悪魔の誘い

楽をしろ!楽をという悪魔の誘いにのってはだめですよ。

連泊というのは移動時間が倍になり、連泊を繰り返すと、移動ばかりの旅になります。
移動も苦にならないくらい荷物を少なくし、一筆書きのコースで旅をすると、移動時間が最少になり、観光時間がたっぷり取れます。

ドイツ最古の大学町ハイデルベルクは詩人ハイダーリンがドイツで最も牧歌的で美しい街と激賞、この街に心酔したゲーテは8回も訪れ、砂岩のアーチ橋アルテ・ブリュッケからの眺めを「世界のいずれの橋も及ぶまい」と最高の褒め言葉で称えています。
ヴィクトル・ユゴー、マーク・トウェイン、マティソン、音楽家のウェーバーとシューマンなどもこの町の美しさを絶賛しています。

ドイツではダントツに美しい街で、以上の有名芸術家、作家などから「日帰りなどもってのほか」と怒られそうです。
街は夕日に照らされた黄昏時がもっとも感動的で涙が出そうです。
もし、連泊にこだわるなら、リューデスハイムで荷物をピックアップし、ハイデルベルクへ。ここで連泊してマインツまで日帰りしたほうが、はるかに印象的です。せめて1泊はして心震える夕景を!

あのハイデルベルクに連泊なんて言ったら、みなにうらやましがられますよ。それくらい素敵な街です。
今では否定されているようですが、京都と共に連合軍がこの街を爆撃しなかったのは、余りに美しい世界の至宝を守るためだったとまことしやかに語られたほどです。

ジャーマンレイルパスはハイデルベルク~マインツ往復などをすれば、買ったほうがいいかもしれません。
ライン下りの観光船にタダで乗れますし。ユース3日用で足りるかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/03/04 00:16

ユースではないてす

私を、若いと思っていらっしゃるようですが、実は、50代半ばです。ジャーマンレイルパスも3日2等で、21,400円。高いけれど、いちいち、列車の切符を買うのが大変なので、買ってもいいかなと思っています。

足腰も、あまり強くありません。ですので、荷物を持っての移動がとても負担です。

ハイデルベルグは、本当に美しい町のようですね。列車での荷物の移動が大変そうなので、ルフトハンザのエアポートシャトルバスも候補に入れて見ようかなと思い始めました。ただ、ミラノからの飛行機はルフトハンザですが、時間が、きちんと乗り継げるかどうか、その辺が、心配です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

失礼しました

失礼しました。
    プロフィールを読まなくて。
    旅行暦程度で、プロフィルを書き込む方が少ないので、そのままレスしました。
    本当は男女別、26歳以上かだけはアドヴァイス上大切なので知りたいのですが。

列車での移動は車内は空路と違って悠々で楽なのですが、大型スーツケース(トランク)だと、上げ下ろしと階段での移動が大変なのです。

中型リュックとキャスターの組み合わせが一番楽かと。

3日の2等パスでいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件