ご参考までに

初めまして。
ルートについては、私はほぼ3倍の日程をかけてゆっくり巡っていたので(写真撮影が主体なので、一つの町に時間をかけています)、他の詳しい方にお任せします。

ヨーロッパバスの最新タイムテーブルです。
http://www.touring.de/Timetable-Romantic-Road-Coach.956.0.html?&L=1
ロマンテック街道を旅行されるならこちらのサイトはお勧めです(私も大変お世話になりました)
http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/

ヨーロッパバスでビュルツブルクからローテンブルクに向かう場合、途中クレクリンゲンに停車しますが、ここのヘルゴット教会にリーメンシュナイダー作の素晴らしい祭壇があります。
ビュルツブルクからローテンブルクへの移動は列車の方が早いですが、この教会は路線バスでは行きにくいので、ぜひヨーロッパバスを使ってご覧になって下さい。
バスは15分の見学時間を取って停車しています。
ちなみにリーメンシュナイダーは中世の南ドイツを代表する彫刻家です。ローテンブルクと郊外のデトヴァンク村(ローテンブルクから徒歩30分程度)の教会にも祭壇があるので、お時間があればご覧になって下さい。

お時間があればバート・メルゲントハイム(ドイツ騎士団の城があり、温泉保養地)やヴァイカースハイム(ヴァイカースハイム城の騎士の間(ガイドツアー))などもお勧めです。
ちなみにヴュルツブルクはレジデンツの他、丘にあるマリエンベルク要塞を見学されると良いと思います。
城内はガイドツアーの見学になりますが、歴代司教の墓や古井戸、リーメンシュナイダーが幽閉されていた塔などが見られます。

私が旅行したのは07年でしたが、この時のヨーロッパバスのドライバーはサービス精神旺盛でユニークな人で、途中で写真タイムを設けたり、滞在時間を長くしてくれたり、持参ポットでコーヒーをご馳走してくれたりと、楽しい道中でした。
ご参考までに。お気をつけて良い旅を。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント