レポート

エルタアレ火山

公開日 : 2019年12月28日
最終更新 :

エルタアレ火山について・・・

2019年12月1日に行って来ました。

ここ1~2年は、火口は煙ばかりでほとんど何も見えなかった…というブログや報告を目にしています。
(あるテレビ番組のロケでも見えなかったようです。)

そのような情報を得ていたので、あまり期待はしないで行ったのですが、激しく噴き出すマグマを見ることができ、とても良かったです。
はじめのうちは、火口をのぞきこむと、小さな赤いマグマ溜まりが2、3ヵ所見える程度だったのですが、そのうちの1つからマグマが段々と噴き出してきて、それが次第に小さなキレイな円錐形の山のような形となり、その山から流れ出る溶岩流と、山の頂上からはどんどん激しく噴き出す溶岩が、今にも自分達のいるところまで飛んでくるのではないかと思うドキドキ感を味わうことができました。
まさに、富士山などの、火山で出来た山の成り立ちを、実際にミニチュアバージョンで見ることが出来たという感じです。

なので、なかなかマグマが見れないという時期という情報もありますが、タイミングが良ければ、素敵な光景にも出会えるチャンスはあると思います。
エルタアレ火山に行かれる方、幸運を祈っています。。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 僕も12月20日スタートで行ってきました

それほど迫力はなかったけど、一応、赤いマグマは見えました。事前の情報で全く期待してなかったけど、そこそこ満足できました。
    エルタアレだけでなく、ダロールやソルトマウンテン・塩湖も素晴らしくて、なかなかバラエティーに富んだ良いツアーでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件