探し方 他

>ディジョン・リヨンの情報が少なく

有名な観光地でも、Paris以外はなかなかレストランの口コミがないんですよね。最近では、フランスでもドイツでもスペインでも、現地語で口コミを探すようにしています。読めなくても、星や数字がついているので。ただ、現地人だと、書きこみ層に若い人が多いので、地元料理は探すのにちょっと苦労しますが。若い人はやっぱり、ちょっとおしゃれな店に行ったことを書きたいんでしょう。

リヨンに行った際も、フランス語の「タベログ」のようなサイトを読んで行きました。ただ、私が行ったのは数年前で、いまは口コミが増えたからか、内容が細分化されていて、検索方法や結果を貼ったり説明がしにくいので、ここにうまく欠けないのですが、、、lyonrestoとcityvoxといいます。cityvoxのほうは、他都市や他国版も、Paris版もあります。Lyonrestoはリヨンのレストラン検索のみです。cityvoxは、レストランだけではなく、小売店なども探せて、口コミも見やすく、個人的には気に入っています。

前置きが長くなりました。


■Pignol ピニョル 少し離れて2店舗あります。

1)(惣菜店)
8, place Bellecour
ベルクール広場の北側。黄色いひさし。
惣菜とサンドイッチが充実。
http://www.pignol.fr/traiteur-lyon/fr/58/pignol-patissier-traiteur-a-lyon-nos-boutiques-epicerie-fine-maison-pignol-a-emporter.html#item61
営業時間 月曜から土曜 8時から19時30分

2)(カフェ・レストラン併設、パン・ケーキ屋)
17, rue Emile Zola 69002 Lyon
ベルクール広場から見て北側に、エミール・ゾラ通りが伸びている。
http://www.pignol.fr/traiteur-lyon/fr/58/pignol-patissier-traiteur-a-lyon-nos-boutiques-epicerie-fine-maison-pignol-a-emporter.html#item60
営業時間 月曜から土曜 8時から19時15分

■Maison Malleval メゾン・マレヴァル
(ワイン屋。雑貨や、スパイス入りケーキなどの日持ちのする食品も。)
11, Rue Emile Zola 69002 Lyon
http://www.cityvox.co.uk/Adresses_lyon/malleval_23275/profile-place

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 探し方 他

    ご丁寧にありがとうございます~~~!!
    感激です!とっても嬉しいです!!

    そうですよね~、日本でしてるみたいに、紹介していただいたようなサイトでフランス語で検索したらいいんですよね。。
    そこまで考えが及びませんでした。。

    フランス語の勉強がてら、いろいろ調べてみたいと思います。
    矮鶏唐棕櫚さんのお陰で、楽しいリヨンになりそうです☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件