05/11/16 11:10

Re: カトマンドゥからポカラまで

おはようございます。

少し安心しました。
近々、チケットを購入しようと思います。

ブーバーさんもパッカーなのですね。
僕は23で、今年の夏初めて一人旅しました。
ちなみにルートは、バンコクからマレーシア経由でシンガポールまで、
例のマレー鉄道というやつで横断してきました。(片道約50時間、往復のため100時間ほどかかりました。)

今回ヨーロッパなどほかの地域へ行こうか考えましたが、
資金が少ないし、とりわけアジアにはまった様な気がします。

ブーバーさん、偶然インドの掲示板で投稿を拝見しましたが、
インド専門なんてすごいですねぇ。
かなりの上級者とお見受けしました。
失礼ですが、おいくつぐらいなんですか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/11/16 22:23

Re^2: カトマンドゥからポカラまで

深夜さんへ こんばんは

23歳ですか !! お若いですねー、羨ましい。
    私なんて40代の後半、オジサンもオジサンですよー、けど精神年齢は若いまんま止まってしまっています。
    たぶん独身で好き勝手なことしているからじゃないですかね。

そうですか、マレー鉄道を往復 ? !
    南下か北上か普通どちらかに抜けるのですが、往復する体力があればネパールのツーリストバスも大丈夫ですね。

インドは引退時かもしれません、なにせ足腰が弱まって、情けない (涙)

インドのコーナーでゴアについて尋ねていらしたけど、とりわけゴアに興味あるのですか ?

80年代後半、初めてインドを訪れたときゴアに3ヶ月ほど沈没していました。
    入院中に知り合った仲間 (失業者) ばかりで。いかにもヒッピーもどきって感じでね。 (笑)
    あの当時は今よりも長期滞在者もずっと多くて賑やかでした。活気があふれていたっていうか。

その後、3回訪れましたが、アンジュナのほうにはまだヒッピーしてるらしき人がいますね。
    けど昔を知っている者にとっては、やはり年々そうしたイメージが薄らいでいるってのが実感ですね。
    パーティーについてはあまりおおやけに言いにくいのじゃありませんか ?
    たとえハッパの経験者であっても、はい、やりましたってレスは管理人さんの検閲にひっかかりそうで。? ?

ひとくちにゴアといっても広いですからね。
    ビーチによって雰囲気もまったく違ってきますし。

インド人ばかりのビーチもありますよ、名前は忘れましたが。
    エリアにより、ヒッピー & 元ヒッピーの溜まり場みたいな所もあるし
    お金持ちのヨーロッパ人の憩いの場もあるし
    雰囲気をビミョーに感じとって、似たもの同士が集まって棲み分けてるっていう表現が正しいでしょうね。

うーむ、ゴアね…、 いいところです、好きです。

あ、ネパールについて話を戻すと

カトマンドゥはとにかく騒々しい。狭い路地を車やらバイクが走り回っているから。
    なので安宿でも安眠できるよう耳栓を持っていったほうがいいですよ。
    バクタプルのほうが古都なので落ちついています。
    タメルは何かと便利だけれど、気分的にのんびりしたいのならバクタプルに宿泊するのも手です。

ポカラはダムサイドよりレークサイドのほうが日本人が少ないし、美味しいレストランがあります。
    移動手段はレンタサイクルがいちばん便利ですね。
    市内観光なんてつまらないので申し込んではいけません。
    サランコットの丘からの日の出はぜひともご覧になってください。

ガイドブックは「ロンプラ」が役に立ちますよ。
    それでは、! !

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/16 23:11

Re^3: カトマンドゥからポカラまで

>私なんて40代の後半
    もう大ベテランパッカーですね!!
    僕も、タイやシンガで海外のおじさんパッカーにあって色々話しましたけど、勇気や希望をもらった気がします。僕も出来る限り長く現役パッカーでいたいです。

>マレー鉄道往復
    そう、普通は片道ですよね。
    僕の場合、チケットが、BKK IN、BKK OUT だったので、
    シンガからまた戻らなくてはいけませんでした。
    飛行機を使ってもよかったのですが、特に急ぐ理由もなかったので、
    ゆっくり寝台車で揺られ帰りました。寝台車も悪くないです。笑

>インドのコーナーでゴアについて尋ねていらしたけど、とりわけゴアに興味あるのですか ?

僕は沢木耕太郎の読者なのですが、深夜特急の中に、パッカーの三大聖地として、マラケシュ、カトマンズと並んでゴアが出てきます。
    僕はタイのナイトクラブ、というかパッカーの溜り場みたいなところが気に入ってたので、ゴアにもそんなたまり場があるのかな?、と疑問に思って尋ねた次第です。
    では、なぜネパールに行きたいのか、と言いますと、
    別にナイトクラブ等はなければないでいいんですが、まだインドへ行くには早いかな、と・・・