Q&A

MILANO中央駅の心配

公開日 : 2020年01月02日
最終更新 :

今月、北欧からマルペンサ空港に夜到着する便に乗りミラノに行きます。飛行機の時間の選択肢が少なくどうしても到着が午後8時くらいになります。したがって、それからバスか電車でミラノ中央駅に行きそこからタクシーという流れになりそうです。うまくいっても中央駅に着くのは夜9時は過ぎてしまうはずです。初めてのミラノで、他の方の話を聞くと、スリや詐欺行為などが多いようで、とても不安で出発前から憂鬱な気持ちです。
中央駅からタクシーでホテルに向かうまでを考えると、空港からはバス移動より電車移動のほうがいいですか?タクシー乗り場と空港からのバスの乗り場はどのくらい離れているのでしょうか?電車移動中も荷物を持って行かれるなどの記事も見たことがあり、どうしたものかと考えて思い切ってこちらに投稿しました。
どなたか教えてください、宜しくおねがいします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ミラノは..

    Kbin様、こんにちは。

    ミラノ中央駅の空港バス停留所からタクシー乗り場は、ほんの数10m(すぐ)です。
    中央駅の側面(南東)側に到着し、正面側に少し移動するだけとなります。
    すかさず、白タクの勧誘もあるかも知れませんが、無視して、タクシー乗り場まで行くだけです。
    これ以上短い移動でタクシー乗場に行ける所ってあるだろうか?と言う位です。
    憂鬱になる程の事は何もないと思います。

    個人的にはパリとローマがスリなどが多くて、憂鬱になります。
    ヨーロッパはどこでも、スリに注意する必要があるので、油断禁物ですが、この乗継はそんなにハードルの高い事ではないですよ♪。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    20/01/03 21:10

    とても嬉しい情報!

    ありがとうございます^ ^
    タクシー乗り場はバス停と反対側で駅構内を横断する必要があるとばかり思っていました。バスの到着する側に乗り場があるのですね!教えて頂きとてもホッとしています。助かりました。マルペンサからはバス移動に決めました。憂鬱な気持ちでしたが、少し前向きになれました。

  • 20/01/02 23:21

    20時到着なら、中央駅着は22時頃で中央駅構内は安全

    さらに、バスと列車の所要時間はほぼ同じで、着いてからタクシーに乗るのも大差なし。ただし、少し時間の短いCadornaなら、若干早く着くのと、宿によっては近い可能性がある。メトロは若干不安でしょうが、とりわけて危険でもないし、荷物が少なくかつトラムで行けるところなら、地元民に溶け込めるという条件付きで相当安全です。

    宿も、中央駅から線路→駅舎の延長線上正面付近は安全です。それに、一番イタリアらしくないミラノでも、21時〜22時は夕方に毛が生えた程度です。

    要するに、駅構内(バス乗り場とタクシー乗り場を含め)は安全。唯一危険を感じるのは地下にあるメトロの切符売り場で、必ず迷っている旅行者を鴨にしようとして近づいてくる輩がいます。これも慣れた行動をしていれば近づいてきません。

    20時半から21時半の間の列車は、www.malpensaexpress.it
    MXP 10380
    20:43 - Malpensa Aeroporto T1
    21:37 - Milano Centrale

    MXP 10382
    21:13 - Malpensa Aeroporto T1
    22:07 - Milano Centrale

    MXP 10384
    21:43 - Malpensa Aeroporto T1
    22:37 - Milano Centrale

    MXP 380
    20:26 - Malpensa Aeroporto T1
    21:03 - Milano Cadorna

    MXP 382
    20:56 - Malpensa Aeroporto T1
    21:33 - Milano Cadorna

    MXP 384
    21:26 - Malpensa Aeroporto T1
    22:03 - Milano Cadorna

    荷物から絶対に手を離さないこと。日本語はもちろん、英語で話し掛けてくる輩には反応しないこと。堂々とすることが肝腎で、この点は常に殺気を醸し出している隣国大国のかたを見習うべきです。

    中央駅またはCadornaからタクシーに乗らなくてもメトロでも大丈夫ですが、荷物が多いと格好の鴨でることは確かです。先に書いたように、徒歩圏内なら歩けます。

    一番安全な方法は、空港からタクシー。
    www.milanomalpensa-airport.com
    taxi malpensa
    Tariffa Fissa Percorso Milano - Malpensa / Malpensa - Milano 95 EUR
    さらに、空港送迎を専用としている会社ならそれよりも安い価格を提供しています。宿の場所によっては、また人数が集まれば割安です。

    イタリアはそれほど危険な国ではないのですが、日本のように緩み切った状態で徘徊してもまず問題が生じない国でもありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    20/01/02 23:37

    ありがとうございます

    JORGE20様
    電車の時間まで教えて頂きありがとうございます。助かります。夜10時くらいまでならどうにかなりそうですかね、、駅構内は殺気を醸し出して歩く事にします!そのためには、電車にしてもバスにしても、中央駅の構内地図を良く勉強してスタスタ歩く事ができるように頑張ります。
    タクシーが一番いいのでしょうから、その点も考えてみたいと思います。また、cadorna駅のタクシー乗り場も調べてみて、中央駅より乗り場が近ければそちらも考えてみようと思います。
    色々ご丁寧に教えていただきありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件