエンチムで参加したふつうのグループガイドです。

    追記
    プラハークラクフ間、私はクシェットという簡易寝台(二等)を利用したのですが、ゆっくりは休めないです。
    でも昔よく利用していて、旅だなという感じがするのですきなのです。
    LCCが便利になり夜行列車に乗ることがなくなってしまったのですが、その昔は学生やお金のない旅人は、寝ている時間に移動できて、一泊分浮くので夜行列車を利用したのです…(二泊続けては疲れそうですけど)。
    クラクフから出るときはパリへLCCで飛んだのですが、ベルリンへも1時間ほどで飛んでいるみたいですね、安いです。
    いろいろな選択肢があるので調べてみるとよいかも。

    ※そうそう、プラハークラクフの夜行列車はかつて泥棒列車とよばれていた…貴重品には気をつけて下さい。






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    解答ありがとうございます

    返信が遅くなり申し訳ありません。

    実際に行かれた方のお返事とても心強くてありがたいです。
    オシフィエンチム行きのバス、探してみます。

    2日連続夜行は体力や精神的に不安になってきたので、クラクフで一泊することになりそうです。クラクフの物価は安いのですね。嬉しいです。街並みも興味が湧いてきました!楽しみです。

    泥棒列車...!いつも以上に用心していきます。大事な情報ありがたいです。

    ありがとうございました!

  • 20/01/04 03:51

    数年前にプラハ-クラクフの夜行列車に乗りましたが…

    スケジュール的には無謀ではないと思います。

    早朝にクラクフに到着する便ですよね。
    駅の横のバスターミナルからアウシュヴィッツ(オシフィエンチム)行きのバスが出ていて鉄道より便利でした。
    夜10時過ぎにベルリンに向かう夜行の予定なのではないかと想定して、時間的には問題ないです。

    ビルケナウと二ヶ所見られますが、ガイドツアーは第一アウシュビッツの説明が終わるとそのままビルケナウへ送ろうとしますけど、いったんそこを離れてもう一度ゆっくり見てからビルケナウへ移動することをおすすめします。

    夜行列車で一緒になった学生がアウシュヴィッツを見てクラクフには泊まらずその日のうちにウィーンに移動すると言っていたのでそういうスケジュールでまわる人もいるようです。
    個人的にはクラクフの街がすきですから時間がゆるせば1泊くらいしてもよいかもと思います。
    クラクフは物価が安くホテル代3000円くらい出せばきれいな所に泊まれます。

    ベルリンも何度か行きましたがとてもすきな街です。
    よい旅を。


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  • 昼の列車で行く選択肢も

    予約がとれれば問題ないかと。プラハ→クラクフは1,2等寝台、簡易寝台、2等座席(コンパートメント)、クラクフ→ベルリンは簡易寝台はありません。2等座席も予約が必要です。
    プラハ→クラクフは昼間の列車もあり、こちらのほうが簡単かと。
    直行は深夜着になるので、朝または午前中発の1回乗り換え便のほうがいいかも。

    全体の旅程が分かりませんが、少なくてもチェコ、ポーランド、独は旅されるので「欧州33ヵ国乗り放題のユーレイル・グローバルパス利用がいいかも。
    1か月のうち、好きな3日を選んで乗れるパスから1~3ヶ月連続パスまで各種あります。

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    解答ありがとうございます

    返信が遅くなり申し訳ありません。

    予約が必要だとは!早めに計画を立てて予約します。昼間の便も良さそうですね。2日連続夜行が不安になってきまして、クラクフで一泊することになりそうなので見てみます。

    ユーレイル・グローバルパスも初耳ですがとても便利ですね。今回の旅行に大活躍しそうなので使ってみます。素敵な情報頂けて良かったです。

    ありがとうございました!

  • 20/01/03 08:46

    交通機関に乗るのは簡単ですが・・

    EN 443
    Praha hl.n. ab 22:15
    Krakow Glowny 06:05
    in Sitzwagen nur 2. Klasse , Schlafwagen , Liegewagen
    なので、座席も簡易寝台も寝台もあるので、体力さえあれば最低ランクの過酷な移動も可能。もちろん、快適さを求めれば経費が嵩みます。
    EN 443 IC 406 EN 406 と国を跨ぐと列車名が変わりますが、同じ列車です。
    チェコ鉄道(ČD)で買うと、最低クラスで494CZK。オンラインではこれしか出ません。ポーランド側(PKP)で探すと、最低が292PLN、簡易寝台が322、3人寝台が347、最高の個室が654です。ただし、到着国で買っても、引き換えが当事国のみのケースがほとんど(例外はDBとかOEBBなど)なので、金額に釣られず、良く仕組みを理解すること。物価が安く早割制度が無きに等しい国では現地で買うのが賢明です。

    EC 60456 EN 50456これも上記と同じ 
    Krakow Glowny ab 00:06
    Berlin Hbf an 09:48
    Super Sparpreis Europa 34,90 EUR
    Sparpreis Europa 44,90 EUR
    Flexpreis Europa 66,40 EUR
    ただし、
    Schlafwagenzug (nur EN 50456)
    Globalpreis (nur EN 50456), nur 2. Klasse (nur EC 60456)と列車名(販売網)によってかわります。ENがPKPで、ECがDBなので、DBで買うと2等の座席のみ。上記価格は座席の価格。

    PKPで国際列車のオンライン購入は、
    booking.polrail.com
    2等座席が235PLN、約1/4なので60ユーロ。寝台3人部屋で351PLN、2人部屋で421、一人なら544。これなら宿に泊まるほうが断然良く、金の節約で夜行に乗ると言う発想なら、それは前世紀の遺物でしょう。

    なお、Zmiana kursowania pociągów do i z Berlinaとあり、今月25から31日まではHbfには停車しないようです。

    ここまでは、あくまで机上の論理。現実問題に入れば・・・
    ・この時期日が落ちたら急激に冷える。屋外で長時間居ることはひ弱な日本人には無理。
    ・夜行の場合、宿無しが12時以降最大12時間続く。その間、トイレすら自由には使えない。やすらぐにも金が掛かるし、日本のような深夜営業の普通の市民を相手にする店はない。
    ・朝着いてからも同じことで、宿に入れる保証がない。また、宿無し状態で、最悪荷物を抱えての移動が待っている。外気は夜明け前が一番下がるのが普通。
    ・どんなに若くても、二晩連続で座席なら身体も汚れるし、体力も続かない。欧州の個室(寝台など)を除き列車内での居眠りは禁物。無一文になります。この危険性が高まります。日本人が海外で病院に緊急搬送されのが若い世代に圧倒的に多いのは無理するから。とくに、夜行で収容所に行ってさらに夜行は休む暇がない。

    最後に、学生が外国語が苦手と言ってはいけません。それだからドサクサに紛れて変な入試制度を英語に導入して儲けようとする政治家とそれに群がる政商が出てくるのです。苦手なら正月早々でも克服する努力をすべきです。

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    ありがとうございます

    返事が遅くなり申し訳ありません。
    こんなに詳しく書いて下さり本当にありがとうございます。まだまだ情報不足だったのでとても助かりました。
    節約のために夜行に乗るつもりでしたが夜行もそんなに安くはないのですね..。それに、確かに宿無しが続くといくら若くてもしんどくなりそうですね...。心配になってきたのでやっぱりクラクフで一泊することにします。

    そうですよね。苦手だからと逃げずに、これを気に勉強してグローバルな人間を目指します。

    ありがとうございました!

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